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仕事に関するBunpeiのブックマーク (29)

  • 直線番長より、ブレーキを踏まないことが大事

    なるほど。 特急列車はなぜ早いか?(その仕事はなぜ遅いか?):DESIGN IT! w/LOVE 仕事を早く進めるコツというのは、途中で速度を緩めずにすむよう、あらかじめ途中で止まらないための計画をしっかりしておくことだと思います。 特急列車は速いのではなく早い 池袋などを通過する首都高5号線は、結構コーナーがキツイのですが、平均90km/h〜100km/hぐらいでブレーキを踏まないように走っていると、直線でアクセルを踏んで(120km/hぐらいかな)、コーナーでわざわざブレーキを踏んでるような直線番長なだけの車には追いついてしまうんですよね。 その仕事が直線だけで構成されているなら馬力の速い車が単純に速いわけですが、実際は、直線あり、コーナーありの場合は、直線だけ速くても、速く目的地に到着するわけじゃない、ということですね。 受託などの仕事の遂行上、お客さんと多く関わる仕事で夜が遅い人の

    Bunpei
    Bunpei 2009/05/28
    「特急列車は速いのではなく早い」「直線あり、コーナーありの場合は、直線だけ速くても、速く目的地に到着するわけじゃない」
  • 『初日に暇な人』

    渋谷ではたらく広告思想と技術革新サイバーエージェントの内藤のブログです。 ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や 会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。 これは勝手な仮説で、 かつ、特定の誰かをさして書いているわけではないが、 日のような 正月明けの、初日に暇な人は、自分で仕事をつくってない人 だと思う。 誰かが仕事を持ってきて、 それを受けていることが多い人は、 たぶん、今日みたいな日は仕事があんまりない。 持ってきてくれる人が今日から動き出すことが多いからだ。 日頃、自分で仕事をつくっている人は、 今日のような 初日という 大事な日の仕事は、 たぶん、前日までには必ずつくっている。 自分も年末年始からずっと用意してきた、 数十個の仕事を 朝からひたすら実行

    『初日に暇な人』
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    なるほど。
  • 『広告=ラブレター論②』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 広告=ラブレター論。 「そもそも、広告=ラブレターに言及してねーじゃねーか」という とてももっともな意見をいただいてしまった+いろんな方からレス 貰いましたので、2稿目です。 by Wha'ppen ■広告=ラブレターの感想 まず前提として、『あしたの広告』はとても良いです。 今の広告環境を理解するのにとても役に立ちますし、実際人にも勧めてます。 ただ、その上で広告=ラブレターって表現は、端的に言って 「広告を良く言いすぎじゃないですか?」と思いました。 ラブレターって、伝えて満足。思いが伝われば満足。という側面もあると思いますが、 広告で「メッセージが伝えれば満足」ってオリエンはほとんどないですよね。 たまに、謝罪広告とかありますけどね。 ラブレターにな

    『広告=ラブレター論②』
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2008/09/24
    「自分の本当の才能がどこで開花するかわからないから、やってみるようにしている」
  • 会社を辞めたいなあ、と思ったら、気休めに、このエントリを読んでみてくださいな。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    私は広告会社のクリエイティブ局に勤めています。いわゆる制作職ですね。テレビCMとか、ラジオCMとか、新聞広告とか、雑誌広告とか、ウェブ広告とか、ポスターとか、パンフとか、チラシとか、いろいろ作っています。広告コンテンツっていうやつです。 クリエイティブとは言いますが、実際には、制作職というのは、地道な作業の連続だったりします。とはいいつつも、広告会社にとってクリエイティブは表向きのわかりやすい看板だったりするので、組織の中では、けっこうやり玉にあげられやすい職種だったりもするんですよね。 「業績がふるわないのはクリエイティブが駄目だから。」 そんな話になりがちです。でもって、全社あげてのクリエイティブ強化運動がはじまります。元気があるのは、クリエイティブ以外の人たち。自分のことを棚に置いて、どうクリエイティブを強化していくのか、様々な意見が出てきます。 かの海外有名クリエイティブエージェン

    会社を辞めたいなあ、と思ったら、気休めに、このエントリを読んでみてくださいな。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/08
    「ぜったいに自分のせいだとは思わない人たちの言うことは聞かなくていい」
  • stillwantto.be

  • 『全員シロートの時代。』

    次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 新領域・クロスメディアな仕事状況が常態化すると、誰もがやったことのない未知の領域を日常的に取り扱うようになる。やったことのないことをやるので、得意先もシロート、営業もシロート、制作もシロート、という状況がさほど珍しくもなく出現する。 こういう時に重要なのは、誰にきけばわかるか探り当てる勘と、自分から行動して勉強する姿勢と、わからないところは大胆にお任せする割り切りと、そのお任せする人選を間違えない嗅覚(やはり勘)と、その領域はわからないながらも「わかる領域」の経験値を駆使して予測できる事態に先手を打っておくこと。 御輿の上でアグラをかいていてもスムーズに進むのは、業界システムの確立した「旧領域」だけである。(いや、旧領域でもスムーズに進む仕事など、もはやないか、、) 新領域・ク

    『全員シロートの時代。』
    Bunpei
    Bunpei 2008/06/02
    新領域のシゴト、クロスメディアなシゴトについて
  • 20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、livedoor Blog を担当しています佐々木です。 「livedoor Blog」プロジェクトの定例会議は、検討する議題が山積みで関係者も多く、いつも20名を超すスタッフが集まります。ですが、長時間の会議はデメリットしか生みませんので、“会議は週に1回1時間だけ”と制限を決めて、そのなかで効率的な会議の方法を試行錯誤しています。 そこで今回は、「アジェンダの作成方法」に焦点をあて、“ライブドア流”会議術の一端をご紹介したいと思います。 【01】アジェンダは前日のうちに関係者にメールする 会議で使用するアジェンダは、前日のうちに関係者にメールして目を通してもらい、補足がある場合には事前に受け付けます。 そうすることで、参加者が予習をするようになり、会議での話がスムースになります。また、アジェンダの内容によって「今回は欠席する」という判断がしやすくなるのもメリットで、参加して

    20名超の会議を必ず1時間で終わらせる“ライブドア流”会議術 - livedoor ディレクター Blog
  • 広告β:排泄モデルと発酵モデル

    うだうだしているうちに、最終更新から1ヶ月以上も経ってしまった。 忙しかったのもあるのだが、要は、面倒くさかったのである。 面倒くさい。長文を書きすぎなのかもしれない。 面倒くささについて、最近考えている。 私は、相当な面倒くさがりなのである。筆無精だし出不精である。 梅田望夫氏の著書のどこかで、怠惰な人はダメだというようなことが書いてあって、 激しく同意しつつも、非常に焦ったりしている。 今年は、なんとしても「面倒くささ」を打破したい。 そのためにうだうだと考えていたら、仮説第一弾ができた。 その仮説はこうだ。 「熟考すれば、よい判断ができるというのは(多くの場合)誤りだ」。 多くのものは、その場でとりあえずアウトプットしておけばよい。 ただし、これでは、直感が重要だというのと大差ない。 おそらく、排泄モデルと発酵モデルというものがある。 べ物の例えにしてみ

    Bunpei
    Bunpei 2008/03/18
    To Doを排泄すべきものと発酵させるものにわけて、排泄型はドシドシ出す!というお話/実はアイデアなんかも案外排泄でいけたりする。もらってすぐか、ギリギリまで粘るか/中途半端がいちばんよくない。
  • コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由

    たいして中身のない人が、コミュニケーション能力を武器に、要領よく立ち回って得意げになってるのって、いやな感じですよね。 あのいやらしさって、どこからくるのでしょう? もちろん、中身とコミュニケーション能力の両方を兼ね備えた人が理想なわけですが、現実には、どちらかに偏っている人はよくいます。そして、中身かコミュニケーションかのどちらかをウリにして自分の居場所を確保していることがよくあります。 そして、コミュニケーション能力を取り柄に自分の居場所を確保しているタイプの人間って、一見、外面がよく人当たりがいいから、多くの人がだまされるんだけど、いざ、仕事格的にコラボレーションすることになったりすると、その精神の腐臭が鼻につくことが多い。 あの腐臭はどこから来ているのでしょうか? コミュニケーションすれば問題が解決するわけじゃない よく、「みんなで集まってこの問題を解決しよう」と言って集まるん

    コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由
    Bunpei
    Bunpei 2008/03/16
    「この業界はコミュニケーションを創る業界だからコミュニケーション能力が重要」という人の多いことよ
  • 岡田正大 ネット世代の企業戦略 from ビジネススクール : Googleにおける開発組織マネジメント (2)新製品開発プロセス

    まず,取材に基づいた情報から,Googleにおいて新サービスが市場導入されるまでのあらましをまとめておく。これがGoogleの製品開発プロセスと寸分違いないという確証はないが,これから進めていく同社の開発組織マネジメントについて議論するベースとなるモデルとして提示しておきたい。 1.アイデア・メーリングリスト 当時2000名を数えた(今はおそらく3000名をはるかに超えているだろう)ソフトウエア・エンジニア(以下エンジニア)は,新サービスのアイデアや,既存サービスの改良,不具合の修正など,あらたな開発に結びつくあらゆるアイデアを自由にメーリングリスト(以下ML)に投げることができる。上げられたアイデアの一つ一つに対して,すべてのSEは数段階の評価を下すことができる。画面上,各アイデアが記述されたエリアの右端に,個々のアイデアの評点をチェックするエリアがあり,その評点が集計されている。 評点

    岡田正大 ネット世代の企業戦略 from ビジネススクール : Googleにおける開発組織マネジメント (2)新製品開発プロセス
  • stillwantto.be

    Bunpei
    Bunpei 2007/09/15
    これはこの通りだと思います
  • 『テープレコーダーと飴の思い出』

    取材のとき、「録音させていただいていいですか」と さらりと聞いてマイクロレコーダーを置く人は9割がた 答えを聞いていない。 「だめです」って言っても、「どうも」と言って置くのは目に 見えてるから、一度「だめです」とさらりと言ってみたくなる。 前職のコンサルタントの時は私もよく取材をしたが、情報収集 のためのヒアリングなので、録音はほとんどしたことがない。 ところが一度、あろうことか、隠し録りをしてしまったことが ある。一緒にヒアリングに行った後輩が、関係者からの 「一言も聞き逃すな」という強い意向を受けてかばんにテープ レコーダーを忍ばせてしまったらしい。 取材が終わってお礼を言ってその場を辞そうとしたそのとき、 後輩がかばんに手を入れ、間違ってテープを逆走させて しまった。キュルキュルキュルという異様な音に空気が凍った。 マッキンゼーでは(当然だが)隠し録りは厳しく禁止されている。 ビル

    『テープレコーダーと飴の思い出』
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/14
    お客さんに育てられるということ。
  • POLAR BEAR BLOG: 「ためしてガッテン」の集中力向上ライフハック

    昨日のNHK「ためしてガッテン」はちょっと面白い内容でした。題して「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」。タイトル通りどうやって集中力を高めるか?がテーマだったのですが(詳しい内容が公式ページにまとめられています)、最終的に提案されていたテクニック(ライフハック!?)は以下の2つ: 「環境音」を流す 「集中ワード」を紙に書いて、目に見えるところに置く 1.の「環境音」(自然の音のように、一定で変化のあまりない音)については、実は誰もが経験していることかもしれません。図書館のようにシーンと静まりかえったところだと、逆にヒソヒソ声や鉛筆のカリカリ音が気になってしまうのに、電車の中(ガタンゴトン、という一定のノイズが続く)だと集中してが読めるとか。番組内の実験では、被験者の女性に川のせせらぎのような自然の音を聞かせていました。こちらのページで紹介されているサイトから音源を落として、携帯プレーヤー

    Bunpei
    Bunpei 2007/09/08
    小刻みな目標。自分へのご褒美の明示。
  • 『サバイブ中毒。』

    次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 ヤバい、ヤバい、から、なんとかなって、サバイブ。。。ほーっと一息&達成感、、、あー、なんとかなった。。これがワナなのだ。 これが、日常化すると、このギリギリの状態を、やがて「脳」が欲するようになる。意識的にも、無意識的にも。。それは、とても危険な誘惑。。 プレゼン直前にならないと、案を決めないCDとか、、締め切りギリギリにならないとネームを上げないマンガ家とか、このサバイブ中毒者は、クリエィティブ界は意外と多い。。

    『サバイブ中毒。』
    Bunpei
    Bunpei 2007/09/03
    「ヤバい、ヤバい、から、なんとかなって、サバイブ。。。ほーっと一息&達成感、、、あー、なんとかなった。。これがワナなのだ」アーッ!オレだよ!オレ!
  • KPI使えてますか?[1] | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 普通のビジネスでも数字は求められます。WEBサイト運営でもやはり数字は必要になってきます。こういうときに利用されるのが KGI と KPI を利用した考え方です。 一般的な KGI と KPI KGI とは Key Goal Indicator の略で@ITを引用すると 企業目標やビジネス戦略を実現するために設定した具体的な業務プロセスをモニタリングする指標の1つで、何を持って成果とするかを定量的に定めたもの。 @IT ということです。 また、 KPI とは Key Performance Indicator の略で、同じく@ITを引用すると 経営戦略では、まず命題となる「目標」を定め、次にその目標を具体的に実現するための「手段」を策定し、

    KPI使えてますか?[1] | dIG iT
  • 「技になるまでがんばろう、経験値はあがるから」 ~夏バテ気味の新人くん・新人さんへ~ (スパイスボックスBLOG)

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/29
    日報が書けないのに企画書を書けるわけがない、頼まれたことをまずはきちんと言われたとおりやる、こだわりはもっちゃいけない、できないことを恥ずかしいと思わない
  • andalusian- WFDgO`UD

    ビジネスの話、人生の話に「ドーパミン」「ノルアドレナリン」といったものを持ち込んで話をする人がいます。 ・モチベーションは楽しさ創造から - よく人が辞める職場のリーダーは、何が間違っているのだろうか? ・アンカテ(Uncategorizable Blog) - なぜドーパミンが出ない所で仕事を探すんだろ? これらは、「脳内革命」などに非常に類似した、いわゆる「疑似科学」的性質を持っています。 誠実な大脳生理学者に『ドーパミンが沢山出ている人は仕事ができる人なの?』と聞いても、『そういう考えもできなくはないかもしれないけど、必ずしも単純にそうは言えないし、ぶつぶつ・・・』などと、あいまいで歯切れの悪い回答が返ってくるでしょう。それが自然に対する誠実さだからしょうがないのです。まだまだ脳内の生理について、特に高度な人間の意志や感情との関連では、わからないことだらけであることを誠実な科学者は認

    andalusian- WFDgO`UD
    Bunpei
    Bunpei 2007/08/26
    エセ科学
  • 聞けばなにかわかる?〜消費者に聞いてみよう症候群、というマーケッターのかかる病: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 最近、なぜか調査ネタが周囲に多いわけだが、定量・定性調査に関わらず、「消費者に何か聞いてみよう」という姿勢が多いのは、調査のトレーニングをちゃんと受けずにやってる人が多いからなのか? 大学・大学院時代に、「仮説なき調査は調査じゃねえ」と、社会調査と統計学と科学哲学の授業で教えられたせいか、代理店時代も、マーケ関係の人たちが「とりあえず調査」して答えを導きだそうとする姿にちょっと違和感を感じていた。 調査とは、仮説を検証するためにある。 なので、まずは仮説を立てる。 それが妥当なのかどうかを判断し、そこから findings を見つける。 そして取るべき道を見

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/23
    「消費者に聞いてみよう症候群」確かに・・
  • あなたがいますぐやめるべき9つの習慣 | P O P * P O P

    海外でベストセラーの「4 Hour Work Week」の著者のブログで興味深い記事が。あなたがいますぐやめるべき習慣が9つあげられています。個々人の生活にあわせるべきではありますが、「To Doリスト」だけでなく、「Not To Doリスト」も充実させて集中して作業したいところですよね。 詳しくは以下からどうぞ。 知らない番号からかかってきた電話には出ないようにしよう 知らない番号から電話がかかってきたらとりあえず留守電にしましょう。「これ、誰だろう?」という状態で電話に出ると交渉力が発揮できない場合が多々あります。 朝一番にメールチェックするのはやめよう 今日やるべきことはなるべく早い時間に計画すべきです。メールチェックしているとその大事な計画の時間を遅らせてしまいます。最初のメールチェックは午前10時ごろまでにすればいいのです。それまでに大事な仕事の一つぐらいは片付けてしまいましょう

    あなたがいますぐやめるべき9つの習慣 | P O P * P O P