モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイトはこのほど、「携帯カスタマイズに関する実態調査」の結果を発表した。調査は同社内に設置されているモバイルマーケティングデータ研究所(MMD研究所)が実施した。 着信音については「無料サイトの着うたを使用(37.8%)」が最も多く、続く「公式(有料)サイトの着うたを使用(31.8%)」を合わせると、着うたの使用は全体の70%にのぼる結果となった。着メロの使用は全体の17%にとどまっている。 キャリア別では、いずれも上位を着うたの使用が占めるものの、auおよびソフトバンクでは「公式(有料)サイト」が最も多いのに対し、NTTドコモは「無料サイト」が最も多いなど各社間で若干の差異が見られる。 待ち受け画像については9割以上が変更、なかでも「無料サイトの待ち受け画像(54.0%)」や「写メール画像(21.2%)」を使用するユーザーが