週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の妻氏…
![はてなブログ | 無料ブログを作成しよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)
2009/5/1のeMarketerにメディアの信頼度の調査結果が紹介されていた。イギリスに本拠を置く世界第二位の調査会社TNS(日本法人はテイラーネルソンソフレス・インフォプラン)が2008年12月に日本を含め、16カ国、約28,000人、18才から55才までの男女を対象に実施したDigital World, Digital Lifeの調査結果からデータが引用されたいたので、ちょっと手元で再入力して比較してみた。(注:TNSのプレスリリースには16カ国とあるがeMarketerには15カ国分しか掲載がなかったのでここでのデータは15カ国分になっている) 15カ国の平均を計算してヒートマップにしたのが上の図。日本人は他国に比較して友人からの口コミをあまり信頼しない事、新聞は信頼する割には業界紙や専門家のレビューなどは信頼しないことあたりが特徴になろう。 他に国ごとに見ていくと、英国やフラン
いまさら勢いを緩める気はないのでしょうね、ユニクロには。 UNIQLO SARA-SARA MAP 「サラファインナー」の使用感について310名のクチコミを集めたコンテンツを展開しています。 商品を体験してもらい体験談クチコミを集約して高度なクリエイティブで処理する手法は数多くみられるようになりましたが、そのなかでも、ネガティブな声まで取り込んでしまうあたりが「太っ腹」です。 ■サラファインナーはどんなときに活躍していますか? ■サラファインナー、デートに着ていくなら何色? みっちゃん、きついです。 でもこの発言を企業側がわざわざ取り上げることで、情報の信頼性をワンランク上がるような気がします。それはお汁粉の中に隠し味で入れる塩のように「クチコミでつくるコンテンツ」の価値を上げるのではないかと思います。 ただし、このコンテンツが「サラファインナー」のターゲットにきちんと届くのかとい
Lenovo GroupのコンセプトPCの写真がガジェット系ブログに出回り、「Lenovoがソニーのtype Pに対抗するミニノートPCを開発している」とうわさになっている。Lenovoは3月16日、問題の写真について説明した。 Lenovoの北京イノベーションセンターのディレクター、ジョンソン・リー氏は、問題の写真は2年前に開発されたポケットサイズPC「Pocket Yoga」のものだとブログで説明。「Yogaの実験は終わっている」と、商品化されないことを示唆しながらも、このコンセプトモデルについて解説した。 Pocket Yogaはニュージーランドのデザイナーがヨガにヒントを得て考案した、キーボードが着脱可能なノートPC。本体は財布用の革で覆われ、形は大型の財布に似ていて、ポケットに入る程度の大きさ。
Lenovoが「Pocket Yoga」というミニノートPCの画像の一部を公開している。 このところ、Lonovo製小型ノートPCのプロトタイプを思われる数枚のリーク画像が出回っていた。外見はソニーの「VAIO type P」シリーズにいかにもよく似ていて、ワイドスクリーンやエッジがフラットなキーボードを搭載している。サイズも同じくらいだろうか。 こうしたリーク画像に続き、LenovoのFlickrストリームに複数の精細な画像が公開された。このデバイスはPocket Yogaと呼ばれ、タブレットスクリーンを搭載し、デジタイジングペン、移動時にユニットに巻きつける小型のレザーベルトが付いているという。レザーベルトはまた、折りたたんでマウスになるという。画像では、ディスプレイがコンバーチブルタブレットのようにひっくり返る様子も示されている(これはVAIO type Pとはまったく異なる機能だ)
もうすぐホワイトデー。先月は大量のチョコをもらってしまい、「三倍返し」なんて怖ろしい言葉が頭をよぎっては、財布とにらめっこして、ふうと溜め息。そんな羨ましい(?)人もいる時期でしょうか。それはそれとして、今年のバレンタイン商戦では、「逆チョコ」なる聞き慣れない言葉が連呼されていたのを、覚えている人も多いと思います。あれから1ヶ月、一体「逆チョコ」とは何だったのでしょうか。 実のところ、あれほど大宣伝されていたわりには、筆者の周囲では女性にチョコを渡したという男性はいないようですし、ネット上でも「逆チョコ」を実践してみたという話はほとんど見かけません。そこで、はてなユーザー100人に、今年のバレンタインで「逆チョコ」を渡したかについて聞いてみることにしました。 今年のバレンタインデーに、女性に「逆チョコ」を渡した。 結果は、きっかり1割。どうやら10人に1人しか、逆チョコを渡した人はいなかっ
言わずと知れた、少年漫画の金字塔『ドラゴンボール』。その人気は日本に留まらず、全世界の累計コミック発行部数は優に3億5000万部を超えるとも言われ、アニメは40カ国以上で放映。Wikipediaの記述によれば、フランスでは最高視聴率87.5%という驚異的な数値を叩きだしたとか。まさに80年代後半から90年代前半にかけての日本の子ども文化を代表するお化けコンテンツですが、今日公開された実写版ハリウッド映画「DRAGONBALL EVOLUTION」が、先行上映を見た観客たちの間で、微妙な内容になっていると評判になっています。 ※注意! 以下のリンクには、公開中の映画『DRAGONBALL EVOLUTION』の物語・作品・登場人物に関する重要な情報が含まれています。 超ネタバレ紹介。映画「ドラゴンボール EVOLUTION」|忍之閻魔帳 「ドラゴンボール エボリューション」ワールドプレミア試
オルタナブログのピックアップエントリーで、CUの特集が組まれていました。早速「CUってどう?」と、毎日恒例のオラクル広報部・給湯室談話に。(といってもついつい大声で話すので、内容はおおかた筒抜けなのですが) 「きいたー?あれって、招待してもらわないといけないみたい。」 「ビジネスSNSだから、実名必須なのよねー」 「で、この中でだれか入っているの?」 「いえまだですよー。だれか招待してくれないかしら。」 というやや呑気なやりとり。 いやいや、呑気に構えてはいかん。もしかしたら、パラダイムはここからシフトするのかもしれません。さぁ、アクションだ。招待してくれなければいけないのなら、早速招待を公募しよう、ということでTwitterでつぶやいてみました。 「もし、差し支えなければ、どなたかCU招待してください。」 おお、無謀な。しかし、程なく、何名かの心優しい方々から招待立候補が。ありがたい。そ
理論物理学者で数学ソフトを扱う米Wolfram ResearchのCEO、スティーブン・ウルフラム氏が、新たな検索技術「Wolfram|Alpha」を限定公開した。 Wolfram|Alphaは5月に公開予定で、現在は少数のユーザーにのみ公開している。 このプロジェクトは、アルゴリズムや自然言語解析などを活用して、「円周率の300けた目は?」といった事実に関する質問に回答する「計算型ナレッジエンジン」を目指している。ウルフラム氏は具体的な仕組みを明らかにしていない。 Wolfram|Alphaのデモに参加した検索エンジンの専門家ノバ・スピバック氏は、この検索エンジンは「Googleのように答えを含む文書を返すのでもなく、Wikipediaのような巨大なデータベースでもなく、Powersetのように単に自然言語を解析して文書を検索するのでもない」としている。Wolfram|Alphaは、「テ
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
Mozilla Foundationは8月23日、次期ブラウザFirefox 3.1(コードネーム「SHIRETOKO」)に採用する新しいJavaScriptエンジン「TraceMonkey」を発表した。Mozilla Corporationのブレンダン・アイクCTO(最高技術責任者)が公式ブログで明らかにした。 TraceMonkeyはJITコンパイラ搭載で、JavaScriptの処理速度を大幅に向上。現行のJavaScriptエンジンSpiderMonkeyを搭載したFirefox 3.0と、TraceMonkey搭載の同3.1とを各種ベンチマークテストで比較したところ、SunSpiderによるテストでは総合で約1.83倍、ubenchテストで22.5倍、画像処理で6.46倍、行列処理で6.26倍の処理速度向上が認められたという。 TraceMonkeyの現在の対応アーキテクチャはx8
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…
例のWoMJ設立準備の会の研究会の第9回目というのに行く前にちょっとスッキリしたほうがいいかなと思って、月島の区民プールで1km泳いでから、顔を出しましたと。で、行ってみると見事に「スーツのお兄さん&おじさん」の集合。この時点で、「あぁ、今日は代理店系のひとの集まりなんだな」と直感した。それから世話人のみなさんの挨拶やら何やらがあって、スグにトレンダーズさんとサイバーバズさんのプレゼン。でもそっちも各々15分程度で、肝心のとこは「あ、ココはオフレコでお願いします」とか「クライアント名はえっとオフレコでお願いします」とか。 (その辺はTwitterで実況してたのでそっちのほうが生々しいかも)なぁ〜んかこの雰囲気ってみたことあるなぁと思ったら、広告代理店がクライアントの案件の話を同業のみなさんに説明したりする感覚と同じだ。しかも「えっと前はこうこうだったんですけど、例のアレの後に、あ、そうです
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く