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2019年9月19日のブックマーク (18件)

  • 対談:川本真琴 × 山本精一「いろいろな曲がたくさん聴ける雑誌のようなアルバムにしたかった」 | TURN

    悪いけど私はデビューした時から川真琴のファンだ。だからわかる。彼女は決して衝動だけのアーティストなんかじゃないってことが。 それに気づいたのは、もう今から20年くらい前、彼女の正式なライヴとしてはおそらく最初だった渋谷クアトロでのワンマンを観た時だ。ライヴ自体は楽しかった。その優れた言語感覚や生き生きとしたメロディ、パワフルなギター・カッティングなどはもとより、女の子特有の愛らしさや無邪気さに人気の目線が集中する理由もよくわかった。けれど一方で、この人は当はもっと自分でのびのび気ままにやっていきたいのではないか、とも感じていた。その時のバック・メンバーは非常に達者なミュージシャンたちだったが、演奏は全く破綻のないもので、それゆえなのか、彼女自身はなんだかすごく窮屈そうに見えたのだ。窮屈、というのは、言い換えると退屈と捉えることもできる。つまりはそういうことなのだろう、と。 そして、その

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    zenibuta 2019/09/19
  • ゲーム大会・景表法・JeSU: 論点はどこにあるのか、包括的に整理する|Ernest Croft|note

    1. はじめに 今から1ヶ月ほど前、「ゲームと金」座談会で、日eスポーツ連合(以下、JeSU)の実際の意向が初めて表出し、このたびそれが文字起こしされました。実にめでたい。そこで、いちど賞金制ゲーム大会に関わる法律問題と、JeSUの立ち位置を整理してみたいと思います。 まずは座談会の文字起こしから。こちらです。 非常に分量がありますが、今回重要なのは、2ページ目だけです。それでも多いので、都度参照してくだされば十分だと思います。いちおう、当記事中で浜村弘一氏の見解を参照する際は、必要に応じて上記の文字起こしから発言を引用します。もちろん、興味がおありの方はすべて読まれたほうが理解が進むでしょう。 ちなみにこの文字起こしは、ぼくも中途半端に試みたのち、挫折しました。3時間もあるんだもの。それをぜんぶ文字起こしした電ファミのナカニシさんはマジでえらく、多方面から拝みが発生すると予想されます。

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    zenibuta 2019/09/19
  • 原発事故 東電旧経営陣に無罪判決「津波の予測可能性なし」 | NHKニュース

    福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判で、東京地方裁判所は、「旧経営陣3人が巨大な津波の発生を予測できる可能性があったとは認められない」として、3人全員に無罪を言い渡しました。 無罪を言い渡されたのは、東京電力の勝俣恒久元会長(79)、武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の旧経営陣3人です。3人は福島第一原発の事故をめぐって検察審査会の議決によって業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴され、いずれも無罪を主張していました。 判決で、東京地方裁判所の永渕健一裁判長は、裁判の大きな争点となった原発事故を引き起こすような巨大津波を予測できたかについて「津波が来る可能性を指摘する意見があることは認識していて、予測できる可能性が全くなかったとは言いがたい。しかし、原発の運転を停止する義務を課すほど巨大な津波が来ると予測できる可能性があったとは認められない」と

    原発事故 東電旧経営陣に無罪判決「津波の予測可能性なし」 | NHKニュース
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    zenibuta 2019/09/19
  • さいたま市の小4男児殺害事件、死体遺棄容疑で義父の逮捕状請求へ(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

    さいたま市で小学4年生の男の子が殺害された事件で、警察は先ほど、死体遺棄の容疑で同居する32歳の父親の逮捕状請求の手続きに入った。 【映像】死体遺棄容疑で義父の逮捕状請求へ 警察によると、32歳の父親はさいたま市見沼区の集合住宅で、進藤遼佑くん(9)の遺体を向かいの部屋のメーターボックスに遺棄した疑いが持たれている。進藤くんの首には絞められたような痕があった。 捜査関係者によると事件直後、父親は母親に「英語塾に行くのを見送った」などと話していたが、進藤君は塾に来ていなかった。 警察は進藤くんが死亡した経緯についても調べる方針だ。 (AbemaTV/『AbemaNews』より)

    さいたま市の小4男児殺害事件、死体遺棄容疑で義父の逮捕状請求へ(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
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    zenibuta 2019/09/19
  • 33歳・元広告マンが会社を辞めて、フェスで食べていくことを決めた理由 | ニコニコニュース

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    zenibuta 2019/09/19
  • 是枝裕和×ケン・ローチ “家族”と“社会”を語る - NHK クローズアップ現代 全記録

    今月のベネチア映画祭で最新作「真実」がオープニング上映を飾った是枝裕和監督。その完成間際「最も尊敬している」と語る巨匠ケン・ローチ監督を訪ねた。貧困にさらされる家族など、社会の見えざる一面を描いてきた2人の初めての対談。是枝映画の秘密とは。不寛容さを増す社会のなか、映画は何ができるのか。最新作の未公開映像を交え、今を生きるヒントを探る。 武田 「今日はお忙しい中、ありがとうございます。」 まずは最新作への思いについて是枝監督に聞きました。 武田 「(新作は)初めて海外で、しかも海外の俳優陣を使ってお撮りになった。ここで描きたかったテーマは?」 是枝監督 「家族の中で、今回は、当に一つ、家の中で起きている母と娘の、いろんな過去と現在と未来に渡って起きていること、起きるであろうことを、ちゃんと捉えてみようかなと思った。」 来月公開の「真実」。主人公は、カトリーヌ・ドヌーブ自身のような大女優。

    是枝裕和×ケン・ローチ “家族”と“社会”を語る - NHK クローズアップ現代 全記録
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    zenibuta 2019/09/19
  • 【大谷能生 ニッポンの音楽教育150年間のナゾ】音楽教育の原初までさかのぼってみると…(2)(1/2ページ)

    今回は前置きなしで、いきなり論に入ります。明治時代の音楽教育について、「そんな昔の話、令和になった今と関係なくね?」と思う方も多いかもしれませんが、こーれーがー、意外と今の「音楽教育」に直結している話なんですよ。続けます! ◇ 日音楽教育の定礎をおこなった伊沢修二は、一八五一(嘉永四)年--ペリーが来航し、彼が連れてきた軍楽隊によって、日で始めて「洋楽」がパンパカパーンと鳴らされたその二年前に、信州の高遠藩に生まれました。彼は幕末の混乱期に、主に理系の洋学を中心にして学を修め、明治政府の文部省に出仕し、愛知師範学校校長となったのちの一八七五年、二四歳で政府から米国留学を命じられます。 留学した彼は、主にマサチューセッツ州の大学でアメリカにおける師範教育の在り方を中心に学び、この時、ボストンで音楽教育家として名を成していたルーサー・ホワイティング・メーソンの教えを受けます。 帰国後、

    【大谷能生 ニッポンの音楽教育150年間のナゾ】音楽教育の原初までさかのぼってみると…(2)(1/2ページ)
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    zenibuta 2019/09/19
  • 【大谷能生 ニッポンの音楽教育150年間のナゾ】音楽教育の原初までさかのぼってみると…(1)(1/3ページ)

    今回の連載が更新される、ちょうどそのタイミングで久しぶりのライブステージ・ラッシュが始まることになっていまして、まずはこの八月に半年にわたるビルの耐震化に伴う全面改築を経て、祝再オープンの荻窪velvetsunにて、Blacksmoker RecordsのKiller-Bombと組んで3DAYSを敢行します(http://www.velvetsun.jp/new-events/2019/8/20/820tue-killer-bong-yoshio-ootani-3days-day1-)。 で、その週末は先月フジロック行った蓮沼執太フィルで日比谷野音コンサート。暑そー。明けて翌週の水曜日には再起動させたジャニーズ研究「ジャニ研!」の座談会、と、まったく違った内容の人前仕事の連続で、勉強とリハと仕込みがなかなか大変です。とはいえ楽しみ。みなさんお時間ありましたらぜひ現場でお会いしましょう。 ◇

    【大谷能生 ニッポンの音楽教育150年間のナゾ】音楽教育の原初までさかのぼってみると…(1)(1/3ページ)
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    zenibuta 2019/09/19
  • “高学歴な人”ほど左派政党を支持する「先進国の現実」

    フランスでの燃料税増税への反対デモ「黄色いベスト運動」のように、いま世界中で政治への不満が高まっている。その背景として、世界の政党の大きな変容が挙げられる。 かつて左派といえば、労働者の権利を守る集団だった。だが現在の左派政党は労働者の味方であることをやめ、エリートのための政党に変容しつつあると、金融アナリストの吉松崇氏は指摘する。 吉松氏の著書『労働者の味方をやめた世界の左派政党』では、『21世紀の資』の著者トマ・ピケティの政治分析をヒントに、21世紀の労働者を救う道を探っている。 稿では同書より、ピケティの分析から左派政党の支持基盤が知的エリートに変容し、ブルーカラーの味方がいなくなりつつある現状を指摘した一節を紹介する。 ※稿は吉松崇著『労働者の味方をやめた世界の左派政党』(PHP新書)より一部抜粋・編集したものです。 トマ・ピケティが発見した左派政党の支持者の「新法則」 ピケ

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    zenibuta 2019/09/19
  • ドイツはプライバシー保護を徹底 京アニ犠牲者の実名公表・報道の是非を考える

    <犠牲者の実名公表をめぐって物議を醸す京アニ放火事件から2カ月。ジャーナリストが選ぶべきは国民の「知る権利」か、被害者のプライバシーか。イギリス、ドイツをはじめ各国の報道姿勢にヒントを探す> 英国では独立機関が報道被害に対応 [ロンドン発]アニメ制作会社「京都アニメーション」の放火で35人が亡くなった事件をきっかけに遺族の意思に反して犠牲者の実名を警察が公表すべきか、メディアは実名報道すべきなのか――が改めて激しい論争を呼びました。 ジャーナリスト歴36年目を迎えた筆者は、情報は権力によって恣意的に扱われるべきではないと考えます。被害者の実名は身元が特定され、遺族への連絡が済んだ段階で、捜査に支障がなければ速やかに報道発表され、匿名にするかどうかの判断はメディアに委ねられるべきです。 同質性が極めて高い島国の日は戦前戦中に秘密警察(思想警察)の歴史があるだけに、「表現の自由」に基づく「報

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    zenibuta 2019/09/19
  • 甲本ヒロト×元安美錦関の超対談。音楽界と角界「理想の引退」の形とは。(佐藤祥子)

    熱狂的な大相撲ファンを自認する甲ヒロトと元安美錦(安治川親方)の対談は、時に想定外の流れで展開する“超対談”となった。 かなた、22年半にわたる土俵人生をまっとうした40歳のベテラン力士、安美錦。先の7月名古屋場所を最後に引退を決意し、「安治川親方」として新しい相撲人生の第一歩を踏み出している。 こなた、安美錦の大ファンだったという「ザ・クロマニヨンズ」の甲ヒロト。現在は13枚目となるアルバム『PUNCH』(10月9日発売/アリオラジャパン)のリリースと10月下旬から始まる全国ツアーの準備で多忙を極める。 かつて『Number PLUS 疾風!大相撲』(2017年4月号)にて初顔合わせをしたふたりだったが、引退後に再会し、全3回のスペシャル記事としてNumberWeb上にて結実! それは互いの熱い思いを語り尽くした“大一番”となった。 甲「先場所、引退なさるとのニュースが流れた時は、

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    zenibuta 2019/09/19
  • WEB特集 是枝監督「次の章へ向かう」 世界への新たな挑戦 | NHKニュース

    家族や人と人のつながりを深く見つめる作品などで知られる是枝裕和監督。「万引き家族」が去年のカンヌ映画祭で最優秀賞を受賞したのに続き、ことしのベネチア国際映画祭では、新たな挑戦に踏み出しました。フランスの大女優が主演、全編フランスで撮影、という異色の最新作は、世界にどう受け止められたのでしょうか。(ヨーロッパ総局記者 古山彰子) 世界3大映画祭の1つ、ベネチア国際映画祭。その開幕を飾るオープニング作品には毎年、大きな関心が集まります。ことし選ばれたのは、是枝監督の最新作、「真実」。オープニングで日人監督の作品が上映されるのは初めてです。この日の記者会見には是枝監督が出席。両脇にはフランスを代表する俳優、カトリーヌ・ドヌーブさんとジュリエット・ビノシュさんの姿がありました。会場は満席で、立ち見の記者もいるほどでした。 映画「真実」。ドヌーブさん演じる国民的大女優の自伝の出版をきっかけに、ビノ

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    zenibuta 2019/09/19
  • 「旭日旗」持ち込み問題で生じる東京五輪組織委への疑問…江川紹子の提言

    物議を醸す旭日旗 (c)fotlia 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、韓国が求めていた旭日旗の持ち込み禁止を行わない方針を示した。韓国政府は国際オリンピック委員会(IOC)にも旭日旗禁止を要請。だがIOCは、「競技会場は、あらゆる政治活動と無縁であるべきだ。大会で懸念が出た際は、ケース・バイ・ケースで対応する」というコメントを発表しただけで、態度をはっきりさせていない。 旭日旗をめぐる声 旭日旗をめぐっては、それぞれの立場から次のような意見が表明されている。 (1) 韓国側は、旭日旗を「周辺国家に過去の軍国主義と帝国主義の象徴と認識されている。ナチスのハーケンクロイツ(かぎ十字)と同じ戦犯旗」と主張。旭日旗そのものだけでなく、「旭日旗をイメージさせる」デザインに対しても過敏に反応する。「扇」をモチーフにしたパラリンピックのメダルが、「旭日旗をイメージさせる」として、変更を求め

    「旭日旗」持ち込み問題で生じる東京五輪組織委への疑問…江川紹子の提言
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    zenibuta 2019/09/19
  • 【告発再開】ふんどし勘吉🍣💩 on Twitter: "まずはじめに今回の告発の目的は 「プリキュアという作品を利用して未成年者に近づき性加害をする人がいて、私はその被害者なので私の経緯から皆さん気をつけてください。」 というものです。決してプリキュアが好きな人は性犯罪者というもの… https://t.co/LQ3qejDn3I"

    まずはじめに今回の告発の目的は 「プリキュアという作品を利用して未成年者に近づき性加害をする人がいて、私はその被害者なので私の経緯から皆さん気をつけてください。」 というものです。決してプリキュアが好きな人は性犯罪者というもの… https://t.co/LQ3qejDn3I

    【告発再開】ふんどし勘吉🍣💩 on Twitter: "まずはじめに今回の告発の目的は 「プリキュアという作品を利用して未成年者に近づき性加害をする人がいて、私はその被害者なので私の経緯から皆さん気をつけてください。」 というものです。決してプリキュアが好きな人は性犯罪者というもの… https://t.co/LQ3qejDn3I"
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    zenibuta 2019/09/19
  • カネコアヤノ - ぼくら花束みたいに寄り添って - YouTube

    Kaneko Ayano New song”Bokura hanatabamitaini yorisotte” Music Video. This song will be included in The New Album “Sansan”(September 18th Release) カネコアヤノ 「ぼくら花束みたいに寄り添って」Music Videoです。 この曲は2019年9月18日発売 新作アルバム『燦々』に収録されている楽曲です。 なおMVは、レコーディングスタジオでのライブ演奏を撮影、録音した映像です。 Gt:林宏敏 Ba/Cho:村拓磨 Dr/Cho:Bob 監督・撮影:岡田貴之 撮影監督・撮影:大場潤也 撮影・制作:横田彰司 撮影・編集:宮﨑和海 録音・整音:濱野泰政 ヘアメイク:山りさ子 『燦々』on Apple Music https://t.co

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    zenibuta 2019/09/19
  • 社員がSNS上で韓国人への差別発言、DeNAがお詫び 「あらゆる差別を容認しない」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

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    zenibuta 2019/09/19
  • 小泉進次郎氏 回答がポエム?「何言ってるかわからない」の声 | 女性自身

    小泉進次郎環境大臣(38)が9月17日、除染廃棄物の最終処分にまつわる質問に答えた。ただその内容が意図の読めないものだったため、ネットでは「何言ってるのかわからない」といった声が上がっている。 同日、福島県に訪問した小泉大臣。記者から福島第一原発事故で発生した除染廃棄物について「45年3月までに県外で最終処分をすることは大きな課題」「その最終処分場の検討が進んでいない。現状や見通しについて見解をいただきたい」と問われた。「これは福島県民の皆さんとの約束だと思います」「その約束は守るためにあるものです。全力を尽くします」と発言したところ、記者が「具体的には?」と再び訊ねた。すると、こう返したのだ。 「私の中で30年後を考えた時に、30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていました。だからこそ私は健康でいられれば、30年後の約束を守れるかどうかという、そこの節目を見届けることが、私はできる可

    小泉進次郎氏 回答がポエム?「何言ってるかわからない」の声 | 女性自身
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    zenibuta 2019/09/19
  • 小熊英二さん「もうもたない!? 社会のしくみを変えるには」|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB

    歴史社会学者として活躍する小熊英二さん。膨大な資料をもとに、『<日人>の境界』『<民主>と<愛国>』といった著作で、日社会の意識の変遷を読み解いてきました。2019年7月に出版したでは、終身雇用や年功序列といった雇用慣行をはじめとした日社会の構造を、雇用、教育、福祉の観点から横断的に分析し、解き明かしています。小熊さんは、「今の社会は、1970年代の仕組みのままで、もうもたなくなっている」といいます。 (聞き手:ネットワーク報道部記者 岡田真理紗 木下隆児) ――平成から、令和の時代になって半年が経ちました。平成の間は契約社員や派遣社員が増えたり、地方では、商店街がなくなってショッピングモールが出来たりといった変化がありましたが、社会が大きく変わったということでしょうか。 「どのポジションから見るかによって、全然見え方の違う30年」だったと思いますね。日社会の約26%に当たる、大

    小熊英二さん「もうもたない!? 社会のしくみを変えるには」|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB
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    zenibuta 2019/09/19