タグ

ブックマーク / bizzine.jp (3)

  • ヤフーCSO安宅氏が語る、「本質を見抜く感性の磨き方」 | Biz/Zine

    いきなり数字に飛び込むな!見たいものを見る “意思ある”分析佐宗: 安宅さんのお仕事の中で、定量調査は非常にコアとなるものだと思います。一方、安宅さんは自身の感覚を大切にせよとおっしゃる。その辺のバランスは、どうお考えですか。これからマーケティングとか、商品開発とか、新しいものの創造を目指す人はどうすればいいのでしょう。

    ヤフーCSO安宅氏が語る、「本質を見抜く感性の磨き方」 | Biz/Zine
    youko03
    youko03 2017/03/11
    “見たいものから視点を外さない。見ようと思うところを見るために分析するわけで、「強い意志」を持ってなければ見えない事実が多い” ”生の体験、1次情報に基づく定性的な洞察をベースに定量調査の設計を行う”
  • ヤフーCSO安宅氏が語る、「本質を見抜く感性の磨き方」 | Biz/Zine

    イノベーションに繋がる気づきは、“原体験起点”で「普遍性」を捉える入山: 非連続なイノベーションを担う人の“気づき”って、やっぱり自分の原体験が起点になっていることが多いですよね。たとえば、スタディサプリなどのサービスを提供するリクルートの山口さんは、大学卒業後に通った会計士専門学校の授業の一部が動画学習だったそうで、「これをもっとうまく使えば大きなビジネスと社会貢献になるのに」と感じたのが、後にスタディサプリを起こした原体験の一つだったそうです。 安宅: やはり“生”の体験が重要ですよね。マーケットを生で見ると、様々な切り口での変数、値をバラバラに見るのではなく、全部つながって見えるじゃないですか。それがとても大切だと思っています。

    ヤフーCSO安宅氏が語る、「本質を見抜く感性の磨き方」 | Biz/Zine
    youko03
    youko03 2017/03/11
    “基本的に自分で何かやってみるのが一番大事ですね。人から聞いたことはほぼ信じていなくて、嘘か詐欺だろうと(笑)。二次情報に対する極端な懐疑心があります。”
  • ヤフーCSO安宅氏が語る、「本質を見抜く感性の磨き方」 | Biz/Zine

    ヤフーCSO安宅氏が語る、「質を見抜く感性の磨き方」 【特別対談】Yahoo!安宅和人氏 ✕ 入山章栄氏 ✕ 佐宗邦威氏:中編

    ヤフーCSO安宅氏が語る、「本質を見抜く感性の磨き方」 | Biz/Zine
    youko03
    youko03 2017/03/11
    “「感じること」を大切にしている人。メルロ=ポンティの「<肉的な>経験」がクリティカル。「知覚する心は身体化された心である」。五感をベースに対象としている市場を立体的に理解し、構造化していく”
  • 1