タグ

ブックマーク / nash-bridges.hatenadiary.org (1)

  • 「メディア力」への意思――『あなたの「話」はなぜ「通じない」のか』 - Nash Bridgesの始末書

    あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫) 作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 50人 クリック: 240回この商品を含むブログ (129件) を見る相手の「理解力」が腐っているなら、<「自分」の「メディア力」>―相手に理解させる力―をブーストしようぜ!って話。そのためには、「相手の問い」を「自分が理解する」こと。それにより、「問い」が共有され、共感が生まれる。これが最強の武器って理屈。*1 「はてな」では論理が内容を規定する やっぱり、はて☆スタは、こので言う「共感」というオブラートの役割を想定しているんだな。発信者の「メディア力」を「共感」によって高める。これによって「一体感」をかもしだし、それによって「帰属感」を拡大させる。そうすれば、罵詈雑言というような「他文化」を排斥するような言説は減る。 だけど、はてな村

    「メディア力」への意思――『あなたの「話」はなぜ「通じない」のか』 - Nash Bridgesの始末書
    yuuboku
    yuuboku 2007/08/23
    あとでまた読もう。
  • 1