タグ

2009年3月1日のブックマーク (12件)

  • エクスプローラ上で好みのファイル順を記憶させたい

    エクスプローラでのファイルの並び順は,標準で「名前順」になっている。しかし,意思に反した表示順になって困ってしまったことがないだろうか。そのたびに「名前順」に並べ替えるのは面倒だ。こんな時には,標準設定の並び順を好みのものに設定しておこう。手順は次の通りだ。 エクスプローラを起動して,並び順を自分の好きな順に変更する。次に「Ctrl」キーを押しながらウィンドウ右上の「×」印をクリックしよう。ウィンドウを閉じれば,この設定が保存される。この操作は,多くのWindowsアプリケーションで使用されている「ファイルを開く」,「ファイルを保存する」ダイアログボックスでも反映される(ただし,設定の保存はエクスプローラ上のみ)。 エクスプローラを起動して「表示(V)」→「アイコンの整列(I)」で,自分の好きな順に並べ替えよう。並べ替えたら,「Ctrl」キーを押しながらウィンドウ右上の「×」印をクリックし

    エクスプローラ上で好みのファイル順を記憶させたい
  • 目を合わせずに対話するあなたはどのタイプ?――4つの行動傾向を知る

    目を合わせずに対話するあなたはどのタイプ?――4つの行動傾向を知る:問われるコーチング力(1/2 ページ) 職場にはさまざまな人間がいるが、実は大きく4つのタイプに分類できる。それぞれの行動特性を把握した上でコミュニケーションを取らないと失敗するだろう。 3月に開幕するWBC(World Baseball Classic)に向けて、日本代表選手たちのキャンプが始まった。劇的な優勝を遂げた第1回大会から早3年。メジャーリーグや国内で活躍するそうそうたるメンバーが、どんな感動と結果をわれわれに与えてくれるのか、非常に楽しみである。 以前、「組織遂行力」について話した際、北京オリンピックの星野ジャパンに触れた。能力の高い選手をそろえたからといって、チームの能力が高まり、必ずいい結果が出るとは限らない。それぞれの選手が己の持つ能力を最大限に発揮する一方で、チームの方向性やゴールを理解し、自分の役割

    目を合わせずに対話するあなたはどのタイプ?――4つの行動傾向を知る
  • なぜ、弱点を克服するよりも<br/>「強み」を伸ばした方がよいのか:日経ビジネスオンライン

    2001年11月に発売された『さあ、才能(自分)に目覚めよう』が今、再び売れている。Amazon.co.jpのビジネス書ランキングでトップ10に入るなど、その魅力は8年の歳月を経ても色あせていない。 著者は「ポジティブ心理学の祖父」と呼ばれる心理学者であり、米調査会社ギャラップの元会長であるドナルド・クリフトン氏。「あなたの5つの強みを見出し、活かす」との副題が示す通り、強み発見の指南書として書き上げた。氏は、200万人超に「強み」に関するインタビューを行った結果、あるパターンを発見。それは、人の強みは34に収斂するということだった。この34の強みのうち自分が持つ5つを発見し、伸ばしていこうというのが書の主張である。 ではあなたの34分の5は何なのか。ギャラップが開発した「ストレングス・ファインダー(SF)」という強み発見のツールを使って知ることができる。これまでに世界では約350万人が

    なぜ、弱点を克服するよりも<br/>「強み」を伸ばした方がよいのか:日経ビジネスオンライン
  • 噂 : Googleは「Twitter」を恐れている at ブログヘラルド

    2月 27日 at 4:00 pm by トード ダニエル・ヘデングレン - グーグルが、Twitter(ツイッター)を脅威に感じているのではないかと言う噂が飛び交っている。どうやら、ツイッターの検索機能がグーグルの焦りを誘っているようなのだ。そう主張しているのがジョン・バテル氏である。同氏は、ツイッターをユーチューブと同様に考えており、実際にユーチューブがヤフー!よりも多くの検索クエリを有していることを指摘している。 現在のウェブにおいて、最も重要度が高く、最も成長が早い検索フィームは何だろう?リアルタイムの会話検索である。そして、リアルタイム版のユーチューブと言えば…そう、ツイッターである。グーグルはこのアセットを手に入れずにはいられないはずだ。また、このようなサービスは、自分達で構築することが出来ない分野でもある(グーグルグーグル・ビデオを立ち上げたが、頓挫している。ツイッターのよ

  • YouTube講義 『イノベーションの経済学』池田信夫(SBI大学院大学) | ZEROFACES

    YouTubeで公開されている講義『イノベーションの経済学』が面白かったので紹介します。 第5章 技術革新 第1節 破壊的イノベーション YouTube - イノベーションの経済学 5-1-1 YouTube - イノベーションの経済学 5-1-2 YouTube - イノベーションの経済学 5-1-3 『イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき』の紹介です。読んでない方はエッセンスを知るのによいかと思います。ポイントは「『顧客の声を聞け』は通用しない」でしょう。ジレンマのジレンマたるゆえん。知っていても容易には逃れられないからジレンマ。 第6章 ファイナンス 第1節 融資と投資 YouTube - イノベーションの経済学 6-1-1 YouTube - イノベーションの経済学 6-1-2 YouTube - イノベーションの経済学 6-1-3 第6章 ファイナ

  • 海外旅行傷害保険について −大人なのでクレジットカードの付帯保険を勉強してみました− - おれはおまえのパパじゃない

    今まで海外旅行に行っても保険のこととかビタイチ考えてなかった子供だったんですけども、「アメリカだと治療費で100万200万の請求はざらだよ」という話を聞いて震え上がり、きんたまが縮んだので、大人になるために勉強しました。熟知してる人からすれば何を今更的な話ばかりなのですけども、恐らくこのレイムダックブログおれパパを定期的に読んでる皆さんの中にはクレカヲタや陸マイラーは少ないと思いますので、俺が知り得た範囲内でいろいろ書きます。異常に長いです。 この記事を読むべき人たち 2年に一度くらいは海外旅行に行ったりする 旅行のときはツアー会社が手配してくれる旅行保険にその都度加入している クレジットカードを作ろうと思っている。もしくは数枚持っている この記事を読まなくていい人たち 海外旅行には絶対行かない クレジットカードは絶対持たない 自己再生の能力者であり事実上不死身の体をもっている では題で

    海外旅行傷害保険について −大人なのでクレジットカードの付帯保険を勉強してみました− - おれはおまえのパパじゃない
  • ユーザーは狭く見る - レジデント初期研修用資料

    Google の新しいブラウザ 「Chrome 」を使った感想。 Chrome は速く感じる 今まで使っていて、なんの不便も感じていなかった Sleipnir が、どうにも調子が悪い。恐らくは中で動いているIE8 の問題なんだろうけれど、 blog の更新だとか、コメント欄の管理だとか、エラーが頻発する。 いい機会なので、常用するブラウザを、Google Chrome に変更したんだけれど、これはたしかに速く感じる。 自分には、技術的なことは何一つ分からないし、普段見ているページのほとんどは、 文字しかないようなページばっかりだから、ブラウザの当の速さ、 内部処理の速さだとか、実装のすばらしさだとか、そういうのは全然分からないんだけれど、 素人がちょっとさわってもびっくりするぐらい、Chrome は速く「感じる」。 このブラウザは、ユーザーへの「速さの見せかた」に、気を遣ってデザインされ

  • Splashup

  • ChocoFlop - Non-destructive image editing application for your mac

    The ChocoFlop project has been discontinued years ago! Note that the app still works on Leopard (it used to be buggy on Snow Leopard) and can be downloaded for free. All limitations have been removed (no serial needed). However there will be no further development down the road. My humble opinion is that PixelMator is the best out there in this category, so buy it and support the developers! I did

  • 恐れを感じていなければ、成長はない

    Four Reasons Why Fear is a Creative’s Friend | LifeDev 「成功」と「達成」に向かうことが常に高揚感や充実感にあふれた感情を与えてくれるものだったら、きっと栓がぬけたお風呂の水のようにそちらに向かって抗しきれずに吸い込まれてゆくでしょうに。 でも実際には、そこに到達する前、特に達成する直前には自己不信と不安感の闇が広がっているものです。そしてこの直前の闇をおそれるあまりに、よけいな行動で自分をごまかしていることがなんと多いことか。 しかしすべての感覚や感情にはそれが与えられた意味があります。痛みが危険を教えてくれると同じように、未知に対する恐怖、未確定な状態に対する不安感にも、自分がおかれた状況を客観視できるようになるための積極的な意味があるということが LifeDev の記事で紹介されていました。 ともすれば私たちは恐怖を感じたくないあ

    恐れを感じていなければ、成長はない
  • 無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 : らばQ

    無料なのに売れない?どうして日人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 日でもiPhoneは売れてないわけではないのですが、海外でのヒットと比べると人気は今ひとつです。 その折に、『どうして、日人はiPhoneが嫌いなのか?』という海外コラムが掲載されたのですが、「あまり売れないので0円にしたけれどやっぱり売れていない」「日人がiPhoneをどう見ているか」「日人の携帯電話のあり方」といった内容です。 Why the Japanese Hate the iPhone | Gadget Lab from Wired.com 海外サイトではこの記事を受けて、不思議な日市場の話題で大いに盛り上がっていました。 欧米人たちのコメントを一部抜粋してご紹介します。 ・アップル信者は日に復讐だ。 ・でも多くのアップル信者は日製品のファンだぜ。 ・理由はスティーブ・ジョブズのRD

    無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 : らばQ
  • yebo blog: なぜ、日本人はiPhoneを嫌うのか

    2009/02/28 なぜ、日人はiPhoneを嫌うのか WIREDの掲載されたエッセイ「Why the Japanese Hate the iPhone」を超訳してみるが、大した内容ではなかったのでがっかり。 なぜ、日人はiPhoneを嫌うのか AppleiPhoneは地球上のどの地域でも人をわくわくさせているが、日だけは違う。なんとiPhoneが無料化され、貧相に売られている国なのだ。 日人から見ると、iPhoneの何が問題なのか? ほとんど全てといえる: 高い月額データプランに入らねばならなかったり、機能不足、低品位なカメラ、ださいデザイン、それは日の実情には合わないのだ。 日のキャリアSoftBankは販売支援のために今週 、2年契約を条件にiPhoneの8GBモデルを無料化する "iPhone for Everybody" というキャンペーンを開始した。 「この価格