監修のことば まえがき 1章 視機能と視覚情報処理の役割とその理解 1 「見える」とは? 2 「見る力が弱い子ども」とは? 3 「見える」ために必要なさまざまな「見る力」 (1)視力 (2)視野 (3)調節 (4)両眼視 (5)眼球運動 (6)形態知覚と空間知覚 (7)目と手の協応 2章 学習の土台となる知覚・認知機能 1 学習のつまずきの状態を整理して考える 2 さまざまな脳機能が学習に関与する 3 診断名との対応 4 効果的な対応を考える 3章 つまずきの背景にある「見る力」の問題 1 読みが苦手 (1)発達性読み書き障害のつまずき (2)読みと「見る力」のつまずき 2 書きが苦手 (1)視力,調節,眼球運動 (2)視知覚 (3)形の構成能力 (4)目と手の協応 (5)協調運動 (6)姿勢の保持 3 黒板を写すのが苦手 (1)眼球運動 (2)調節・両眼視 4 図形が苦手 (1)視知覚