タグ

ブックマーク / schutsengel.blog.ss-blog.jp (1)

  • 流行:Chromeplated Rat

    mercaさんの疑似科学批判が流行る理由と云うエントリを読んだ。 と云うか、やっぱり現状は「流行」と捉えられてしまうのかなぁ。ニセ科学が存在し続ければ、対抗言論としての批判も同じく存在し続けると思うのだけれど。ここ半年程度多少目立っているので、流行り扱いされることもまぁ、あるのだろうけど。 しかし、科学を絶対視する点においては、疑似科学もそれを批判する者も同じ観察点にいる。この盲点に自覚的な論客は少ない。 こう云うことを発言したがる方は多いけれど、「ニセ科学批判者による科学の絶対視」みたいな言葉を口にするにあたってその意味を充分に吟味している方は少ない。 多くの疑似科学批判論者は、疑似科学批判の背景には、科学が成熟社会=後期近代社会のイデオロギーとして機能しているという社会学的真理があることを理解していない。言い換えれば、自己の理論の前提に盲目なのである。 このような立ち位置で「ニセ科学批

    yuuboku
    yuuboku 2007/08/23
    「真理探究の方法としての科学」というイメージが共有されていない。「なんか白衣来たおっさんが試験管やら機械やらいじくるとすごいことになる」くらいのイメージしかないのでは。
  • 1