●概要 CADisplayLinkオブジェクトは、アプリケーションがディスプレイのリフレッシュレートに描画を同期させるタイマーオブジェクトです。 アプリケーションは新しいディスプレイリンクを生成し、画面が更新された時に呼び出されるセレクタとターゲットオブジェクトを提供します。 次に、アプリケーションは実行ループへディスプレイリンクを追加します。 一度ディスプレイリンクが実行ループに関連付けされると、ターゲット上のセレクタは画面のコンテンツを更新する必要がある時に呼び出されます。 ターゲットは、以前のフレームが表示された時刻を取得するために、ディスプレイリンクのtimestampプロパティ読み取ることができます。 例えば動画を表示するアプリケーションで、次に表示するビデオフレームの計算にtimestampを使用する場合があります。 独自のアニメーションを実行するアプリケーションは、今後のフレ
INTERNATIONAL ORGANISATION FOR STANDARDISATION ORGANISATION INTERNATIONALE DE NORMALISATION ISO/IEC/JTC 1/SC 29/WG 11 CODING OF MOVING PICTURES AND AUDIO ISO/IEC JTC 1/SC 29/WG 11 N12258 December 2011 – Geneva, CH MPEG ratifies its draft standard for DASH Geneva, CH – The 98th MPEG meeting was held in Geneva, Switzerland from the 28th of November to the 02nd of December 2011. MPEG ratifies DA
Here at the MultimediaWiki we catalog as many technical details as we can about video and audio codecs. This goes for current codecs such as VC-1 as well as classic codecs like Cinepak that still enjoy widespread use. See the following categories for comprehensive lists: Video Codecs, Video FourCCs, Audio Codecs, and Audio FourCCs. There is more to multimedia technology than just the audio and vid
ややこしいところははしょってTips的にまとめ。自分もよくわかっているかと言えばあやしいので…。詳しい仕組み等を知りたい方は用語等からいろいろ調べて頭がパーンになるといいよ!*1 MMDから出力したAVIなどのRGBソースのaviを前提とします。 画像でmp4エンコの設定を上げ忘れて通常のビットレート劣化もしてますがまあ比較としては問題がないので。 予備知識として x264でのエンコードはYUV4:2:0という色空間でなければなりません。 これはMMDからのAvi出力等でのRGB形式とは違うものであり、変換が必要になります。そのあたりで劣化が生じるの生じないの、といったあたりが絡んできます。 ダウンサンプリング法について RGB→YUVに変換するときにサンプリングという操作がされますが、その方法にもいくつかあります。*2 ■ソース ■Aviutlでそのままmp4化した場合 文字のにじみ等が
日本マイクロソフト株式会社の Multimedia サポートチームのブログです。 PlaySound API を繰り返し呼び出すと Audiodg.exe のメモリ使用量が増加する こんにちは、マルチメディアサポートチームです。今回は、PlaySound API を繰り返し呼び出した場合に、Audiodg.exe のメモリ使用量が増加し続ける現象についてご説明します。... Author: Japan Multimedia Date: 12/04/2017 Windows 10 でボリューム スライダーの操作後に流れる音声を中断させると、その後一定期間システム音が流れなくなる こんにちは、マルチメディアサポートチームです。今回は、Windows 10 Anniversary Update 及び Windows 10 Creators Update... Author: Japan Mult
ATI's Avivo vs. NVIDIA's PureVideo: De-Interlacing Quality Compared Late last month. ATI announced their Avivo platform, which would become ATI's new baseline for overall picture and video quality on the PC. The problem with ATI's launch last month was that, without any R5xx GPUs, the Avivo platform was literally nothing more than ATI's Theater 550 TV tuner, which is pretty much old news by this
NVIDIA,ミドルレンジ向け新型GPU「GeForce 9600 GT」を発表 ライター:本間 文 GeForce 9600 GT GPU 2008年2月21日11:00PM,NVIDIAはGeForce 8600シリーズの後継に当たる,新しいミドルレンジ市場向けGPU「GeForce 9600 GT」を発表した。「GeForce 9」世代のGPUが登場したのは,もちろんこれが初めて。NVIDIAは長らく,新しい世代のGeForceを投入するときは,ハイエンド先行を慣例としてきたが,GeForce 9600 GT搭載グラフィックスカードの想定売価は169〜189ドル。GeForce 9世代は,200ドル以下の製品からスタートすることになる。 GeForce 9600 GTリファレンスカードのイメージ。1スロット仕様のGPUクーラーにカード全体が覆われており,GeForce 8800 GT
ゲーマーのための「PureVideo」発達史,2008年初頭版 ライター:本間 文 NVIDIAのビデオ再生支援技術「PureVideo」は,GeForce 6シリーズで初めて実装されてから,着実に進化を重ねてきた。ゲーマーの立場からすると,GPUに求めるものはあくまで3Dグラフィックス処理性能であり,ビデオ再生支援技術“なんてもの”は二の次になりがちだが,少なくともいまGeForceファミリーのGPUを搭載したグラフィックスカードを購入すればPureVideo――後述するが,正確には「PureVideo HD」――がオマケで付いてくる事実はある。 今回筆者は,NVIDIAのPureVideo担当者と話をする機会を得た。そこで得られた興味深いその内容を踏まえつつ,PureVideoの歴史とこれからを一度整理してみたいと思う。 PureVideoの歴史を振り返る 2008年時点の最新GPUで
YUV formats fall into two distinct groups, the packed formats where Y, U (Cb) and V (Cr) samples are packed together into macropixels which are stored in a single array, and the planar formats where each component is stored as a separate array, the final image being a fusing of the three separate planes. In the diagrams below, the numerical suffix attached to each Y, U or V sample indicates the sa
[ This article is for Windows 8.x and Windows Phone 8.x developers writing Windows Runtime apps. If you’re developing for Windows 10, see the latest documentation ] Windows 8.1 offers new opportunities to create, distribute, and monetize games. Learn about porting your game and preparing a game for the Windows Store. Start developing your Windows Store game Prepare your Windows Store DirectX game
Topics! 2024 06.02週刊スモ 第570話 本の歴史(4)~本が消える日~ 2024 05.13週刊スモ 第569話 本の歴史(3)~謎の叙事詩 ウズ・ルジアダス~ 2024 04.28週刊スモ 第568話 本の歴史(2)~イーリアスとオデュッセイア~ 2024 04.07週刊スモ 第567話 本の歴史(1)~ホメーロスと吟遊詩人~ ガイアチャンネルは 地球の歴史をCG再生するソフト 地球の歴史&地理をリアルタイムで3D再生するソフト。 政治・首都・宗教・言語など、地球の国情報を調べる 国籍・特産品・気候区・地形など、世界の町情報を調べる。 地球の歴史を物語として、丸ごと連続再生する。 日付を決めて、地球5000年の歴史をタイムトラベル。 世界七不思議や地球の歴史的遺産もCGで再現。 王・征服者・探検家・聖人など、歴史を彩る英雄の人生。 歴史上行われた陸戦・海戦・空爆・ミサイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く