タグ

regulationとcameraに関するy-yosukeのブックマーク (2)

  • サイドミラーなしのクルマが解禁、鏡がカメラに置き換わるとどうなる?

    例えば、車線逸脱警報や車線維持支援のステアリング制御は前方のカメラで検知した車線を基にしているが、前方車両との距離によっては十分な長さの白線を検知できない場合がある。 サイドミラーをカメラで代替すれば、前方監視用カメラよりも車線を検知しやすくなるという。 これ以外にも、後側方から接近する車両を検知してドライバーに注意喚起するといった運転支援での活用を見込んでいる。しかし、車線逸脱警報や車線維持支援、後側方からの接近車両を知らせる注意喚起は、ミラーレス車に限らず搭載されている運転支援機能でもある。 ミラーレス車のメリットは、サイドミラーを廃することによる空気抵抗の低減と軽量化と、運転支援機能の搭載を同時に実現できる点だといえそうだ。死角低減のため大きなミラーを搭載するトラックやバスでも、ミラーレス化の需要が高いという。 「壊れたら、すぐに修理してください」 メリットがある半面、多くのドライバ

    サイドミラーなしのクルマが解禁、鏡がカメラに置き換わるとどうなる?
  • レッドブルRB10: ノーズの再設計を命じられる(車載カメラ) : F1通信

    F1中国GPまでのレッドブルRB10の車載カメラ位置 F1スペインGPのレッドブルRB10の車載カメラ位置 「抜け穴」ノーズ エイドリアン・ニューウィは2014年規約の抜け穴を利用したが、レッドブルは、マシンのノーズを再設計しなくてはならないようだ。 鋭い観察者は、冬の間とレースシーズン開幕時に、RB10には義務づけられている通常のカメラを据え付ける土台がないことに気づいていた。 ノーズを間近でみると、ノーズにある "Casio" と "'Pirelli" のロゴの間に、テレビ・カメラのレンズ用の小さい穴が開いているのがわかる。 規約は、カメラを据え付ける土台はカーボン構造自体の中にあってはならないと規定しているが、ニューウィの抜け穴は、醜いノーズ段差を隠すため昨年導入された非構造材の「化粧パネル」の中にカメラを設置するというもの。 これは、規約の文言に従っているものの、商業権保有者のフォ

    レッドブルRB10: ノーズの再設計を命じられる(車載カメラ) : F1通信
  • 1