最近、iOS向けのゲームエンジン/フレームワークを幾つか見かけたのでメモ。 Moai SDK Luaで書ける 2Dゲーム向け iOS/Androidに対応 サーバサイドのMoai Cloudというものも準備されており、アプリと連携する事が出来る Moai CloudもLuaで書ける 現在はベータ 公式サイトはこちら。 emo framework Squirrelで書ける 2Dゲーム向け Box2Dに対応 iOS/Androidに対応 現在のバージョンは0.1.3 公式サイトはこちら。 Pixelwave 2Dゲーム向け iOSにのみ対応 ActionScript 3.0の命名規則をベースに作成 同様なフレームワークであるSparrow Frameworkの命名規則にも非常に類似 現在のバージョンは0.12.0 公式サイトはこちら。 関連情報 Moai SDKの紹介記事。 News: Moa
Game engines are tools available to implement video games without building everything from the ground up. Whether they are 2D or 3D based, they offer tools to aid in asset creation and placement. The following list is not exhaustive. Also, it mixes game engines with rendering engines as well as API bindings without any distinctions. Name Primary programming language Release year Scripting Cross-pl
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SIO2っていうiPhone向けゲームエンジンがあります。これ現在自分が見つけた範囲でのiPhoneの最強のライブラリです。 NDA緩和前から公開されている実績の有るライブラリです(あれ?今、何か変な事言った気がしますがきっと気のせいです)。 MP3やMPEG4再生、物理エンジン、コリジョン(当たり判定)、Blenderっていう3DCGソフトで作成した3Dモデルをこのライブラリから読み込める形式に変換するエクスポータも付属するという充実ぶりです。 サイトでは「オープンソースの3Dエンジン」て言ってますけどどう見てもゲームエンジンです。YouTubeに上げてあるムービーもゲームです。 サイトはこちら。 SIO2のプロジェクトページ http://www.sio2interactive.com/ (SDKのダウンロードはこちらから) http://code.google.com/p/sio2/
● すこしずつ、判ってきました。 blender.jpに去年紹介されてた、ゲームエンジン SIO2(エスアイオーツー)です。 Xcodeや、iPhoneアプリの作り方も少しずつ判ってきたので、ソースコードが読めるように なってきました。^^ (2008年10月10日)blender.jp:iPhone と iPod用ゲームエンジン SIO2 に Blender が使用される http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2182 SIO2のチュートリアル動画はこちら BlenderファイルとXCodeプロジェクトがダウンロードできます。 http://www.sio2interactive.com/TECHNOLOGY.html ● チュートリアルをひとつずつ、マスターしていきます。 チュートリアル03を理解すると、UVマップ/テクス
● もう完全に、セカンドライフはそっちのけで。。。><; 先日、AppleのApp Storeに登録完了しました。 これで仕事とは別に、個人でもiPhoneアプリを配信できます。^^ まずは9月頃にアプリを1本登録する予定です。 (まだまだお金を頂けるようなレベルではないので、無料アプリですけど。。。。) ドコモからはグーグル携帯(アンドロイド)も発売された事ですし、プログラムが作れる人にとっては、 おもしろい世の中になりそうですネ。^^v ● SIO2のチュートリアル04 http://www.sio2interactive.com/TECHNOLOGY.html iPhoneアプリ作りでもブレンダーが活用できるのは、イイですね。 チュートリアル04を理解すると、視点移動のウォークスルーのステージをiPhoneの中に 構築する事ができます。 このチュートリアルはプログラム(Objecti
iPhone用のゲームエンジン SIO2 Engineを使ってみる。 こいつは無料の3DソフトBlenderを利用してレベルデザインできるiPhone用ゲームエンジン。 Blenderのシーンファイルの物理パラメータもそのままBulletを使ってゲーム内で再現できる。 ライセンスはMITベースで商用でも無償でも無料で利用できる。 参考動画 SIO2 Free Open Source 3D Game Engine for iPhone and iPod Touch ~ 2008 Demo 物理エンジンが動作しているのがわかります。 シーンの分割やLODなんかはサポートされていないようなので パフォーマンスぎりぎりのゲームを作るのには向いていないと思う。 SDKの入手 SIO2エンジンのダウンロードページを 下にずーーーーっとスクロールしていくと、 というのがあるので その下のライセンス条文の
特集:.NETでもAndroid開発はできるのか? 初めてのMono for Android開発 WINGSプロジェクト かるあ(監修:山田 祥寛) 2011/08/05 ■はじめに Android向けのネイティブ・アプリを開発する場合、プログラミング言語には何を選択するだろうか。通常のAndroidのアプリ開発では、基本的には「Java」を利用して開発する必要があるのだが、「Mono for Android」というソフトウェア開発キットを利用すると、Androidのアプリを「C#」で記述できる。 Mono for Androidは、Xamarin社(「ザマリン」と読む)のサイトから購入やダウンロードが可能だ。(執筆時点の)価格は、1年間のサブスクリプション契約で、企業向けのEnterprise版が開発者1人当たり999ドル(優先サポート版は2499ドル)、個人向けのProfessiona
Unityをモバイルデバイスに Unity、コンセプトから最速でトップセールスへ Unityは先進的なデバイスにおける開発に革命をもたらします。iPhone、iPod touch、 iPadやAndroidのどのデバイスにおいても、あなたがAppStoreに公開可能な最高のコンテンツで観客を圧倒することができるでしょう。2次元でも3次元でも、傾けるものでもタッチするものでも ― 想像できることは全て、実現可能です。 Unity iPhoneはiPhone、iPod touch、iPadプラットフォームを最大限活用できるように開発当初からデザインされました。シームレスなワークフローによって、完全なXCodeプロジェクトを生成し動作させられます。iPhone Remoteを使えば、Unityエディタから直接、開発中のゲームをiPhoneやiPod Touchデバイスの実機でプレイしてテストでき
Unityをモバイルデバイスに Unity、コンセプトから最速でトップセールスへ Unityは先進的なデバイスにおける開発に革命をもたらします。iPhone、iPod touch、 iPadやAndroidのどのデバイスにおいても、あなたがAppStoreに公開可能な最高のコンテンツで観客を圧倒することができるでしょう。2次元でも3次元でも、傾けるものでもタッチするものでも ― 想像できることは全て、実現可能です。 Unity iPhoneはiPhone、iPod touch、iPadプラットフォームを最大限活用できるように開発当初からデザインされました。シームレスなワークフローによって、完全なXCodeプロジェクトを生成し動作させられます。iPhone Remoteを使えば、Unityエディタから直接、開発中のゲームをiPhoneやiPod Touchデバイスの実機でプレイしてテストでき
対象とするUbuntuのバージョン Ubuntu 11.04 ※以下はUbuntu 11.04リリース時点での情報です。発売中の「Ubuntu Magazine vol.6」に、11.10のUnityについての詳しい解説が掲載されています。 Unityとは Unityは、Ubuntu 11.04から全面的にデスクトップ環境でも採用されるようになった、新しいデスクトップインターフェース(GUIシェル)です。 注:Unityは、Ubuntu 10.10でNetbook環境向けのデスクトップインターフェースとして開発が開始されました。10.10のUnityをチューニングし、一般的なデスクトップ環境にも利用できるように改良したのがUbuntu 11.04でのUnityです。 Unityの動作要件 UnityはCompizベースのソフトウェアであるため、3Dアクセラレーションが動作するグラフィックハ
全ての準備は整いました。Unity 3ベータはお客様からの先行注文をお受け付けいたします。ご注文いただいた方から先着順にお届けします。いますぐお申し込みください。 統合エディタ マルチプラットフォームに対応した最高の開発環境の時代が来ました!Unity 3 のエディタは全てのプラットフォームに対応しています。iPhone、ウェブ、Xbox360全てのプラットフォーム向けにゲームを開発したいですか?何も問題はありません。あなた が必要なものは全て、1つのプロジェクトに含まれています。単純にエディタ内でお好きなプラットフォームを選択し、ゲームの動作状況を確認してください。 遅延レンダリング Unity 3 は最新の遅延レンダリングシステムを手に入れました。数百の点光源をシーンに配置してもパフォーマンスへの影響を最小限に抑えられます。私たちは、遅延ラ イティングが使用するGバッファを公開しました
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スマートフォンゲーム開発で使えるゲームエンジンをまとめてみた。 こんにちは!絶賛ニート街道まっしぐらな私でう! 最近、Unity3Dでゲーム開発をしているのですが、他にもたくさんの ゲームエンジンがあるようなので軽く調べてみました。 ★ 3D向けゲームエンジン Unity3D http://unity3d.com/ 開発言語:JavaScript, C# 注目度:★★★★★ 最近、巷で話題のゲームエンジンです。 ツールで簡単に3Dゲームの開発ができます。 プログラムの記述もJSでできツールの完成度は素晴らしい。 3Dでiphone向けアプリを作るのであれば一番の有力候補 実績:LightBike2 費用:フリー版と有料版に分かれる。有料版で制限なしで使う場合、80万程度 3Dゲームエンジンの中ではかなり格安! 難易度:ドキュメントは基本英語なので英語力、もしくはシックスセンスが必要です。
02.Processingでセンサー(Phidgets編) ブログでもよく紹介しているPhidgets。ProcessingでPhidgetsを使えますよ♪Phidgetsのサイトの「Programming Resources」にはProcessing用のライブラリは置いていませんが、Java版をそのまま使えるようです!導入方法はこのサイトで紹介されていますよ!
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Box2Dflashのドキュメントが見つからないので仕方なしに訳す。 まだ途中 - http://www.box2d.org/manual.html Box2Dユーザマニュアル はじめに Box2Dはゲーム用の2D剛体シミュレーターです。 これを利用するとゲーム内のオブジェクトをもっともらしく動かしたり、世界をよりインタラクティブに見せたり出来ます。 ゲームの観点から見ると物理エンジンは単なる手続き的なアニメーションシステムにすぎません。 アニメーターにお金を払って(またはお願いして)アクターを動かしてもらう代わりに、アイザックニュートンに指揮をお任せできます。 Box2Dは移植可能なC++で記述されています。 エンジンで定義される型のほとんどはb2というプレフィクスで始まります。 これで君のゲームエンジンと名前の衝突が起きないようになると期待しています。 要件 このマニュアルでは読者が質
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Programs 概要 Processingを使ったサンプルゲームプログラムや、その開発雑記です。 目次 概要 目次 サンプル Processingで作る、100行プログラムのアドベンチャーゲーム Processingで作る、300行の3Dスペースシューティング 続報 OpenProcessing ProcessingでMovie作成 Processingで3D描画を絵画調に ProcessingでTweetカードゲーム 窓シミュレーター- パソコンのモニターをバーチャルな窓に 3/29 追記 3/30 追記 窓シミュレーターの認識を向上&高速化 Processingでドリブルアクションゲーム Processingで貼り絵シェーダー Processingで簡単Androidプログラミング Kinectで魔法の剣や弓を手にできたら? - Kinect Magic Knight 9/5 追記
すべての Microsoft 製品 Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox セール 法人向け サポート ソフトウェア Windows アプリ AI OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画とテレビ番組 法人向け Microsoft Cloud Microsoft Security Azure Dynamics 365 一般法人向け Microsoft 365 Microsoft Industry Microsoft Power Platform Windows 365 開発者
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NVIDIA Omniverse™ is a modular development platform of APIs and microservices for building 3D applications and services powered by Universal Scene Description (OpenUSD) and NVIDIA RTX™. The Omniverse platform provides developers with the building blocks—developer tools, APIs, and microservices—to bridge data silos, connect teams in real time, and create physically accurate world-scale simulations.
むにむに先生が、蛇が前進する仕組みについていつものあれで検証しています。どうやら適当に波打っているだけでは前進できないようで、この動画で検証しているとおり、ある部分のみを接地させないことで前進が可能になっているということです。こちらを参考にした物理演算シミュレーションが大変にわかりやすい逸品となっています。 動画を見る »
JBullet is Java port of Bullet Physics Library (under ZLIB license). Currently it features most of Bullet 2.72 base features. Some features are still missing though. Features: 100% pure Java port, native libraries are used only for OpenGL access in demos ported most of Bullet 2.72 base features supported shapes: static plane, box, sphere, capsule, cylinder, cone, convex hull, compound shape, stati
物理エンジン(Physics Engine) AndroidはJava言語ですので、Java用の各種物理エンジンをそのまま使えます。 物理エンジンを使うと、リアルな動きが可能です。 また衝突判定もありますので、ゲームを作るのにも便利です。 ただし、Android 1.1ではAndroid専用にチューニング(Object作らないなど)されていなければ、どれもGCが頻発して一時停止しますが (AndroidではGCが起きると場合によっては200msぐらい、すべての処理が止まります。FPS 20でも 1フレーム 50ms以内で処理しないといけないので、GCが起きると4フレームぐらい止まります。アクションゲームでは問題です) 物理エンジンは、大きく分けると2Dエンジンと3Dエンジンとがあります。 (3Dエンジンは対応していれば2Dエンジンとしても使えるみたいです) 2Dエンジン JBox2D ht
JBox2D is a close Java port of Erin Catto's excellent C++ Box2D physics engine and Google's LiquidFun physics Engine. Check out the demos below to see some examples of what it can do. (It's technically more accurate to say it's just a port of LiquidFun now, and LiquidFun is fork of Box2D, but the library started as a Box2D port.) The project has recently been moved to Github. Downloads and issue t
AndEngineの拡張で、「Physics Box2D Extension」というのがあるが、この拡張を使うと 物理演算された動きを簡単に再現できる。 で、再現ついでに、色々遊んでいたのだが 物体同士が衝突したら、アクションを起こしたい場合、 たとえば、衝突した物体が壊れるとか 音を鳴らすとか。 そんな場合、単純に衝突した時にアクションを起こすと、ほんの少し触れただけでも 衝突アクションが発生しまくってしまう。 ある程度強い強さで衝突した場合のみ、アクションを発生させたい場合 物体同士の衝突力を算出して制御する必要がある。 おおよその簡単な制御だと以下のようになる this.mPhysicsWorld.setContactListener(new ContactListener() { @Override public void endContact(Contact contact) {
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
JBox2D with BoxWrap2D Tutorial Jul 7th, 2009, 11:24pm " and "if your objects are showing up as static objects instead of dynamic ones, and are not colliding correctly, you have probably not met the clockwise ordering requirement". OK, but it is defined clockwise (unless I got my mental model wrong...). Just try the reverse order: physics.createPolygon( hw + 150, hh - 100, hw, hh - 150,
手持ちのラップトップSamsung nc10のOSをwin XPからubuntuに入れ替えたのでProcessingの環境を再構築。 - processingのインストール - よく使うライブラリのインストール - JMyron 当方のOSはubuntu 9.10 karmic $ cat /etc/lsb-release DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=9.10 DISTRIB_CODENAME=karmic DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 9.10" processingのダウンロード、インストール 本家のダウンロードページに常に最新版のダウンロードリンクがあります。リンクアドレスをコピーしてください。 $ wget http://processing.org/download/processing-1.0.9.tgz $ t
物理エンジンBox2DをProcessingで使ってみる。 インストール BoxWrap2Dをダウンロード BoxWrap2Dページ内の「Get the library」をクリックしてダウンロード 解凍したフォルダ「boxwrap2d」を、次のフォルダ内に配置:書類 > Processing > libraries ※Macの場合 Processing を起動していた場合は、再起動する Box2D を使ってみる 「画面をクリックすると、マウスポインタの位置から円が落ちる」プログラムを書いてみる import org.jbox2d.p5.*; Physics physics; void setup() { size(500, 500); frameRate(60); physics = new Physics(this, width, height); physics.setDensity(
BoxWrap2D is a thin layer on top of JBox2D enabling simple integration of JBox2D with Processing. BoxWrap2D is an extremely young (pre-alpha, even) project, and there are likely many problems with it. It's also not feature complete, but it is being released early so as to get feedback. So what are you waiting for? See the library in action Get the library Read the docs Check out the tutorial (a wo
ポール・グレアムのエッセイと和訳一覧 (originally maintained by naoya_t) Paul Grahamのエッセイ(原文)と、公開されている日本語訳のリストです。 見つけたら or 訳したら、自由に追加して下さい。複数の訳が存在する場合は全て追加してください。 How to Start Google Googleのはじめ方 (yomoyomo) How to Get New Ideas 新しいアイデアを得る方法 (lionfan) The Need to Read 読む必要性 (Shiro) Is There Such a Thing as Good Taste? 良いセンスはあるか? (lionfan) Beyond Smart 知能を超えて (lionfan) Weird Language ヘンな言語 (Shiro) How to Work Hard 全力で働
去年のGoogle I/Oで発表されたADK 色々楽しい用途が考えられますね。 とはいってもそもそも使える端末が限られています。 Android2.3.4以上、あるいは3.1以上だそうですが、ベンダーによっては塞がれてるようです。 確認するには $ adb shell pm list featuresを実行して feature:android.hardware.usb.accessoryが表示されればOK バージョンが対応していてもこれが表示ない場合は使えません。 手元の端末だと Galaxy s(Docomo版):NG(そもそも2.3.3だし) Nexus s:OK Galaxy Nexus(Docomo版):OK XOOM(au版):OK Galaxy NuxusとXOOMは feature:android.hardware.usb.hostも入っているのでホストモードでも動作する?
図5に示すように、外周部に窓を持つスリット円板と光電検出装置をそなえ、光のオン/オフにより信号を発生させる方式である。 受光素子の出力波形は、図6に示すように三角波に近い擬似正弦波であるが、後段の増幅器により波形成形されて短形波信号となる。 光学式の特長は次のとおりである。 (a)無接触検出で、静止状態でも検出出力を維持できる。 (b)スリット円板の製作に写真技術を用いることにより、高精度、高分解能が容易に実現できる。 (a)スリット円板 スリット円板はガラス製または金属製の円板で、外周部に光をオン/オフさせるために光学窓がある。 インクリメンタルエンコーダの1回転当たりの出力数は、一般にこの光学窓の数に一致する。ただし、高分解能化の手段として、 信号を電気的に逓倍(2、4倍など)して、ひとつの光学窓による信号に対して複数のパルス信号を生成させる場合もある。 (b)固定スリッ
いわゆるハッカー・クラッカーのハッカーが登場する映画や小説などのまとめです。 漫画・アニメ・ゲーム、および手法の紹介などがメインのセキュリティ本、ハッキング本、日本語以外のもの、本やDVDで市販していないものはあまり取り上げていません。 映画: 「マトリックス」シリーズ 「スニーカーズ」 「コンドル」 「ソードフィッシュ」 「サイバーネット」 「ザ・インターネット (THE NET)」 「ウォー・ゲーム」 「Catch me if you can」 「バトルロワイヤル」 「ザ・ハッカー 侵入者抹殺」 「THE HACKER」 「ザ・コア」 「ウェブマスター」 「サベイランス -監視-」 小説: 「パワーオフ」 「マネーハッキング(インタンジブル・ゲーム)」 「青い虚空 (THE BLUE NOWHERE)」 「声の網」 「The S.O.U.P.」 「ニューロマンサー」 「マサチューセッツ
Permainan di situs sukaslot88 online seperti “Queen of Bounty” telah memikat banyak pemain dengan grafis yang menawan dan potensi hadiah jackpot yang menggiurkan. Salah satu daya tarik utama dari permainan ini adalah jackpot yang sering menjadi target bagi banyak pemain. Namun, untuk benar-benar meningkatkan peluang Anda meraih jackpot, penting untuk memahami bagaimana membaca pola permainan. Mesk
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2017年12月25日【新製品】 名刺管理サーバー WorldCard Team の試用版の提供を1月から開始 2016年04月28日【新製品】 文字認識ペンスキャナーWorldPenScanを一新、新シリーズを提供開始 2016年04月27日【新製品】 超小型ポケットハンディスキャナー BeeScan の販売を開始 2015年12月25日【新製品】 ブギーボード搭載 OCRタブレット Write2Goの販売を開始 2015年09月30日【新製品】 シートフィードスキャナー AD2X0シリーズの販売を開始 2015年04月30日【新製品】 マイクロソフトAD RMS対応のセキュアPDFを生成するスキャニングアプリケーション NXScan RMS editionを発売 2015年04月01日【新製品】 製本文書の多量な電子化業務用途に最適化された 「A3サイズ ブックエッジスキャナー FB6
【2015年10月21日】 2015年11月1日より、製品サポートを終了とさせて頂きます。 【2015年1月9日】 Looxcie 2 ウェアラブルビデオカメラのリテール向けモデルの販売およびストリーミングサービスは Looxcie 社の製造終了に伴い、弊社からの一般向け販売は終了致しました。 本WEBサイトは既に購入されたユーザー様へ、情報のご提供のため掲載しております。 詳しいご案内はこちら (各アクセサリは在庫限りで販売致しております。)
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自宅電話って、使用頻度の減った今でもなお、リビング内の一等地に鎮座してたりしません? 多くの通話はケータイに掛かってくるのに、やはり固定電話は完全撤廃できないという人は多いですよね。 そんな人にウレシイ電話機『DECT3288』が登場。自宅の固定電話が、スマホやケータイのBluetoothハンドセットになっちゃうんです! 『DECT3288』 2月上旬発売予定 有線の親機とコードレス子機がセットになった“いわゆる宅電”タイプ。Bluetoothハンドセット機能“Bluetooth MOBILE PHONE Link”では同時に4台のケータイの待ち受けが可能です。白、黒、ローズの3色で大きな数字ボタンがポップな雰囲気。 休日の自宅でケータイの着信に気を配ったり、家の中で持ち歩いたりしなくていいのはうれしいですね。また、固定回線の有無にかかわらず、複数台のケータイやスマホを自宅では1台にまとめ
ナイキは1月19日(日本時間20日)、米ニューヨークで行われたイベントで、日々のさまざまな動きを測定・記録することにより、人々がさらに活動的になることを促す「NIKE+ FuelBand(ナイキプラス フューエルバンド)」を発表した。この新製品では、活動量を“NikeFuel”という新しい単位で測定。活動量が増えると“NikeFuel”を多く得ることになる。米国では19日からNikestore.comで予約受付がスタート。価格は149ドル(約1万1,000円)。 同社のマーク・パーカーCEOは、「NIKE+ FuelBandは、ナイキがさらに新しくエキサイティングな方法で現実とデジタルの世界をつなげられる可能性を示すものです。ナイキは常にアスリートに刺激を与えてきました。NIKE+ FuelBandもシンプルで楽しく、わかりやすい方法でモチベーションを与えるものになります」と、この新製品を
ナイキ、iPhoneと連動して全ての運動を記録するガジェット『Nike+ FuelBand』を発表 2012年01月20日 18:12 カテゴリ:ニュースネタ ツイート どうも@kuroji1987です。 ナイキが、iPhoneと連動して日々の運動量を記録するリストバンド型のガジェット『Nike+ FuelBand』を発表しました。 ナイキらしいデザインでカッコイイ! ちょっとした運動でも感知してくれる 『Nike+ FuelBand』は本格的なスポーツだけではなく、例えば散歩などの軽い運動であっても内蔵の加速度計を使用して数値化、運動量を確認できるようです。 利用者は一日のはじめに目標とする消費カロリーなどを入力し、『Nike+ FuelBand』を身につけたまま過ごすだけで毎日の運動記録をつけることができます。 発売日は未定とのことですが、手に入るようになれば一気に流行しそうな気がしま
Tweet via PCWorld iPhoneのフリック入力は親指への負担が大きい。長文を入力するならフルキーボードがベストだが、余分なものは持ち歩きたくない。 これは、CELLUONがCES 2012で発表したバーチャルキーボード "Prodigy" だ。 バッテリー付きのiPhoneケースに、レーザーキーボードが搭載されている。 対応機種はiPhone4と4Sで、色は黒と白。 Prodigy from CES 2012! - YouTube また一歩、理想に近づく。 iPhone 5 Concept Features - YouTube ➤ Celluon Laser Keyboard(Amazon) ▶ この記事をGoogle+でシェア 関連記事 iPhone5のコンセプト動画集 - #RyoAnnaBlog "Polaroid iPhone Dock" のコンセプトモデル - #
歩けば出会える最新ガジェット! 心拍数を読み取る服、機密文書を置けないテーブル……:2012 International CES フォトギャラリー(1/5 ページ) 盛況のうちに閉幕した「2012 International CES」。大手家電メーカーのブースではスマートテレビなどが特に目を引いたが、数多くのガジェットが展示されるCESでは、歩き回ればあらゆる所で面白いものや興味を引かれるものに出会う。ここでは、そのうちの幾つかを写真で紹介する。 タブレットPC、スマートフォン、Ultrabook、スマートテレビ、大型有機ELテレビ……。さまざまな話題を振りまいて、エレクトロニクス業界の年初の大イベント「2012 International CES」は先週、盛況のうちに閉幕した(米国ネバダ州ラスベガスで2012年1月10~13日に開催)。数多くのガジェットが展示されるCESでは、歩き回れば
モノのインターネットに備える、Wi-Fiの簡単組み込み技術をBroadcomが提案:2012 CES International 無線通信技術 2012年のCESでは、無線通信機能を搭載した家電が数多く出展された。これまで単独で動作していたさまざまな機器が、今後はどんどんネットワークにつながるようになる。Broadcomはそうした傾向を踏まえ、機器メーカーが無線通信機能を製品に容易に組み込める技術を紹介した。 米ネバダ州ラスベガスで開催された「2012 International CES(Consumer Electronics Show)」(2012年1月10~13日)において、IEEE 802.11acに対応する無線LANチップをいち早く発表し、注目を集めたBroadcomが、もう1つ重要視している分野がInternet of Things、いわゆる“モノのインターネット”である。 モ
日本でも数年前まで問題視されていた電磁波。危険を煽る本やニュース報道に身の危険を感じ、それに便乗した電磁波測定器、電磁波防止エプロン、電磁波カットの電気毛布などの商品が大きく売り上げを伸ばしていた時期があった。 恐怖に支配された人々は、電磁波が有害であるという情報のみを妄信し、無害だとする情報にはほとんど耳を傾けなかった。 また無害だと主張するニュース報道もあまりなされなかった為、一部の人々は恐怖症となり、心と体に大きな影響を及ぼした。しかしそれは電磁波による実害ではなく、過度の心配や恐怖による心理的な被害とそれに伴う物的な損害である。 海外でも電磁波に過敏反応する人も多く、フランスでは2人の女性が、電磁波から逃れる為に3年前から電気のまったく通っていない洞窟の中で暮らしているという。
結構参考になったので備忘録がてら ご紹介。Webサイトの制作スピードを より向上させるために、汎用的なUI を集めて、マークアップも綺麗な状態 で済むように設計されたスターター キット、というかフレームワークです。 制作スピードを向上させる目的で作られたHTML5フレームワークです。レイアウトだけでなく、汎用的なUIも備わっていて、class名1つ付けるだけでタブやスライドショーを実装出来るようになっています。 そういった仕様にする事で、シンプルで綺麗で可読性の高いソースを保てるように設計されていたりと、結構参考になるスターターキットですよ。フレームワークは自作してるので良い部分を組み込んでみようかなと思いました。 タブやドロップダウン、スライドショーなどを備えているだけでなく、class名1つで実装出来るようになっているので、綺麗なソースを保持する事が出来るようになっています。 いろいろ
NEC製の“純国産”業務用Androidタブレット「LifeTouch クラウドコミュニケーター」がイオシス中央通店に入荷した。 LifeTouchはNECが主に企業向けに販売している業務用の7型Androidタブレット。今回のように一般ユーザー向けに店頭販売されるのは珍しい。 タッチディスプレーが感圧式と静電容量式の2モデルがあるようだが、今回入荷を確認したのは感圧式モデルとなる。 画面サイズは7型(800×480ドット)で、CPUには「ARM Cortex A8」を採用。384MBのメインメモリーのほかストレージ用に1GBのフラッシュメモリーを搭載する。また、外部メモリーとして最大32GBのSDHCカードが使用可能だ。 性能自体はさして高くはないものの、GPSやBluetoothを内蔵するなど、業務用ながら豊富な機能をもつのが特徴。さらに面白いのは、同製品がメイドインジャパンの純国産品
「crocro.jscam」JavaScript... / 3D野郎は寄ってたかれ!WebGLでグリグリ遊べ... / jmpress.js | a jQuery pl...他...全6件
買ったのは先週だけど。 横浜に出張に来て約半月。毎日の外食、コンビニ飯と会社に缶詰めで運動しないことで順調に太ってきた。 自宅にいるときはほぼ毎朝、体重を量って記録していたので、どれくらい太った痩せたがわかるのだけど、こうして長期出張に来てると何キロ増えたのかが分からなくて気持ち悪かった。 本当は出張前に買っていこうかと悩んでて結局やめたのだけど、やっぱり体重が分からないとせっかく半年かけて10キロ痩せたのが水の泡になりそうだったので、けっきょくヨドバシ横浜で体重計を購入。タニタのスモールスケール、3600円。箱からして小さい。 持ち運びを考えてのケース付き。 人が乗れるのかと思うくらい小さい。実際、足の大きな自分は乗ったときにかなり体重計からはみ出るので、バランスに気をつける必要があるけど、もちろんちゃんと計れる。 計ってみると出張前に比べて3キロちょっと増えてた。半月で3キロ…。外食、
Asakusaのドキュメントを大幅に見直し+追加しました。自分の担当は設計関連の部分だったので、その辺の“あとがき”的なものを以下。自分で書いて気になったところもまとめて置く感じで。 http://www.asakusafw.com/techinfo/methodology.html 1.設計手法について 理論的な背景はともかく、業務バッチ処理をどのように設計するか、ということについての一つの「やり方」を書きました。これは完全に経験則と過去の方法論の掘り起こしによるものです。基幹バッチ処理をデータフローで、ゼロから設計するという手法は、周りを見るところ、ほぼ完全なロスト・テクノロジーになってしまっていて、ちょっと見当たらないです。(調査が足りないという話もありますが) データフローベースの、(有り体にいうとCOBOLライクな環境での)バッチの作成は、現状では、メンテナンスで既存に手をいれる
バージョンアップしたモーターシールドです。完成品になったので、すぐに使えます。接続端子も豊富に用意されていて便利です。 以前のバージョンモーター・シールドのプリント基板(基板のみ) 仕様 ・使用電圧:5V~12V ・モーターコントローラ:L298P 2個のDCモーターもしくは1個のステッピングモーターを使用できます ・最大電流:1チャンネル当り最大2A (外部電源使用時) ・電流センサ:1.65V/A 使用ピン 機能:チャンネル A,チャンネル B ・回転方向: D12,D13 ・PWM: D3,D11 ・ブレーキ: D9,D8 ・電流センサ:A0,A1 ブレーキ機能や電流センサ入力を使わない場合は、ジャンパパターンをカットする事で該当ピンを他の用途に使用できます。 端子 ・ターミナル:モーター×2 外部電源×1 ・TinkerKit互換アナログ入力端子×2 A2,A3 ・TinkerKi
MacBook Airが(仕様ではなくて多分故障で)うるさくて人前で作業できないので、dm1-4000を購入した。 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm1_4000_amd/specs/dp_4009au.html 大きくない(カバンに入れやすい&重くない) 1.53kg(MacBook Air 1.36kg) 高くない 約3万6千円~(SSDモデル約5万3千円) バッテリーがそこそこ持つ カタログスペック10.5時間 スペックはそこそこ(ゲーマーでも無いしYouTubeやUstreamならKindle Fireでも見れる) AMD デュアルコア E-450 APU (1.65GHz、1MB L2キャッシュ) + AMD Radeon™ HD 6320 グラフィックス (使ってたMacBook Airとそんな変わら
先日ギヤモーターのことをブログに書きましたが、ステッピングモーターを使うという手もあることに気付き、秋月でSPG20-332というのを購入しました。1個250円と安い。ギヤモーターの20分の1ですね。 そして文月の覚え書きさんの「Arduinoでステッピングモータ回してみる」という記事を参考にしたら簡単に動きました。 ギヤモーターよりも回転音がずっと静かです。回転数はスケッチのdelay(n)で変えられるので、コードを追加すればArduinoに接続したボタンや可変抵抗器から設定も可能。 一方トルクはやや弱い感じ。モータドライバを使わず、Arduinoからの給電で動かしてるので当然ではありますが、作りたい工作はそんなにトルク要らないので、使うならこっちかな。 ※モータドライバは東芝のTA7774PGというので良いみたい。
科学大好き!アイラブサイエンス!最近気になる科学の疑問を、やさしく解説!毎日5分読むだけで、みるみる科学がわかる! 物理の根幹、新たな数式 科学技術の根幹にある量子力学の「不確定性原理」を示す数式を書き換える、名古屋大の小澤正直教授の予測が、ウィーン工科大の長谷川祐司博士らの実験で確認された。1月15日付で科学誌ネイチャー・フィジックス電子版に報告する。絶対に破られない量子暗号などの技術開発に役立ちそうだ。 「不確定性原理」は、ドイツのノーベル物理学賞受賞者ハイゼンベルクによって1927年に提唱された。位置と速度のように組み合わせ関係にある2つの物理量を正確に測定することは原理的に不可能である、とする。小澤教授は、「ハイゼンベルクの不等式」に代わる「小澤の不等式」を2003年に発表し、測定前の状態によっては2つの物理量の同時測定が可能な場合があることを示していた。 小澤理論を実験的に実証す
(英エコノミスト誌 2012年1月14日号) コダックは瀕死の状態にあるが、同社の旧敵、富士フイルムは力強く成長している。なぜか? レーニンは「資本家は自分の首をくくるロープを売る」と嘲笑ったと言われる。この引用は偽物かもしれないが、そこには一抹の真実が含まれている。資本家はしばしば、自らの事業を破壊する技術を発明するのだ。 イーストマン・コダックは、まさに絵に描いたような好例だ。同社は1975年に、他社に先んじてデジタルカメラを開発した。デジタルカメラの技術と、それに続くカメラにもなるスマートフォンの開発は、コダックの従来のフィルムおよびカメラ生産事業を打ちのめし、瀕死の状態に追いやった。 名門コダックの最期? 振り返ってみると不思議だが、コダックは当時のグーグルだった。1880年に設立されたコダックは、先駆的な技術と革新的なマーケティングで知られていた。「あなたはボタンを押すだけ、あと
全10回でお送りする、ジャーナリスト・上杉隆氏と正体を明かさない社会派ブロガー・ちきりんさんの対談。なぜ人は、他人のブログに批判的なコメントをつけるのか? ネガティブなコメントばかり書く人の深層心理に迫った。 →NHKを1週間で左遷され……政治とメディアの世界を“いったりきたり”(第1回) →なぜちきりんさんは、正体を明かさないのですか? (第2回) 炎上とは幻想で、架空そのもの ちきりん 上杉さんのところに、読者からの批判メールなどは来るのですか? 上杉 自分のブログにメールアドレスを公開していますが、メールアドレスに来るものは真っ当な批判が多いですね。自分の正体(名前など)を明かして「間違っているのでは?」「私はこう思いますよ」といった建設的な批判が多い。 ただコメント欄には、匿名でヒドイものが多いですね。時間がもったいないので相手にはしませんが、やはり実名で書くということはある一定の
もうここまで来たか、と思わずにはいられません。風邪・花粉対策。 首から下げるお1人様用イオン空気清浄機「ブルーア」(Trywin)は、風邪やウイルス伝染、花粉といったこれからの季節の悩みのタネを寄せ付けないアイテムです。 機能としては発生するオゾンで菌・ウイルスを無力化し、放出したイオンで空気中の水分を滞らせ、肌の保湿にも一役かってくれるそう。 またスギ・ブタクサの花粉、ハウスダストまでもイオンが取り込み、鼻やのどの粘膜に付着するのを防いでくれ、くしゃみや目のかゆみといったマスクなしではいられないような状況を改善してくれるとか。 なんと有り難い! これは花粉や風邪の特定季節以外にも大活躍ではないですか。 「飛沫感染や花粉症を防ぐうえで人体にそれらを寄せつけない効果があり、仮に体内に入ったとしても、炎症を起こす前に洗い流してくれる効果があります」 前回、除菌・ウイルス対策グッズの記事を書かせ
出井伸之氏との面談 Steve Jobs氏の訃報を聞いて以来いろいろなことが頭をよぎるのだが、その一つがソニーの出井伸之氏に私がAppleの買収を勧めたときのことである。 私がUIEvolutionのCEO(最高経営責任者)をしていたのは、設立した2000年からスクウェア・エニックスに買収された2004年までの4年間。その期間に日米ビジネス界のさまざまな人と会う機会があったが、最も印象的だったビジネスマンの一人が、当時ソニーのCEOだった出井氏である。 当時(2002年)は本業のエレクトロニクス事業が低迷しはじめ、PlayStationビジネスからの収益が会社を支えているという状況であった。外から見ていても、各機器に搭載されているOSがPlayStationは独自OS、PCはWindows、PDAはPalm OS、携帯電話はSymbianという状況はソフトウェア戦略の欠如を意味していたし、
湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: あなたが知らないGoogleの10の事実=やはりTwitterを買収しようとしていたという記事に驚くべきことが書かれていた。 (4)Page氏とBrin氏ともに秘書がいない これだけ大きな会社になったのに、それでも秘書を置かないらしい。でもそれがかえってよくて、「この程度のことでトップをわずらわしてはいけない」という思いが従業員に働いて、自分たちでコントロールするようになるんだという。それにGoogle Calenderを使えば、特に秘書はいらないらしい。まあそうかもね。 なぜGoogleのような大きな会社のトップがGoogle Calendarのようなシンプルなソフトで業務に支障が出ないのかと言うと、それは、Googleがネットの中から生まれた会社だからだろう。 おそらく、トップのスケジュール管理以外にも、Googleが同じ規模の会社
jDataViewはjQueryを使ったJavaScriptライブラリ解析用ライブラリです。 jDataViewはJavaScriptでバイナリデータを読み込む際に利用するDataViewを拡張し、より使いやすくしてくれるJavaScriptライブラリです。バイナリーハッカー必見のライブラリです。 こんなイメージデータをJavaScriptから閲覧できます。 tarファイルを読み込んでファイル構造やテキスト内容を表示しています。 テキストエリアの中にファイルの内容が表示されています。 jDataViewを使うとバッファーをその場で作ったり、バイナリファイルをAjaxで読み込んでgetStringで指定部分だけを取り出すことができます。DataViewをそのまま使うよりも便利そうです。 jDataViewはjQuery/JavaScript製のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。 M
新しくものが発売されたり、だれかが新しいファッションをしたりしているとき、すぐに飛びつく人と、なかなか飛びつかない人がいます。 あたらしいものが世に出たとき、最初に飛びつく人は“イノベーターズ”とよばれます。販売が始まってから販売が終わるまでのうち、最初の2.5%を占める人びとがイノベーターズです。 いっぽう、もうブームは去ったというころにようやく手を出す人は“ラッガーズ”とよばれます。「ぐずぐずしている人」という意味の“Laggard”からくるもので、ものを買った人のうち最後の16%がこの層に当たります。
図書館で「数学の秘密の本棚」という 数学パズルやエピソードなどを集めた本を借りたよ 数学の秘密の本棚 作者: イアン・スチュアート,水谷淳出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/02/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (11件) を見る その一番最初に「宇宙人との遭遇」という 論理パズル問題が出ていたんだ 要約すると次のようなものだよ ある惑星に着いた宇宙船の船長クワークの前に 3人の宇宙人が現れた その惑星には嘘つきのギバリッシュという種族と 正直なベラシータという種族がいる 彼らの名前をアルフィ ベティ ゲンマとして クワーク船長がそれぞれにその種族について聞くと 彼らは以下のように答えた アルフィ「ベティはギバリッシュだよ」 ベティ「アルフィとゲンマは同じ種族だよ」 ゲンマ「ベティはベラシータだよ」 これらの答えだけでクワー
印刷 なかなか減らない振り込め詐欺対策として、警視庁は新年度から、電話がかかってくると自動で録音する機器を、被害に遭いやすい高齢者を中心に無料で配る。「振り込め詐欺犯は声を録音されるのを嫌がる」という点に着目した。全国初の試みという。 警視庁犯罪抑止対策本部によると、録音機は、電話がかかってくると「通話は録音されます」というメッセージが流れ、受話器をあげるとすべての会話が録音される。 振り込め詐欺の犯人は、声を録音されるのを嫌って留守番電話に応答することが少ない。同本部は、この点に着目。メッセージを聴いて犯人があきらめれば、被害を未然に防げる▽仮に声が録音されていれば、電話の相手が本当に親族だったのかどうかなどを通話後に落ち着いて確認できる――という点で「被害防止の決め手になる」(担当者)としている。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます関連リンクオレオレ詐欺、再び増加 直接訪問
イタリアの豪華客船「コスタ・コンコルディア」(乗客乗員約4200人)が座礁し、11人が死亡した事故で、乗客を残したまま、さっさと船から逃げたフランチェスコ・スケッティーノ船長(52)を激しく叱責した沿岸警備隊のグレゴリオ・デファルコ隊長(46)がヒーローになっている。19日までに地元紙が1面でたたえたほか、なんとTシャツの販売まで始まった。 「ありがとう隊長」 18日付のコリエレ・デラ・セラ紙(18日付)の1面にはリボルノ港湾監督事務所沿岸警備隊のデファルコ隊長をたたえる見出しが躍った。 同紙はさらに「1人(船長)はわれわれに恥をかかせ、もう1人(隊長)は名誉を取り戻してくれた」と激賞している。 「よく聞け、スケッティーノ! 自分は助かったと思っているだろうが、このツケは払わせるぞ! 早く船に戻れ!」 事故直後、船長を叱責した隊長は、強調のために使われるスラング「cazzo(カッツォ=男性
印刷 関連トピックス橋下徹 大阪市の橋下徹市長は18日、全国でも生活保護率が極めて高い西成区で、大阪府外から転入する小中学生がいる子育て世帯を対象に、住宅の固定資産税や市民税を一定期間免除する「特区」構想を検討していることを明らかにした。「西成の現状を打開する。企業誘致の手法を使って子育て世帯を呼び込む」と語った。 西成区には日雇い労働者が集まる「あいりん地区」があり、区内の約4人に1人が生活保護受給者。65歳以上の住民も約35%と、他区と比べて格段に高い。橋下氏は特区をあいりん地区周辺に想定。大阪府の松井一郎知事とも協力し、府民税の減免も検討する。 私立の小中学校に通学する世帯には、所得制限を付けた上で助成をすることも検討。学校施設や保育施設などの充実のための予算も、他区に比べ優遇するという。市職員を集中的に西成区に投入して生活環境の改善に取り組み、露店や簡易宿泊所への規制強化も検
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