Kyoto.go #50 LT https://kyotogo.connpass.com/event/313309/
背景 以前プロジェクトでRGBでなくHSlで色を付ける実装をしていたのですが、スマホで動作確認をしたところ全てが黒色か白色で描画されるバグが起こってしまいました。 PC画面(chrome) スマホ画面(IOS safari) とりあえず原因がわかる hslの表示箇所で単位をつけると正常に色付けがされることがわかりました。 background:hsl(180 ,100,75); ↓ background:hsl(180 deg ,100%,75%); なぜPCとスマホで差が出る? とはいえなんか単位つけたら治りました!だとまた同じバグが出かねないので、差が出た理由を調べてみます。 そこで今回使うのがCan I useというデバイス・ブラウザによって使う機能が対応しているか分かるサイトです。 こちらでhslについて調べてみます。 青色が使用可能で赤色が使用不可ですが、hsl自体はどのブラウザ
ー全体把握と作業効率化でクリエイターの力が最大限いかされる現場にー はじめにこんにちは、SHIFTでプロジェクトマネージャー(PM)を担当している立野です。 今回はPM業務にかぎらず、一般的なゲーム業界で役立つ仕事の進め方をご紹介できればと思います。ふだんゲーム開発に関わっている方も、これから関わる方にもお役にたてれば幸いです。 1.ゲーム業界は永久に忙しいゲーム業界と聞いて、みなさんは忙しいイメージをもたれるかと思います。 かつては深夜残業当たり前のブラックどころか、ベンタブラックな暗黒の業界でした。 パソコンやインターネット充実、働き方の改革。はてはAIの導入なども手伝い、当時に比べてずっと環境はよくなっています。 けれど、一般的な会社に比べてやっぱりハードな側面はあります。 なぜでしょう。 それはゲーム業界が「クリエイター」で構成されているからです。 ゲーム業界を志す方は、度合いに差
背景 小ネタです。 先日以下のようなバグ改修タスクでソースレビューを担当しました。 「全画面モーダルを実装したら、グローバルメニューより上に表示されてしまった。なのでz-indexを修正しました!」 我々が開発しているマナリンクでは、画面右上の自分のアイコンをクリックするとメニューが表示されます。 ところが全画面モーダルを実装したら、モーダルがメニューよりも上に表示されてしまい、モーダル表示中にメニューを操作できなくなってしまったとのこと。 最初のPull Requestの時点では、以下のような差分になっていました。 <div - className={'z-50 w-full border-b border-b-gray-shadow} + className={'z-10 w-full border-b border-b-gray-shadow} > これをレビューするときの僕の気持ち
こんにちは、サイオステクノロジーの佐藤 陽です。 今回はオブジェクト指向プログラミングの強力な武器の一つである、ポリモーフィズムを利用した依存関係の制御について書きたいと思います。 「依存関係性の制御」や、「依存関係性の逆転(DIP)」などは既に色々なところで解説されていますが 自分の知識定着と、どこかの誰かの役に立つことを期待して書いていきたいと思います。 良ければ最後までご覧ください! はじめに 先日、今更ながら「Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計」を読んだのですが その中で個人的に刺さる一文がありました。 それが以下のものです。 OO とは「ポリモーフィズムを使用することで、システムにあるすべてのソースコードの依存関係を絶対的に成業する能力」である。 ※OO=オブジェクト指向 この一文に感銘を受け、この気持ちをアウトプットせざるを得なかったため、
本連載は『Webアプリケーションアクセシビリティ──今日から始める現場からの改善』の第7章「アクセシビリティの組織導入」を公開するものです。 改正された障害者差別解消法や、デジタル庁の取り組みからの影響を受け、アクセシビリティ向上への機運は日ごとに高まっているように感じます。著名な企業がアクセシビリティへのスタンスを表明するケースも増えてきました。 しかし、こうした情報が目に入っているのは、あなたがアクセシビリティに関心がある側の人だからです。多くの場合、社内でのアクセシビリティへの意識はまだまだ高くないのが実態です。 個人や有志による非公式な取り組みでも、アクセシビリティは徐々に改善することは可能です。しかし、いずれは限界を迎えます。企業が提供するWebサイトやWebアプリケーションは組織で開発されており、大規模であり、かつ成長していくからです。 継続的に取り組み、成果を出し続けるため
こんにちは、CyberFight DX 事業本部で web フロントエンドエンジニアをしている久保です。CyberFight DX 事業本部は複数のエンタメサービスを開発、運用するFANTECH本部に所属しています。今回は、管理画面を対象に WebAssembly ( Wasm ) を導入した事例をご紹介します。 FANTECH 本部では技術ブログでの発信を強化しており、最近では下記のような記事を投稿しています。ぜひご一読ください。 Cloud Run サイドカーで Fastly の Prometheus Metrics を収集して Grafana で可視化する reminder-lintでFeature Flagsの削除漏れを防ぐ マルチリージョンで稼働する内製Feature Flagsの実装 私たちのプロダクト WRESTLE UNIVERSE では、ユーザー対象のキャンペーンを実施す
Authors Michael Hanley GitHub では、ソフトウェア・エコシステムをより安全にするという責任の一環として、2FA の適用を劇的に増やしました。何百万人もの開発者の安全をどのように守っているのか、そしてなぜ私たちがより多くの組織にこうした取り組みに参加するよう促しているのかについてご紹介します。 テクノロジーはセキュリティ上の脅威の拡散に対抗するために大きく進歩しましたが、来るべき次のサイバー攻撃を防ぐには、セキュリティの基本を正しく理解することが重要であり、ソフトウェア・エコシステムを保護する取り組みは、私たち全員が依存しているソフトウェアを設計、構築、メンテナンスする開発者を保護しなければならないという現実があります。 世界最大の開発者コミュニティの本拠地であるGitHubは、ソフトウェアサプライチェーンのセキュリティ向上を支援するユニークな立場にあります。20
InstagramやFacebook、Threadsを運営する米Metaは4月24日(現地時間)、第1四半期(1月~3月)の決算を発表した。売上高は前年同期比27%増の363億5500万ドル、純利益は117%増(2倍以上)の123億6900万ドル(1株当たり4ドル71セント)だった。広告の復調と大規模なコスト削減が奏功した。従業員数は前年同期比10%減の6万9329人だった。 Metaの売上高のほとんどを占める広告収入は27%増の356億4000万ドルだった。 販売およびマーケティングコストの削減(16%減)が純利益の大幅増加を支えた。 売上高、1株当たり純利益ともにアナリスト予測(売上高は361億6000万ドル、純利益は4ドル32セント)を上回った。
こんにちは。 FindyのTeam+を開発している西村(sontixyou)です。 【エンジニアの日常】エンジニア達の自慢の作業環境を大公開 Part1と題して、公開したブログが好評でした。 それに続いて、弊社エンジニア達の作業環境を見ていきましょう! 作業環境を大公開 西村 私は、現在週3日ほど出社と残りはリモートワークしています。そんな私の作業環境をご紹介します。 デスクの全体像はこのような感じです。 デスクは新卒時代の先輩からおさがりです。幅120cmのものを使用しています。 ディスプレイはDELLの27インチ 4Kモニタを2枚使っています。1枚だけ縦置きにしている理由は、省スペース化と首の振り向きが大変だからです。 横置きのディスプレイでは、エディタとSlack専用になっています。 縦置きのディスプレイでは、ブラウザ専用になっています。ウィンドウを垂直に2枚置いて活用しています。
こんにちは、プロダクトエンジニアのa2cとプロダクトマネージャーのdaisukeです。 本稿では、2024年1月に組成され、スクラムを採用した私たちのチームが最初の3ヶ月間に直面した課題とその改善策、それによってもたらされた変化を共有します。スクラムに参加するエンジニアとPMの多様な視点を取り入れ、実際の経験に基づく具体的な事例をオープンに紹介します。 なお、この記事は「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」への参加記事です。ぜひ他の記事もご覧ください。 チームの紹介 PM1名・プロダクトエンジニア3名の計4名がコアとなり、価値提供に責任を持ちます。そのコアチームに兼任のプロダクトエンジニア(チーフ)1名・兼任のプロダクトデザイナー1名が加わりチームを構成しています。専任のスクラムマスターはいません。 担当しているプロダクトとプロジェクトは、SmartHR Plu
AIに「答えにくそうな質問」をしまくってみた2024.04.24 19:0031,198 Maxwell Zeff and Thomas Germain - Gizmodo US [原文] ( 山田ちとら ) 2022年11月、生成AI「ChatGPT」を世に解き放ったオープンAI。 そのAIが生成した言葉がのちに会社の評判を揺さぶることになろうとは、当時思ってもみなかったでしょう。 しかし、実際にChatGPTが生成した膨大な量の会話は、そのままオープンAI社のイメージと結びついてしまいました。それを受け、オープンAIはあわててChatGPTが言えることに対して規制をかけ始めました。 以降、グーグル・メタ・マイクロソフトなどの名だたるビッグテック企業や、イーロン・マスク氏率いるxAIは、次々と自社のAIツールに同様の規制をかけ、会話型AIの応答がブランドイメージと合致するように調整してき
2024年4月25日 Webデザイン, インスピレーション みなさん、雑誌読んでいますか?紙の雑誌は手に取らなくなった人も、電子版なら読んでいるという人もいるかもしれませんね。実は私、お試しのつもりがうっかり楽天マガジンの年間購読に課金しちゃったもので、せっかくだからと読み倒している今日このごろ。眺めているとあしらいやレイアウトが自由で見ていて楽しいんですよね。デザインの勉強中の方にもおすすめなので、雑誌を見るポイントや、おすすめ勉強方法を紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! デザインの注目ポイント Webデザインを考えているとき、Webサイトだけ見ていてもなんだかアイデアもレイアウトも偏ってしまうことがあるかと思います。そんな時は雑誌を見てみましょう! レイアウト パラパラとページをめくるだけでも感じられるのが、本当に自由度が高い!サイズやページ数という制限はありつつも
IBMによるHashiCorpの買収が正式に発表されました。買収価格は64億ドル(1ドル150円換算で9600億円)(HashiCorpの発表、IBMの発表)。 買収交渉が行われているとの報道が昨日から行われており、それが具体化したことになります。 HashiCorp is excited to join @IBM to continue building the platform of choice for multi-cloud automation. @armon shares his thoughts on how this serves our community, customers, partners, and product innovation: https://t.co/xBIN6FkVsE (link contains important information) p
米FTC( Federal Trade Commission:連邦取引委員会)は、4月23日付けで米全土において競業禁止条項を禁止し、これをもって競争を促進し、労働者の基本的な転職の自由を保護し、技術革新を促進し、新規事業形成を促進する「最終規則」を発表しました。 競業禁止条項とは、企業が従業員に対する雇用契約などにおいて、退職後一定の期間は競合他社への転職や独立して元の雇用者と競合する業務を行わない義務を負わせる内容を含む契約条項のことです。 これが禁止されることで、従業員は転職先の選択や独立したビジネスを自由に行えるようになります。 例外として、労働者の0.75%未満に相当する、年収15万1164ドル以上かつ企業において政策を決定する立場にある上級管理職についての既存の競業禁止条項は引き続き有効です。ただし、競業禁止条項を含む新たな雇用契約の締結は禁止されます。 この最終規則は連邦官報
はじめに @pocokhc(ちぃがぅ)さんが、金子勇さんのED法を実装してMNISTの学習に成功しました。 金子勇さんの失われたED法 金子勇さんの失われたED法発掘の経緯 ここではちぃがぅさんのコードを元に、ED法をシンプルに解説していきたいと思います。 ED法をわかりやすく解説するため、今入力を(1,0)としたとき(0)を推論するXOR問題を考えてみましょう。 ED法の場合, 入力、重みともに正負(p,n)2つ分の変数を用意する必要があります。 例えば 入力を(1,0)とすると 1 (p) ,1 (n), 0 (p), 0 (n) の4つとバイアス分の2つの p n が必要です。 また, 3層構造として中間層のニューロンをp, n 2つのみとします。 中間層のニューロンを2つとしたときは、 p, n の2つと, バイアス用のp, n の2つが必要です。 中間層のニューロン各々は、そのニ
株式会社プラハは2022年、株式会社アガルートによるM&Aで子会社となりました。 この変化の一環として、アガルート社長自らがプロダクトオーナーのひとりとして参加する新規プロダクト開発が始まりました。プロダクトの開発はプラハの私たちが担当し、私も「開発チームのリーダー」としてそのチームに加わることになりました。 私はこれまで開発メンバーとしての経験しかありませんでしたが、エクストリームプログラミングとかレガシーコードからの脱却とかめっちゃ好きで、本で学んだプラクティスをリーダーとして実践できる機会が与えられて最高にハッピーでした。しかも、プロダクトオーナーの一人として参加するアガルート社長はこれまで伝統的な開発手法しか経験したことがないとのことで、新たな開発の進め方を経験してもらう絶好の機会でもありました。 やったこと 「欲しい機能一覧」を受け取ったが、いったん白紙に戻した プロジェクトが始
悲報:REALFORCEが値上げ。今のうちに買っておいて2024.04.25 08:0011,141 小暮ひさのり 悩んでいる時間は、もうありません。 ビジネスからゲーミングまで、幅広い層に人気のハイエンドキーボード「REALFORCE」シリーズ。 高性能の代わりに、2万円〜3万円台後半といいお値段するので、いつか欲しい…。お小遣い貯まったらポチろう…。なんてずっと狙っている方も多いとは思うのですが、もう悩んでいる猶予がなくなってきました。 東プレはREALFORCEシリーズの価格改定を発表。2024年5月15 日(水)より、「R3 KEYBOARD」シリーズと「R3S KEYBOARD」シリーズが値上げとなるのです。ふぇぇ…。 最大2,200円の値上げ。地味にキくぜコレは…対象商品はこちらよりどうぞ。ざっと見た限り、880円〜2,200円ほどの値上げとなりますね。 ガッツリ値上げではない
欧州議会が2024年4月23日に、「修理する権利」を法的に規定する指令(Directive)を賛成584票、反対3票、棄権14票の賛成多数で採択したことを発表しました。この指令は、2年の猶予期間を経て加盟各国で法制化されます。 Right to repair: Making repair easier and more appealing to consumers | News | European Parliament https://www.europarl.europa.eu/news/en/press-room/20240419IPR20590/right-to-repair-making-repair-easier-and-more-appealing-to-consumers ‘Right to repair': Questions & Answers https://ec.e
以下のTweetで見つけたCleanShot Xというツールがすでに上半期買ってよかったNo1になりつつあるので記事にしました。 なお筆者はここ数年、スクリーンショットはSkitch、画面収録は標準アプリを利用していました。 ※Macのみになります ※記事内のスクリーンショットは公式サイトより引用させていただいております。 何ができるのか 標準スクリーンショットと同じショートカットコマンド 最初にとても地味ですが笑 Shift+Commnad+4でスクリーンショット、Shift+Command+5で動画撮影可能なAllinOneの機能が呼び出されるなど普段標準に慣れている方でも簡単に使えます。 こういった配慮は嬉しいですね。 Skitchを進化させたシンプルな描画画面 描画画面はSkitchに不満を持っていませんでしたが、正統進化されています。 順番を表現するときのカウンターなど地味に嬉し
日本最大のビジネススクール「グロービス経営大学院」が、ビジネスパーソンに向けて、予測不能な時代に活躍するチャンスを掴むヒントを配信するVoicyチャンネル「ちょっと差がつくビジネスサプリ」。本記事では、「上司や先輩へ質問してもよいタイミングとコツ」をテーマに、適切な質問のタイミングや心構えについて解説します。 ■音声コンテンツはこちら 上司・先輩に「質問しても大丈夫なタイミング」がわからない 加藤想氏:今日は「質問のタイミング」について考えていきます。「上司にいつ質問したらいいかわからない」「先輩が忙しそうで、質問しても大丈夫なタイミングがわからない」。こんな悩みをよく若手社員の方から受けます。今回は、適切な質問のタイミングや心構えについて考えていきます。 若手社員の方が悩む背景には、「なんでもかんでも先輩に聞くのは申し訳ない」「『そんなこと聞いてくるの?』と思われるのではないか」といった
世界平均を超えるようになった“日本の生成AI活用度” 日進月歩の技術におけるアジャイルガバナンスの必要性 生成AIの衝撃 ~ アジャイルガバナンスの必要性と3ディメンジョン・モデルによる進化へ #1/4 日本は生成AIの活用がとんでもなく進んでいる 森正弥氏:森正弥です。「生成AIの衝撃 アジャイルガバナンスの必要性と3ディメンジョンモデルによる進化」と題して、話題提供をできればと思います。 今ちょっと気づいたんですけど、ストリーミング用のカメラがありますね?私は普通にこう歩きながら話すんですけど(笑)。そうすると、ナチュラルにフレームアウトしていく感じになるので、どうしようかなとちょっと思っています。 生成AI、「ChatGPT」の衝撃はすごいですよね。「自分のコーディングやプログラミング、あるいは趣味でのいろんなデザインとか、クリエイティブな仕事とか作業でもう使っているよ」という方は手
テキストを入力するだけで高品質な画像や動画を出力できる生成AIの登場により、AIが中国でイラストレーターの仕事を奪い始めているというレポートや、生成AIはゲーム開発のあり方を大きく変えつつあるとする報道など、高度な仕事のレベルで生成AIが活用されるケースも多数確認されています。映像制作においては、実写映像と背景画を合成する「マット」という技術を用いたマットペイントから3DCG背景の合成と進化してきましたが、AIが業界を変える新たなステップになる可能性が高まっています。映画の背景技術に関する進化の歴史と、AIがそれをどのように変革しうるかについて、オンラインメディアのVoxがムービーで解説しています。 The evolution of the movie backdrop - YouTube マットペイントとは、手描きの絵を光学合成することにより、実写と背景を組み合わせる技術です。ムービーで
東芝デジタルエンジニアリングは生成AI(人工知能)を活用したリバースエンジニアリングサービスの提供を開始した。プログラムコードや運用手順書をAIに学習させ、エンジニアが問い合わせと検証を繰り返すことで設計書に落とし込む。エンジニアの補助役として生成AIを活用することで、生産性向上に役立てる。2024年4月1日に発表した。 対応言語はPL/SQL・Python・JavaScript・HTML・VBAなど。他の言語でも、その言語に詳しいエンジニアが東芝デジタルエンジニアリング内で手当てできれば対応可能とする。料金は個別見積もりだ。 サービス利用の流れは次の通り。まず、東芝デジタルエンジニアリングのシステムエンジニアが顧客のドキュメントやコードを確認するなどして、サービスの適用可否を判断する。適用可と判断した場合、生成AIがプログラムコードや運用手順書を解析する。生成AIの基盤は米Microso
SmaGOは上部のソーラーパネルで発電し、稼働する。ゴミがたまると自動で圧縮するため、容量の約5倍のゴミを収容できる。スマートフォンアプリやWebブラウザーからクラウド経由でゴミの蓄積状況をリアルタイムに把握できるほか、満杯になる前に通知する機能も持つ。 SmaGOを設置する目的の1つは、目の前にあるゴミ問題の解消だ。 ZOZOマリンスタジアムの建築面積は1万6365.21平方メートル、2024年3月時点での収容人数は2万9635人。千葉ロッテマリーンズは日々の動員予測などに応じて、清掃員がゴミ回収に回る計画を立ててはいる。だが「スタジアムから帰る人の波とゴミ回収のタイミングがうまく合わないときなどは、ゴミが山積みになってしまうのが日常的な風景だった」と、千葉ロッテマリーンズの檀浦健作ボールパーク・コミュニティ本部ボールパーク統括部チーフは明かす。
大塚商会は日本でシステムインテグレーション(SI)を営む企業として異例の存在だ。日本のSIにおける宿痾(しゅくあ)である技術者の「常駐」「SES(システム・エンジニアリング・サービス)」「多重下請け」のビジネスを、全て行っていないからだ。 常駐とは、システムを保守・運用するオペレーターや設計・開発を担うシステムエンジニア(SE)がユーザー企業の拠点で働く形態である。その際にITベンダーはユーザー企業との間で「SES契約」と呼ぶ委託契約を結ぶことが多い。ユーザー企業から受託した開発や保守の実務を別のITベンダーに委託するのが多重下請けだ。 いずれも技術者の頭数をそろえ、人月商売で稼ぐビジネスモデルだ。大塚商会はなぜ常駐やSESをやらないのか。大塚商会のSE部門、テクニカルソリューションセンターのセンター長である清水達哉上席執行役員は、「技術者の稼働時間に対して利益率が低いからだ」と断言する。
日本CTO協会から、プロダクトのユーザー体験と変化に適応するチームのためのガイドライン『Webフロントエンド版DX Criteria』を4月24日に新公開 一般社団法人 日本CTO協会(本社:東京都渋谷区/代表理事:松岡剛志、以下:日本CTO協会)は、Webフロントエンド版DX Criteria(プロダクトのユーザー体験と変化に適応するチームのためのガイドライン)を2024年4月24日に公開しました。 Webフロントエンド版DX Criteria(プロダクトのユーザー体験と変化に適応するチームのためのガイドライン) https://dxcriteria.cto-a.org/frontend Webフロントエンドの技術環境は日々変化しており、プロダクトを構成する技術要素だけではなく、ユーザーの利用端末や通信環境、要求も変化し続けています。その変化の速さに企業や団体の組織変革やWebフロントエ
デザインシステムを活用することで、一貫性、効率性、および拡張性を得ることができます。これらを得るためには、デザインシステムが広く使われることが不可欠です。チーム全体を巻き込むには、あなたの内なるマーケターの側面を引き出し、魅力的な導入戦略を練る必要があります。 もしあなたがデザインシステムチームで働いているなら、システムに対する盛り上がりや賛同を喚起しようとして、いくつかの壁にぶつかったことがあるかと思います。おそらく、数えきれないほどのSlackメッセージを送ったり、プレゼンテーションを企画したり、参加者の少ないトレーニングセッションを開催したりしたことでしょう。数年間デザインシステムに携わってきた人間として、素晴らしいシステムを単に構築するだけでは十分ではないことはよく理解しています。システムの導入を推進するためには、その価値を積極的にマーケティングする必要があります。 デザインシステ
2024年4月26日に開催されたBPStudy#200〜BPStudyの200回を中心にIT業界を振り返る。そしてこれから( https://bpstudy.connpass.com/event/315006/ ) の資料です。
Swift/Kotlin愛好会 #51での登壇資料になります。 今回も前回と同様にiOS/Android間で類似した様な実装を進めていく上で、いくつかの実例を元にしてiOS/Android両方を効率良く進めるための観点・ヒントや着想を得るポイントとなり得る部分に関して簡単に紹介できればと思います。 今回もLayout処理にまつわるロジックや考え方の部分について、Androidアプリ開発での事例を基に一見すると難しそうな画面構築に関するポイントを整理しています。 ※過去の登壇内容も参考にして頂けると幸いです。 ● 同じ様なUIをiOS/Android間で合わせるヒント https://speakerdeck.com/fumiyasac0921/androidjian-dehe-waseruhinto
大規模言語モデル(LLM)を活用したアプリケーション開発への取り組みが活発になり、最近ではプロダクショングレードなLLMアプリの開発で生じる様々な課題が議論されるようになってきました。 プロダクショングレードなLLMアプリ開発のためのプラットフォームの1つが「LangSmith」です。 LangSmithは、LLMアプリ開発のフレームワーク「LangChain」の開発元が提供しており、LangChainと非常に簡単に統合してトレースを収集できることで有名です。 しかし実は、LangSmithの機能はさらに多岐に渡っており、データセットの管理やアノテーションキューといった評価のための機能、プロンプトの管理・共有のための機能など、LLMアプリ開発の様々な場面で活用することができます。 この勉強会では、LangSmithの入門としてTracing / Evaluation / Prompt Hu
「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた」そーだいなる輪読会 フィナーレの登壇資料です。 https://connpass.com/event/313898/
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