Facebookはソニーミュージック、ユニバーサルミュージック、ワーナーミュージックのメジャーレーベル3社と会談し、音楽ビジネスに関心があることを伝えたとThe Vergeがレポートしています。 情報ソースの話では、Facebookとメジャーレーベルの協議は初期段階で、現段階で決定していることは何も無いとのこと。Facebookがどのように関わるかについては、まだ未定だそうです。 Facebookの音楽ビジネスへの関心(もしくは参入)が何を意味するのか、さまざまな推測が生まれていますが、Facebook Videoと関連する「ユニーク」なアプローチを検討しているのでは、と伝えられています。 音楽と動画といえば、これまではYouTubeが圧倒的な地位を占めてきました。しかし、近年は定額制音楽ストリーミングサービス「Tidal」がプラットフォームでエクスクルーシブの動画を配信するなど、新しい流