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地方に関するyouko03のブックマーク (6)

  • ローカルコミュニティ運営者の為のメディア戦略論 - keiichiloの日記

    この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 5日目の記事です。 もともと「地方ギークハウス運営者の為のー」というタイトルのつもりでしたが書いていて割と一般的な内容な気がしたのでタイトル変えました。 最初に宣伝、12/18日ギークハウス岡山とギークハウス真庭合同で忘年会やります。 12/17日は岡山のIT界隈名物合同勉強会2016winterもありますので、この機会に県外の方とか遊びにきませんか? 12/18 ギー岡&ギーマニ合同 忘年会|岡山のシェアハウス ギークハウス岡山 さて題です。 ちょっと前東京で複数ギークハウスを運営しているtokisabaさんが「内見者が親ストップで入居を断念するケースが多い」的なことを投稿されててスレッドが盛り上がっていました。 まあ親の気持ちは分からんでもないですが。 そんな中、ギー岡にはつい先日もこんなことが。 未成年の内覧者さんに

    ローカルコミュニティ運営者の為のメディア戦略論 - keiichiloの日記
  • 田舎が嫌いだったんじゃなくて、自分が嫌いだったんじゃないか【群馬県前橋市】(寄稿:朽木誠一郎) - SUUMOタウン

    著: 朽木誠一郎 2浪1留で6年制の大学を卒業したら27歳になっていた。不覚である。 大学は群馬県の前橋市というところにあった。人生の4分の1相当の時間をそこで生活したことになる。当時、僕は前橋が嫌いだった。 前橋市内の風景(画像:PIXTA) 前橋にも、そもそも群馬にも、縁もゆかりもなかった。受かった大学に入ったというのが正直なところだ。 赤城山と榛名山と妙義山に囲まれた市内には、大学と県庁くらいしかめぼしいものはない。遊び場は自遊空間かラウンドワンで、車社会だから飲み屋に行くにも運転代行が必要だった。 隣の高崎市は新幹線の停車駅で、セレクトショップやクラブがあり、郊外にはイオンモールもあった。週末はそこいらで過ごしたりしたけれど、そういうのもだんだん面倒になって、仲間内でもっぱら宅飲みをしていた。 内向的な性格というわけではないものの、次第に田舎らしいムラのようなコミュニティーが生まれ

    田舎が嫌いだったんじゃなくて、自分が嫌いだったんじゃないか【群馬県前橋市】(寄稿:朽木誠一郎) - SUUMOタウン
  • なぜ地方の人は残業しないのか。

    IT企業を中心にコールセンター業務や、WEBの管理・運用などを東京でなくてもできる業務を地方都市に移管していく流れが起こっています。それはコスト削減を目的として行われるわけですが、その対象となる一つが人件費です。厚労省が発表している2015年のデータをみると、最も年収が高いのは東京都で平均623万円。最も年収が低いのは沖縄県は平均355万円となっており、280万円ほどの開きがあります。 IT企業はWEBでのコミュニケーションに慣れているため、東京の高い人件費を払ってやる必要のない仕事を、沖縄などの人件費の安い地域に移行させ人件費を削減するわけです。しかし実際に地方にサテライトオフィスを出して地方の人を雇用して運用してみると、人件費は想定していたほど削減が出来ないケースが多々起こっています。 (▲画像 建築設計:水上哲也建築設計事務所  写真:鈴木研一) IT企業の進出先として有名なのは沖縄

    なぜ地方の人は残業しないのか。
  • 東京と地方の格差 言い訳にすれば「負け」 | NIKKEIリスキリング

    ジャパネットたかた前社長の高田明氏。テレビ通販王国を一代で築き、お茶の間でも人気者となった。社長引退後は、「伝える力」の伝道師として全国を飛び回るが、拠点は今なお長崎県佐世保市。「東京でなければビジネスができないという発想は理解できない」と語る。 ◇   ◇   ◇ 前回の東京進出の話の時に触れませんでしたが、誤解していただきたくないのは、私は東京がいいと考えているわけでないということです。東京と地方はよく対比されて「東京一極集中」の問題点が語られますが、私は中央、地方といった感覚は全くありません。「格差社会」というのは実際に世の中に存在するのでしょうけど、僕の意識の中にはないのです。格差という言葉を口にした時点で、自分が「負け」を認めたに等しいと思うからです。 場所ではなく、変化の芽をいかにつかまえるか そうした前向きな思考ができるのはグローバル化時代でビジネスの環境が劇的に変わってきた

    東京と地方の格差 言い訳にすれば「負け」 | NIKKEIリスキリング
  • ジャスコフィクション―映画における地方の郊外化と若者:『リリイ・シュシュのすべて』『下妻物語』 - Communication Breakdown

    ファスト風土化する日―郊外化とその病理 (新書y) 作者: 三浦展出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/09メディア: 新書購入: 19人 クリック: 330回この商品を含むブログ (124件) を見る 三浦展『ファスト風土化する日―郊外化とその病理』(洋泉社文庫、2004年9月)は、現代を象徴する少年犯罪事件が佐賀や長崎など地方で起こっていることに注目し、理由として地方に郊外型大型店(イオングループなど)が進出することによって、商店街が軒並み立ち行かなくなり、結果として地域社会が解体されてしまっていることを挙げている。 いまや日全国どの町に行っても町の景色はほぼ同じであり、地方の町からは個性が失われ、均質化している(均質化については、「マクドナルド化」とも言われている。「ファスト風土」は、マクドナルドなどをさす「ファストフード」という言葉のダジャレから作られた三浦の造語。完

  • 燕磨き屋物語Apple iPod編

    高野雅哉 @migakiya ipodのこと...これはアップルさんも燕の人もほとんど知られていないのですが、テレビやマスコミ等で言われてることは微妙に間違っているので、ここで僕の知る限りのことを呟きます。 2010-04-10 09:55:50

    燕磨き屋物語Apple iPod編
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