前回もメール活用に触れました。グループウェアの導入や移行の仕事上お客様と接する事も多く、いろんなご意見やご依頼を受けます。 意外とその中で、メールの運用でお困りのお客様が多いと感じます。ハード資源も再度見直しをして、コストセーブをしたいと頭を悩ませているのです。 ■困った事ベスト3 1)メールサーバのディスク容量が肥大化し、バックアップ運用が出来なくなる。 2)ローカルPCに引き取られたメールデータの統制が取れないし、メールのログ収集をどこまで、どうすべきかわからない。 3)なんと言ってもスパムメールが排除できない、社内スパムメールも意外と困る。 社外のスパムメール対策以外は、やはり企業ルールの徹底や別ソリューションへの展開で一応対応できると思います。 社内のスパムが困るのは送信者は悪気がない事ですね、しかも携帯まで転送されると更にやっかいです。コミュニケーションモラルって言うべきか?社内
![社内メールを減らそう!(ITの世界もECO):ドーダスドニノようこそ!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/77bd55d0391bd173028e6091fdac3825b63326ec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-82-100x100.png)