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EVに関するyuji317のブックマーク (3)

  • ドイツ勢、EVシフトの裏で加速するデジタル転換

    2年に一度開催される欧州最大規模の自動車展示会「フランクフルト国際自動車ショー」。一般公開に先立って12日から始まった報道関係者向けイベントで注目を集めたのは、独大手自動車メーカーが相次いで発表したEV(電気自動車)シフトの加速だった。 今回の自動車ショーに合わせ、フォルクスワーゲン(VW)グループ、ダイムラー、BMWの独大手3社はいずれも、EVに関連した新しい戦略を公表した。 ■VWグループ EVの新戦略「ロードマップE」を発表。2025年までにEVを50車種、プラグインハイブリッド(PHV)を30車種の計80車種を投入 2030年までに新たに200億ユーロ(約2兆6000億円)をEV開発に投資 遅くとも2030年までに、VWグループのラインナップ約300車種すべてにEVタイプを投入 EV用の電池調達に、2025年までに500億ユーロ(約6兆5000円)投資 ■ダイムラー 2022年まで

    ドイツ勢、EVシフトの裏で加速するデジタル転換
    yuji317
    yuji317 2017/10/16
    ダイムラーは、CASE(コネクテッド(Connected)、自動運転(Autonomous Driving)、シェアリング(Sharing)、EV(Electric Vehicle)の4要素を組み合わせた総合力が、将来の自動車メーカーの競争力を左右する」と見ている。
  • 中国でEV市場が拡大した裏に大物政治家の失脚

    中国でEV市場が拡大した裏に大物政治家の失脚
    yuji317
    yuji317 2017/09/30
     新エネ車(EV,PHV)の累計販売台数は中国だけで世界全体の32%を占める!キッカケは、中国共産党の最高指導部の一人で、中国石油天然気集団の総経理も務めた周永康政治局常務委員の逮捕。2014年の事だ。
  • これが中国に依存しないモーターだ:日経ビジネスオンライン

    「脱中国依存」、「脱レアアース」が叫ばれる中、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、2007年度より5カ年計画で、「次世代自動車用高性能蓄電システム技術開発事業」の一環として、レアアースを使わない次世代自動車用モーターの研究開発を推進している。現在、7つのプロジェクトが進行中で、その中の1つが、北海道大学の竹真紹准教授が研究開発を進めている「フェライト磁石を用いた3次元モーター」だ。 「ここまで苦労するとは思わなかった。しかし、ついに、磁力がネオジム磁石の10分の1しかないフェライト磁石を使って、同等の出力を出すモーターの開発に成功した」。そう語るのは、北海道大学の竹真紹准教授である。 現在、竹准教授が研究開発に取り組んでいるのが、レアアース(希土類元素)を使わない電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)用のモーター、「フェライト磁石を用いた3次元モーター」だ。 新エ

    これが中国に依存しないモーターだ:日経ビジネスオンライン
    yuji317
    yuji317 2010/11/11
    難しいので、もう一度読みなおそう
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