タグ

2016年1月24日のブックマーク (5件)

  • 社長の本棚──5人が選んだ5冊の推薦本 ( page 5 ) « 猪子寿之 « コラム « コラム « ファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

    猪子寿之 チームラボ代表 1977年生まれ。東京大学工学部在学中の2001年3月、同級生や友人らと共同でチームラボ創業。02年株式会社化。チームラボは、情報社会のさまざまなものづくりのスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。また、人は無類の漫画好きでも知られる。 はネットで買うものでしょ!? すべての電子書籍に!!「屋にはもう10年行ってない。だってはネットで買うものでしょ」と猪子社長。「すべての電子書籍ならいいと思ってますよ。だってサーチかけられるでしょ。情報はサーチできてナンボ。電子書籍化されてないから、仕方なく紙のを買ってるだけ」。読むのは主に移動中。タクシーや新幹線、飛行機のなか。とはいえ、文字を読むより主にヴィジュアルを見る派。買うのほとんどは仕事の資料用だ。フィクションを楽しむ嗜好はない。「ただ漫画は読みますよ。少年ジャンプ、ヤンマガ、ス

    社長の本棚──5人が選んだ5冊の推薦本 ( page 5 ) « 猪子寿之 « コラム « コラム « ファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN
    youko03
    youko03 2016/01/24
    “情報はサーチできてナンボ。電子書籍化されてないから、仕方なく紙の本を買ってるだけ。読むのは主に移動中。タクシーや新幹線、飛行機のなか。文字を読むより主にヴィジュアルを見る派。ほとんどは仕事の資料用”
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    youko03
    youko03 2016/01/24
    "ものづくりはやはり文化と密接に関連していますから、長い歴史で蓄積されてきたものの見方を、たかだか100年ほど見向きもされなかったからといって、そのまま手放してよいのか。僕らはそれを発掘して再構成していま"
  • 37歳からプログラミングを学び、GitHub日本法人を設立。堀江大輔が第一線で活躍し続ける理由。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    AmazonYahoo!Japan、Six Apart、クックパッド、スタートアップの起業などを経て、GitHubの日法人設立の立役者となった堀江大輔さんにインタビュー。WEB業界の第一線で活躍を続ける彼のキャリアの転機、そして後進に贈るアドバイスとは。 GitHub Japan設立の立役者のキャリアとは? 2015年6月に開設されたGitHub初の海外支社「ギットハブ・ジャパン」。開設後は全国各地のオープンソースコミュニティ活動への参加、導入企業へのサポートを拡充するなど、WEB・IT業界やプログラマ、デザイナーたちへの存在感を高めている。 今回お話を伺ったのは、ジェネラルマネージャーとしてギットハブ・ジャパン設立のキーマンとなった堀江大輔氏。現在はプログラムマネージャーとして、サポートチームの構築と各コミュニティへの参画に邁進する彼のキャリアはなかなか興味深いものだ。 中学生の時に

    37歳からプログラミングを学び、GitHub日本法人を設立。堀江大輔が第一線で活躍し続ける理由。 | キャリアハック(CAREER HACK)
    youko03
    youko03 2016/01/24
    "ずっと仕事をしてきて、概要くらいは把握できていたが、本質的な理解や自分の手を動かして何かを開発できないことにコンプレックスも持っ。37歳でしたが、同僚のエンジニアたちにも恵まれ、Ruby On Railsを中心に学び始
  • IT革命と21世紀の日本

    youko03
    youko03 2016/01/24
  • 経営における経験デザインの成功例 -アップルとスターバックスに見る-

    デザイン経営を行っているアップルの革新 消費者が経験する価値に重きをおいた経験価値マーケティングでは、デザインの役割が製品開発・サービスの提供などすべての部分において中心となる。あまりにも有名すぎるが、デザインを徹底して経営に取り入れ、デザイン担当の役員まで存在するアップル社の取り組みが代表的だ。 アップル社が提供するi-phoneは全世界の累計出荷台数は3億8千万台を超え(2013年6月時点)、日においても9月にNTTdocomoの取り扱いが決まり3大キャリアで扱われている。 i-phoneの爆発的ヒットをデザインという観点から見た場合、アップルにとってデザインの対象は単なる製品の外観だけではなくあらゆるものに及んでいます。アップルの製品とサービスにはすべてに透徹されたデザインが施され、そのこだわりは細部まで至っています。 製品体だけではなくパッケージに始まり、ソフトウェアであるit

    経営における経験デザインの成功例 -アップルとスターバックスに見る-
    youko03
    youko03 2016/01/24