マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「本業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める!
清涼飲料メーカーのキリンビバレッジは2月2日、著名人らによるセレクトショップ「Markers」(マーカーズ)を開設し、EC事業に本格参入することを発表した。 Markersは、料理家で自身のブランドのテーブルウェア、キッチン雑貨を展開する栗原はるみ氏をはじめとし、モデルの雅子氏やDr.コパなど、「Marker」と呼ばれる10人のガイドが愛用しているこだわりの“モノ”をエピソードなどを交えて紹介しているのが大きな特徴だ。ウェブサイトは雑誌をイメージした作りになっており、雑誌をめくる感覚でコンテンツを読むことができる。 「現在のECサイトの多くは、店舗数も多く、目的を決めて探しているときは便利だが、そうでないときは案外不便。ふだんの買い物で、目的買いは3割程度。7割はなにかおもしろいもの、自分の生き方やテイストを表現できるものを探している」(河内氏)と、品数で勝負するのではなく、セレクトショッ
SEO関連の話題を扱っているseomoz.orgにて興味深い記事がありました。「17 New Rules for Successful E-Commerce Websites」です。 ショッピングサイトを作るときにはどういった点に気をつければいいか、かなり参考になるのではないでしょうか。 以下に詳しくご紹介(あまり好きではないですが、説明の都合上、元記事からそのまま画像を拝借しています)。 ユーザーがどこにいるのか教えてあげよう ユーザーがトップページ以外にいる場合、どのセクションにいるのかわかるようにしましょう。パンくず型のナビゲーションも有効です。 選択条件を解除できるようにしよう ユーザーは一般的に選択条件を追加しながらサイトを見ていきます。そうした選択条件はすぐにはずして元に戻れるようにしておきましょう。 一般的な並び替え方法はきちんと用意しよう ユーザーが選択しやすいように「価格
今回のゲストは、健康関連商品のオンライン販売を手がける、ケンコーコム株式会社の後藤玄利社長です。ケンコーコムが成功した背景にはどのような秘密があるのでしょうか。 ■ B2C市場に期待するも集客に苦労したスタートアップ時期 ―まずは自己紹介をお願いできますか? 後藤氏 ケンコーコム自体は70000以上の健康関連、ペット、介護など、を扱っているECサイトです。会社を作ったのは1994年で、最初はヘルシーネットという名前でした。ネットを始めたのは2000年です。 実家が大分で、大正時代から続いている家庭医薬メーカーをやっていまして、それが理由で健康関連商品を扱っているわけです。 僕自身は、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)でコンサルティングをやっていたんですが、1994年にヘルシーネットという名前で、ダイレクトメールを使っての通販を始め、その後Webを使うB2Cサイトとして2000
口コミはカネにならない。そういう意見が結構ある。 価格.comとか、@cosmeなどの商品系口コミ系サイトは、人気こそあるものの 収益が今ひとつ伸び悩んでいる。理由は、広告出稿が伸びないからだ。 メーカーにしてみれば、口コミサイトにおける口コミというのは、 よいものもあれば悪いものもあるので、自然と広告出稿をためらってしまう。 広告出稿をしたところで、自社に都合のいい口コミが増えるわけでもない。 コントロールの効かない広告出稿は嫌われる傾向にある。 ただやはり、口コミサイトは非常に人気があり、多くの消費者が商品選定の 参考にしている。アンケートをとると、購買参考情報としての口コミサイトは かなり高い数値をたたき出す。有用なサービスではあるといえる。 人気があるのに儲からない口コミサイトは、この2つの事実に悩む。 ここで口コミサイトがたどる道はいくつかある。 ひとつは
最近では10〜20代の女性を中心に携帯電話向けECサイトで衣服を購入するユーザーが増加しているという。そこで今回は「衣服購入時におけるPC、携帯電話の利用状況について」をテーマに調査を実施し、衣服の購入時におけるECサイトの利用の割合を探った。 今回の調査は12月15日〜12月16日でおこない、全国の1311人の男女(男性50.04%、女性49.96%)から回答を得た。調査に回答いただいた年齢層はそれぞれ19歳以下が16.70%、20歳代が16.63%、30歳代が16.78%、40歳代が17.01%、50歳代が16.70%、60歳代が13.73%、70歳以上が2.44%であった。 パソコンや携帯電話のウェブサイトを利用して衣服を購入したことがあるかという質問に対して、PCや携帯電話のECサイトを利用して衣服を購入したことがあるという回答が50.50%、ECサイトを利用して物品を購入したこと
米Cisco Systemsは8月1日、オンラインショッピングサイトについての調査報告を発表した。これによると、アウトドアグッズの米Cabela'sのサイトが、Best Buy、Costco、Wal-Martなどを抑えてユーザーの高い評価を得ている。 調査は、米国内の主要な小売りサイトについて行われた。使いやすさ、カスタマイズの可否、コンテンツ、取引手続き、インタラクティブ機能の5項目を、ユーザーの視点から見て必要不可欠な「基本的機能」と、プラスアルファ的な「新規機能」とに分けて評価した。 Cabela'sは、サイトの使いやすさや出荷/返品手続きといった「基本的機能」に加え、商品在庫へのアクセス、釣り・狩猟関連規制についての最新情報の提供、商品購買者レビューの充実といった、ターゲット客を意識した独自の「新規機能」も充実しており、高い評価を得た。調査では、ほかに基本的機能でBest Buy、
「買い方」だけではない消費行動の革新:生活経済におけるデジタル化の諸相1[購買プロセスと情報] 第1回(1/2 ページ) インターネットが生活者に広く普及するとともに、消費や貯蓄のような経済活動においてデジタル化は着実に浸透している。その変化の本質は、それらの活動がさまざまな情報に基づいて行われているが故に、そうした情報がデジタル化され、ネットワークによって自由に流通する仕組みが整備されることで、これまでは考えられなかったことが可能になっていることにほかならない。 経済活動における情報のデジタル化は、大まかに次の3つの諸相に分けることができる。 1.注文やその履歴など商品の売買に際しての具体的な手続きのデジタル化 2.仕様や価格・外観・イメージ・評判など商品やサービスにまつわるさまざまな周辺情報のデジタル化 3.商品の対価として流通する貨幣(マネー)のデジタル化 新世紀情報社会(※1)の入
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