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イノベーションのジレと経営に関するyukio2005のブックマーク (3)

  • イノベーションへの解 (arclamp.jp アークランプ)

    arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ 簡単にサマリをば。 イノベーションのジレンマとは イノベーションのジレンマでは、企業は利益を最大化させるために、より高利益の上位市場への参入や、商品の持続的な改良に資源を配分するという戦略をとる。ところが、こうした戦略によって、下位市場からはじまる、まったく別の破壊的イノベーションに気づきながらも対応することができない。それは、破壊的イノベーションは、現れた時点では平均的な顧客の要求・利用可能レベルを満たしていないからだ。だからこそ、既存企業は自社製品が優れているとして、この技術には参入しない。ところが、破壊的技術自身が持続的なイノベーションを続けることで、どんどん上位市場への参入を行いだす。そして、いつの日か、顧客の要求・利用可能レベルに達する。そのころ、既存技術

  • Passion For The Future: イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

    イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき スポンサード リンク ・イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき この2年くらい、私の周囲の経営者、マネージャーが話題にする。読んだのは1年前だが咀嚼できたのが最近なので、いまさらだが書評してみる。 基的に名著であると思う。でも結論には少し言いたいことがある。 このの主題のイノベーションのジレンマとは、優良企業はその優良さ故に失敗するという理論だ。 優良企業の特徴: 顧客の声に耳を傾ける 求められたものを提供する技術に積極的に投資する 利益率の向上を目指す 小さな市場より大きな市場を目標とする 優良企業はこうした特徴によって市場のリーダー、大企業になる。だが、やがて成功の要因だったこれらの特徴が”破壊的技術”の開発を妨げ、新興市場への参入に失敗し、最終的には市場を奪われる理由になる、という説である。 破壊的技術

  • Forbesが選ぶ「2006年 市場に衝撃を与えた製品」ベスト10 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    Forbesが選ぶ「2006年 市場に衝撃を与えた製品」ベスト10 原文タイトル:The Disrupters Of 2006 原文掲載サイト:www.forbes.com 著者名:著者名:Hannah Clark 原文公開日時:2007年1月23日 2006年を1語で表す単語を挙げろと言われたら、「billion」(10億)と答えたい。何と言っても2006年は、20代の2人の若者が、動画共有サイト「YouTube」を米Googleに「16億」ドルで売却した年だ。Warren Buffett氏がゲイツ財団(Bill & Melinda Gates Foundation)に「370億」ドルを寄付すると発表した年でもあった。また、病院チェーン経営大手の米HCAが「330億」ドルでプライベート・エクイティに資産を売却した年でもあった。2006年の「ビジネス・イノベーター」ランキン

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