ヒット現象の数理モデル ∼映画ヒットにおけるBlog分析∼ デジタルハリウッド大学 吉田就彦、新垣久史 鳥取大学 石井晃、林隆文、梅村早苗 日本マーケティング・サイエンス学会 第83回研究大会 2008年6月22日 ヒット現象の数理モデル(文献 [1], [2] ) j k kjjk N ij jij i tItIPtIDtA dt tdI )()()()( )( 購入意欲 間接コミュ 宣伝 販促 直接コミュ *市場の均衡 *合理的な人の 行動 *均衡する以前の過渡現象 *非合理的な人の心の動き 経済学 ヒット学 個人の購入意欲に着目して数理モデルを構 築することによって消費者同士の相互作用を 考察することができる。 [1]:石井晃・吉田就彦「ヒットの数理モデル」鳥取大学工学部研究報告36巻、2005、pp71-80 [2]:石井晃、吉田就彦、新垣久史、山崎冨美「
先日のTBS「K−1MAX」を見て、たぶん来年あたりから一気に興業がやばくなるだろうなと思った。今日はスポーツとテレビについて。 中量級選手による立ち技格闘技のイベントだが、それを魔裟斗ひとりがひたすら支えてきたのだと改めて実感させられる。それにしても川尻との対決は、試合内容こそはひどいものだったけれど(水に飛びこんだ牛をワニが食らうようなものだった)観客の興奮はケタ違いだった。魔裟斗といういかにもな名前にあのホストっぽいマスクということで、敬遠する人も少なくないが、練習魔と強心臓で頑固な格闘技ファンをも唸らせていた。 しかし興業自体はつまるところひたすら魔裟斗頼りで、興奮がケタ違いだったということは、それ以外はさしてエキサイティングしていなかったという証拠でもあった。そのあたりは当然、K−1側も意識していたようで、TBS系総合格闘技の英雄である山本KIDを拝借してきたが、その結果、韓国の
休暇中のため、普段は自分に禁じている「手当たり次第に読書」を解禁中。「イノベーションのジレンマ」は、すでに有名な本だがまだ読んでおらず、この機会にと思って読んだのだが、身近に「全くこのとおり」と思う事例が多く、また「ニッポン国経済そのものがイノベーションのジレンマだなー」という感もあり、非常に興味深い。(なお、この話はまた別の機会に。) イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press) 作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/12/20メディア: 単行本購入: 59人 クリック: 811回この商品を含むブログ (397件) を見る 「ウェブはバカと暇人のもの」は、友人のブログに紹介されていたので読んでみた。著者には失礼かもしれないが、「わはは、そりゃそうだろうな」とかなり笑いな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く