タグ

blogとbookmarkに関するyukattiのブックマーク (14)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    yukatti
    yukatti 2005/12/08
    d.hatena.ne.jp/yukatti/20051129/p1
  • ポジティブに「はてブ」 - Mugi2.0.1

    離島 Yahoo! でやっていた俺のブログが,それなりに読んでもらえるようになったのは,「はてなブックマーク」のお陰だ。「はてブ」ユーザーとなり,人のブックマークを辿りながら,気に入った記事をクリップし,いくつかのブログをRSSリーダーに登録し,自分のブログからもリンクをはった。リファラや俺の「はてブ」から,俺のブログに訪れる人が増えて,俺の書いた記事もクリップしてもらえるようになった。 むだづかいにっき♂:はてなブックマークは暗黒面ばかりじゃないよ!しかしはてブのネットワークの広さによって、「評価される機会」そのものは圧倒的に増えました。しかしはてブの流行以降、それまではあまり知られていなかったブログが、一つのブクマクをきっかけに多くの人の目に触れる事となり、優れた書き手として認識されるケースが非常に多いように思えます。まったくその通り。「はてブ」の威力を実感している。俺は「はてブ」に拾

  • はてブコメントを批判するのは「臭い物に蓋をする」が如しである - 煩悩是道場

    はてブもともとこのブックマークは個人ごとに表示されていれば「ああ,この人は辛口なヒトなんだな」とか,どういう記事に興味をもっている人間なのかがわかるのだが,はてブははてなブロガーのうちの何人がブックマークしたのかもカウントし,さらには先ほど述べた記事ごと表示(記事に対して個人のコメントがツリー形式で表示される)する機能があるのが厄介な点.はてなブログ使用者ならそのページの利用法なども理解できるけだろうけど,まったく別のホームページなどからアクセスしてしまった場合は絶大なダメージを与えることがあると思われる.これは個々のモラルもあるがシステム上の問題点でもあると私は考えており,はてなは何らかの対応策をとるべきだと思うKammy+’s spaceブログ版: 追悼『博士改造計画』個人的には、引用部分に関して賛同する事が出来ない。何故ならアクセス解析を用いた結果「はじめて見たコメント」が好意を示す

  • ホゲナシ - finalventの日記

    代わりに。 ぶくま自体が話題になってげ。 こんな感じ⇒それだけは断る:ハイエナ日記 - はてなの海を漂って。 いまココ⇒応用顰蹙学会 - はてブから逃げ出す覚悟は出来ているか? ネタ化進行中⇒ARTIFACT@ハテナ系 - 大事なのは三ゲッター 祭の伊予柑⇒はてなアイデア - 2005年はてなブックマーク大賞。一番多くブックマークされたページ(の作者)を表彰する。 現状のネタの流れを見ていると、コメント欄がオモロ、とか、コメント欄で会話とか、なんつうか、エクストラポーズしたコメント欄というか、ニュースサイトCMSといった感じなので、それって、結局、ぶくま的なブログがまさにぶくまにリダクトしただけじゃんとか思うが、ま、祭的になると言うも無駄。 ま、なんにしても、メタ論は無粋ではある。 とはいえ、ぶくまの行方は何処ではある。 ってか、以前書いたけど、マジ、ブログにブクマモードをつければただのブ

    ホゲナシ - finalventの日記
  • DI:DO開発日誌:2005年08月下旬

    この度はてなポイントでのDI:DO利用料のお支払の受付を開始しました。 はてなポイントでお支払の場合ははてなID:di_doに対して半年分(1200ポイント)か1年分(2400ポイント)をご送金ください。その際コメント欄にDI:DOのIDを記載していただきますようお願いいたします。(匿名送金を使うとコメント欄が利用できなくなりますので、匿名送金はご利用ならないようお願いいたします) DI:DOにログインした状態で会員メニューのID管理→はてなでお支払のページから半年分/1年分それぞれのボタンをクリックしていただくことで必要項目が自動記入されたフォームから簡単にお支払いただくことも可能です。

    yukatti
    yukatti 2005/08/16
    先進的なレンタル日記・ブログサービスDI:DO(http://www.di-do.net/)がはてなポイント支払いに対応!便利に。
  • 投げ銭が飛び交うなかでダイアリーに立てこもる、という意味。 - シナトラ千代子

    わりと雑感。かなり混線。 んー。 ●北の大地から送る物欲日記 - 投げ銭システムによって広まるインターネット大道芸人社会 (http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20050810/p4) この仕組み、うまく回れば 素晴らしい記事がアップされる それに対し、投げ銭(評価)が集まる コンテンツ作者は次も素晴らしい記事を書こうという意欲がわく 1に戻る という、正のスパイラルが回り、インターネット上に今以上に良い記事が公開される可能性を秘めています。 うまく回るといいな、というか、このスパイラルそのものに異論はないです。 賛否でいえば、とりたてて欠点も見つからない投げ銭システムを「否!」という気も(今のところ)ないのです。でもべつに「賛成!」てわけでもない。 なんでだろ。 もし自分の、あるエントリにたくさんの投げ銭があったとしたら、つぎのエントリに投げ銭を期待しないだろう

    投げ銭が飛び交うなかでダイアリーに立てこもる、という意味。 - シナトラ千代子
    yukatti
    yukatti 2005/08/12
    投げ銭ってなに?」「読み手の側に意識をもっていくかどうか、もっていかれるかどうか」←ぶくまの牽引力?
  • SBMってオーソライズ機能にならないのかな - R30::マーケティング社会時評

    昨日は久しぶりに1日のPVが1万に届きそうだった。ブログニュースサイトを意識して見出し立ててみたからなんだけどね。ところでリファラを見ると2%ぐらいが「http://www.ameba.jp/」から来てるんだけど、アメブロのトップページって、どこにもこのブログへのリンクなんか張られてないし、いったいなぜこんなに飛んできてるのだろう。 それはともかく、僕と同様に最近更新頻度が落ちているParsley氏のブログからこんなトラックバックをもらったのだが、それを読んで結構考えさせられた。 確かにガ島通信とか、更新停止した著名ブログもいくつかあるのだけれど、僕が巡回してるところはまあペースは落ちてもそこそこ続いているところも多いし、フリーランスのライターさんなど新しい書き手も常に流入はしているし、ブログ界隈のコンテンツ生産能力はそんなに落ちてないと思う。 でもなんか活気がなくなったように思う理由の1

    SBMってオーソライズ機能にならないのかな - R30::マーケティング社会時評
    yukatti
    yukatti 2005/07/16
    「個々人の編集するSBMにスポットを当てるという方向にはベクトルが向いてないから、結局「他人が面白いと思
  • http://yaplog.jp/parsleymood/archive/227

    http://yaplog.jp/parsleymood/archive/227
    yukatti
    yukatti 2005/07/16
    「摂取する気のない情報を摂取させる方法論として、何らかのパッケージが必要なんじゃないだろうか」
  • http://column.chbox.jp/home/jienology/archives/blog/main/2005/07/04_120226.html

  • 無断リンク禁止を主張するよりパスワード制に - StarChartLog

    このウェブログは無断リンク推奨です(挨拶)。 22日0時頃、はてなブックマークをつらつらと見ていると、こんなページがブックマークされていました。 はじめに言いますが、このブログをお気に入りに入れたり、ブックマークするのはやめてください。数名いるようなので・・・。ブクマはHPのIndexのページでしてください!HPのInfoのところに書いてあります。ブクマがあるようでしたらPASS制にします。 はてなブックマーク - Miku*Diary 言いたい事の一つ。 (直接リンクしないのは、すでにパスワード制になっているからです) 「ウェブログでこういう主張してるのは珍しいな。つーか何人かブックマークしてるし」と思いつつ見に行こうとすると、すでにパスワード制になっていました。思わず「みんながブクマしたからPASS制になっちゃったじゃないですか!」なんてコメントをつけてブックマークしましたよ。あ、私は

    無断リンク禁止を主張するよりパスワード制に - StarChartLog
    yukatti
    yukatti 2005/06/23
    「部屋の窓を開けたまま「窓から入らないでください」と言うのは」
  • はてなブックマーク

    はじめての方へ はてなブックマークを始めよう はじめてはてなブックマークを使う方に向けて、 はてなブックマークでできることや、サービスの特徴を解説します はてなブックマークにログインするとできること はてなブックマークから簡単にソーシャルシェア はてなブックマークでは、Twitterと連携すると ブックマークした記事のソーシャルシェアが簡単に行なえます 友達の間で話題になっているページが見たい はてなブックマークをTwitter連携すると、 Twitterでフォローしているユーザーがシェアしたページをチェックすることができます 興味のある話題の最新情報を知りたい 興味のあるキーワードを関心ワードに登録して 情報収集を自分好みにカスタマイズできます 目的から調べる ブックマークする ブックマークの投稿方法やタグ機能、コメント機能について ブックマークでみつける ブックマークの検索方法やより効

    はてなブックマーク
    yukatti
    yukatti 2005/06/10
    tag-earliestの文字色を少し濃く/div.taglistに背景色とフォント指定/calendar2をフッタに。
  • 「サイト」単位と「記事」単位の情報の流れ、アルファミームの発見(付:はてな各サービスの使い分け) [絵文録ことのは]2005/06/01

    ■ブログの中の「サイト」と「記事」 ブログの登場で「記事」を基単位とした情報の流れが明確になったわけだが、しかし、だからといって「ブログは記事単位の情報しかない」とか「サイトの時代は終わった。これからは記事だ」とか、そういうわけではない。むしろ、ブログの中にも「サイト」レベルの要素と「記事」レベルの要素がある。どちらがいい悪いという話ではなくて、2種類のやや性格の異なる単位があるから、そのメディア特性をしっかり理解して活用しましょうね、という話をしたくてこんな長文を書いているのだ、ということはわかっておいてほしい。 たとえば「ブロガー」という言葉は「サイト」的発想である。書き手に注目するのはまさにサイト単位での見方である。「あの人が書いているから読む」というのは(有名人ブロガーにしろ、アルファギークにしろ、何にしろ)「サイト」レベルの読み方である。 一方、トラックバックやリンクやコメント

    yukatti
    yukatti 2005/06/02
    まとめ。日記にも記事単位的な固定リンク、リンクアンカーというものはあったので、傾向としてということか
  • SEOとSMO(ソーシャルマーケティングオプティマイゼーション)について - 川崎裕一 / マネタイズおじさん

    最近はSEO(サーチエンジンオプティマイゼーション)に加えて、SMO(ソーシャルマーケティングオプティマイゼーション)なる言葉も使われ始めているようです。 メディア・パブさんのエントリーによれば検索エンジンからのトラフィックをSEOして引っ張り、ブログからのトラフィックをSMOして引っ張りましょうということみたいです。*1 SEO SMO キーワード コミュニティ コンテンツ 会話 コンテンツ消費者 コンテンツ作成者 高いランクのコンテンツからどうやってトラフィックを引っ張るか。 高いランクの評価からどうやってトラフィックを引っ張るか。 自分なりにこの記事を見て思うSEO、SMOの良い点、悪い点は次のような感じです。 1.SEO (1)良い点 「検索する」という行動は情報発見の最初の一歩であることが多く、目的達成のためにはさけて通れないし、ユーザーへのリーチも非常に多い。 (2)悪い点 キ

    SEOとSMO(ソーシャルマーケティングオプティマイゼーション)について - 川崎裕一 / マネタイズおじさん
  • RSSマーケティングガイド

    このサイトではドクターコーヒーを購入して実際に飲んで感じた効果や口コミをご紹介しますね。 ドクターコーヒーを3ヶ月間飲んでだ効果を紹介! 40超えるとホント痩せづらくなりますね。 ダイエットも何度も挑戦していますが、ちょっと痩せるけどリバウンドの繰り返し、、。 べるのが好きだから事制限は大変なんですよね。 運動も苦手だし、、。 そんな時、ネットで見つけたのがドクターコーヒー。 口コミの評判も良かったし、コーヒーは毎日飲んでるしこれで痩せられるなら楽ちん!って思って購入してみました。 ここからドクターコーヒーの飲んで3ヶ月たった私の体重の変化を紹介しますね。 ドクターコーヒーを飲んでみた ドクターコーヒーはひとつづつパックになっていていつでも簡単に飲めます。 お湯を注ぐだけ、そして飲むだけ。^^ 味もおいしいし、これで痩せられるならめちゃめちゃ良いですよね。 効果を期待しつつ、しばらく続

    yukatti
    yukatti 2005/05/30
    知りたい内容とサイトがどうマッチしているかの違い=キーワードの合致、コンテキストの合致
  • 1