タグ

ブックマーク / raurublock.hatenadiary.org (3)

  • 自殺を勧める広告 - raurublock on Hatena

    ブラックジョークとしてかなり秀逸な一品。 去年一年間で30,622人もの人がこの国で自殺しました。30,622人もの人が間違ってるなんてあるわけない! 自殺しましょう! Hang with the "in" crowd てのは「パーティにでかける」とかそういう意味の慣用句なんですが、文法的には「みんな一緒に首を吊ろう」という意味にも取れる。 あと、下に小さく書いてある文字がまたブラックで、Authorized and paid for by the Funeral Directors' Association. Support your local funeral home. We gotta eat too, you know. て書いてあるんですが、日語に訳すと、「葬祭業者組合による広告です。あなたの町の葬儀場をサポートしましょう。いや、うちらもってかなきゃならないんでね」

    自殺を勧める広告 - raurublock on Hatena
    yuuboku
    yuuboku 2008/08/14
    30622人は間違っていない。では間違っているのは誰か。
  • 沸点の低さ - raurublock on Hatena

    その程度で盛り上がれるような沸点の低い空気を作り出すこと、つまり「場」の提供が、ニコニコ動画の質なんだと思う。コンテンツとしての質の高さは、ニコニコ動画にはおそらくほとんど要求されてない。 ニコニコ動画は制御できないユーザーにより崩壊していくかも (id:NOV1975) いじめとかいじり以前になんで今更「ハゲ」とかで盛り上がれるんだろうか。謎だ。 なんでそういう人たちが沸点の低さを求めてるのかってのは、いろいろ考察してみる価値があると思う。 追記 沸点を下げるメカニズム に、もう少し詳しいとこまで考えて書いてみただよ。

    沸点の低さ - raurublock on Hatena
    yuuboku
    yuuboku 2008/07/10
    とっさに思いついた:「ハレの日常化」「カーニバル化」「ネタ中心のコミュニケーション」
  • 博覧強記の人がこの先生きのこるには - raurublock on Hatena

    [Misc.]知識を脳味噌に溜め込むのがオタではない (幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする) かつてのオタが文献を溜め込むだけでなく、それを脳味噌にコピーして知識としたのは検索性の向上の為と思うのだけど違うのだろうか。そしてそれは異なる作品間を縦横無尽に突っ切ったオタ思考をする為に必須の修練だったのだと思うのだけど、今や外部ストレージに保存した記憶が脳内記憶に匹敵する位の検索性を有しちゃったお陰で脳味噌側にはインデックスおいとく位で十分オタ思考が可能になっている気がする。 うむ。確かに。 ところで、ネットで検索できる時代には博覧強記の人の必要性が低下してるって話はよく言われてて、博覧強記を「ある物事について詳しく解説できる人」と解釈するならその通りだけど、しかし博覧強記の人にはまた別の使い道があって、そっちはまだ検索エンジンでは代替できてないと思う。 それは何かと言うと、一見全然関

    博覧強記の人がこの先生きのこるには - raurublock on Hatena
    yuuboku
    yuuboku 2007/10/03
    これからはダジャレのセレンディピティ略してダジャレンディピティを大切にしたいと思います。
  • 1