はじめに この記事ではC++11以降を扱います。 適宜規格書を参照しますが、翻訳する暇がないのでしません。 英語がわからない場合、雰囲気で頑張ってください。 C++ MIX #1 で発表したことの焼き増しです。 恥ずかしながら、発表に派手にミスがあったので修正後のスライドを上げてます。 Undefined Behaviorと愉快な仲間たち Undefined Behaviorは長いので以降UBと略すことにする。 UBが起こるとどうなるか なんでもあり。 コンパイラがどんなコードを生成しても規格書上合法。 別にHDの中身を全部消すコードを吐き出しても問題ない、そんなことはありえないが。 UBが起こると、そのあとの挙動は一切不明で何が起こるか保証されない。 なので、UBは絶対に起こしてはならない。 何故か無限ループしているが、理由がわからなかったり。 いつの間にかかオブジェクトが死んでたり。
![闇のC++ Undefined Behaviorに対する防衛術 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f13d4fddf140314a3e930d850794a0a7c1599ea/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-7940cd1c8db80a7ec40711d90f43539e.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JUU5JTk3JTg3JUUzJTgxJUFFQyUyQiUyQiUyMFVuZGVmaW5lZCUyMEJlaGF2aW9yJUUzJTgxJUFCJUU1JUFGJUJFJUUzJTgxJTk5JUUzJTgyJThCJUU5JTk4JUIyJUU4JUExJTlCJUU4JUExJTkzJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMzQTNDM0MmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmcz04ZWRmODc3OGE2NmRmZjJlMWI2NDllNDc5YTkwZGE0Mw%26mark-x%3D120%26mark-y%3D96%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9OTcyJnR4dD0lNDBfRW51bUhhY2smdHh0LWNvbG9yPSUyMzNBM0MzQyZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTE3YzA2ZjM4OWU1NDY4ODk2YmU3ZWNiY2VkNGUwM2Fm%26blend-x%3D120%26blend-y%3D500%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D7c2068408d3b7dcc97c85d56562045d5)