タグ

niconicoに関するBunpeiのブックマーク (22)

  • ニコニコカフェ はじめてました

    2011年05月02日23:47 カテゴリ 5/5 追加カレー in 渋谷決定なう ども、なかめです。 さきほどお伝えしたとおり、残念ながら5/1のイベントは赤字を出してしまいましたが、100人分用意していたカレーをはじめ、まだまだ美味しいお野菜もたくさんあるので、GW中にもう一度イベントすることにしましたっ! 場所は渋谷駅から徒歩10分ほど、センター街のさらに奥の小洒落たお店が立ち並ぶ路地にある「無銘堂」さんです(お店への行き方&地図) 席数10席ほどのこじんまりしたカウンター席のみのお店なので、万一混雑した際にはお待ちいただくこともあるかもしれません。けど、3日前の告知なので1日に予定があって、こられなかった知り合いさんだとか、うわさを聞いてちょっと気になってきたアナタとか、それほどたくさんの方は(ry いかんいかん、弱気は敵ですね。そしてメニューですが フード特製牛すじカレー ¥7

    Bunpei
    Bunpei 2009/04/22
    「今お店に誰がいるのかが一目でわかる「ニコカフェbot」機能(予定)」がすてき。
  • ニコニコ動画が「FC琉球」のスポンサーに。ホームゲームを生配信

    ニワンゴは、フィリップ・トルシエ氏が総監督を務めるサッカーチーム「FC琉球」のホームゲーム5試合以上を、「ニコニコ生放送」でライブ配信する。視聴は無料。 「FC琉球」は、株式会社琉球スポーツキングダムが運営母体で、日フットボールリーグ(JFL)に所属するサッカーチーム。今回、ニワンゴは年間スポンサー契約し、FC琉球では胸部分に「ニコニコ動画」のロゴがプリントされたユニフォームを使用する。 ニコニコ生放送では、沖縄県の北谷公園陸上競技場などで開催するFC琉球のホームゲーム5試合以上を配信する予定。具体的な配信スケジュールは、追って決定する。 なお、2008年11月にはホームゲーム最終戦に特別協賛し、ニコニコ生放送の累計視聴者数は3万8000人で、総コメントは約35万件だったという。

    Bunpei
    Bunpei 2009/04/02
    おおお、まじか!/4月1日じゃないよね
  • ドアラと「レッツゴー!陰陽師」コラボ 「ドアラでWii」を動画でプロモ

    Tera Boxとノイズファクトリーは3月13日、Wii用ゲーム「ドアラでWii」(4月2日発売)の主題歌「わたくしドアラです」と、ニコニコ動画で人気の「レッツゴー!陰陽師」がコラボした着うたとプロモーションビデオ(PV)を公開した。 PVはゲームの公式サイトで、着うたは携帯サイト「ドラ似」で配信する。コラボによって「ネット界を飛び出し、一般ユーザー層への強烈な存在感をアピールできる」としている。 関連記事 ドアラがとうとう写真集に 「ドアラ☆チック」発売 「ドアラがすぐそこにいる実感、そして、あなたの人生にうるおいを与える一冊です」――ネットで人気の「ドアラ」がとうとう、写真集まで出してしまう。 ニコニコ動画のコメント付き「陰陽師」DVD、サントラCDの付録に 「レッツゴー!陰陽師」のプロモーションビデオ(PV)が、ニコニコ動画」のコメント付きでDVD化される。「新・豪血寺一族 -煩悩解

    ドアラと「レッツゴー!陰陽師」コラボ 「ドアラでWii」を動画でプロモ
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/04
    DSシンセソフト「KORG DS-10」。「YouTubeやニコニコ動画がなかったら、ここまで盛り上がってないですね」「テレビで宣伝が打てないという話は聞いていました。でも、こんなに面白いんだから自慢したいと」これですよね
  • ケータイ動画は無料で見るもの、人気サイトは「YouTube」--IMJモバイル調査

    IMJモバイルは2月23日、「モバイル動画に関する利用実態調査」の結果を発表した。 この調査は1月23日から27日、第3世代携帯電話端末を持ち、週1回以上モバイルサイトを閲覧している全国の15歳から34歳の男女(調査会社が保有する調査パネル)を対象に、モバイルインターネットリサーチにより実施した。有効回答サンプル数は500となっている。 調査結果によると、週に1回以上モバイルサイトを閲覧しているモバイルユーザーの約8割が、モバイル動画の閲覧を経験しているという。ただし、有料動画の閲覧経験があるユーザーはそのうちの約2割にとどまることから、大半のユーザーは「モバイル動画は無料で見るもの」という認識を持っているようだ。

    ケータイ動画は無料で見るもの、人気サイトは「YouTube」--IMJモバイル調査
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/26
    Youtube画面小さすぎない?auじゃないならニコおすすめ。プレミアム会員ならなおよい。
  • ニコ動、MSNなど6サイトに広告同時掲載 「ネットユーザーの7割カバー」

    マイクロソフト、ドワンゴなど6社は2月25日、各社が運営するWebサイトに、広告を同時掲載する広告ネットワーク「Japan X-media-network」(ジャパンクロスメディアネットワーク、JXMN)を開発したと発表した。 2社のほかNTTレゾナント、ソネットエンタテインメント、NTTコミュニケーションズ、NTTぷららが参加。「MSN」「ニコニコ動画」「goo」「So-net」「OCN」「plala」の各サイトに、240(縦)×350(横)ピクセルの広告を同時に掲載する。1週間に572万ユーザーに訴求でき、ネットユーザーの7割をカバーできるとしている。 広告の名称は「トッププレミアムボード」。掲載は4月13日からで、料金は、1週間に1000万回表示で700万円、2000万回表示で1200万円。

    ニコ動、MSNなど6サイトに広告同時掲載 「ネットユーザーの7割カバー」
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/26
    「1週間に572万ユーザーに訴求でき、ネットユーザーの7割をカバー」???
  • ニコニコ動画、ユーザーの呼び掛けで有料会員を大きく伸ばす | スラド IT

    CNET Japanの報道によると、ドワンゴが2009年9月期第1四半期(2008年10月~12月)の連結決算を発表したそうです。記事には、昨年は会員が20万人前後で推移していたが、野尻抱介氏の有料会員になろうという呼び掛けなどにより、12月10日前後で有料会員の数が大きく伸びた可能性について書かれています。 昨年12月末時点で会員1072万人のうち、有料会員は24万8000人で、1月末に会員1109万人、有料会員は26万5000人となったそうです。GAME Watchのニコニコ動画に関する別件の記事では、12月4日時点の会員数は無料会員が1030万人、有料会員が22万7000人と報じられている(画像)ので、ここ2ヶ月で大きく伸びているのが伺えます。 課金モデルにせよ、広告モデルにせよ、お金が流れ込み市場が大きくなることで、ウェブの発展は促されると思います。ユーザーがお金を支払うことで、サ

  • ニコ動で番組先行公開、コメント付きでテレビ放送

    テレビ神奈川(tvk)の番組「ニコバンYME」が、テレビで放送予定の番組の一部を、「ニコニコ動画」で先行公開している。動画はコメントを受け付けており、動画と投稿されたコメントを合わせてテレビで放送する。 2人の出演者がクイズ形式で次々に問題を出していく動画「特別企画『ニコニコ タイムショック』」を公開。「宝くじ3億円当たったら何をする?」「今年の正月はどこいった?」といった質問にコメントできる。 1月14日までに投稿されたコメントを、1月31日の放送で流す予定。「テレビ放送の際に問題のあるコメントは削除するが、できる限り多く紹介したい」としている。 ニコバンYMEは、tvkの音楽番組「YME」とニコ動を連動させた番組。昨年12月6日にスタートし、毎週土曜日午後11時45分から放送している。 関連記事 初音ミクがテレビCM登場 ニコ動番組「ニコ番YME」で 初音ミクを起用したテレビCMが、1

    ニコ動で番組先行公開、コメント付きでテレビ放送
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/16
    ほほう
  • UGA、ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿可能に

    BMBは13日、動画共有サービス「ニコニコ動画(ββ)」に公式チャンネル「UGAチャンネル」を開設した。同チャンネルでは、「UGA着メロ工房」で撮影した動画の投稿に対応する。 UGA着メロ工房は、全国のカラオケ店舗に設置されたカメラ内蔵の情報端末。カラオケで歌う姿の撮影が可能で、対応サービスへの投稿も行えるのが特徴。同端末自体の利用は無料で、設置店舗のカラオケボックス料金内で利用できる。すでにGyaOの「うたブロ」とDeNAの「モバゲータウン」に対応している。 今回新たに、ニコニコ動画の「UGAチャンネル」への投稿に対応。ユーザーは撮影した動画の投稿先として「UGAチャンネル」を選択することで、BMB側で動画投稿作業を実施。投稿に伴う、ニコニコ動画アカウントの取得は必要ない。 公開された動画はコメント投稿にも対応しており、BMBではリアルタイムで感想を書き込めるとしている。なお、動画内容の

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/14
    カラオケ店に設置された「UGA着メロ工房」の投稿先(これまではGyaO、モバゲー)にニコ動が追加。/てかそんなイカしたサービスあったんだ >>着メロ工房
  • 民主党・小沢代表が“年越しニコ生” 観覧も可能

    民主党の小沢一郎代表が12月31日と1月1日のそれぞれ午後4時から「ニコニコ動画」のライブ配信「ニコニコ生放送」に1時間出演し、「ニコ割アンケート」を使ってユーザーの意見を聞きながら日の未来について語る。撮影は都内で行い、観覧もできる。 「日は変わる! 年越し1万人ネット生討論~日の危機・希望を語る」と題した番組で、1万人が同時視聴できる。 12月31日には、事前に行ったニコ割アンケートの結果に基づく質問に小沢代表が解答。2008年を総括し、日が直面している危機に関して議論する。撮影は秋葉原UDX(千代田区)内「UDX GALLARY」で行い、自由に観覧できる。 1月1日には、日をどう変えれば生活が改善するかについて議論。サイバーエージェントのライブ配信用スタジオ「Ameba Studio」(アメスタ、渋谷区)で収録し、その様子はアメスタWebサイトでもライブ配信する。 関連記事

    民主党・小沢代表が“年越しニコ生” 観覧も可能
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/29
    会場は大晦日がUDX、元日がアメスタ。
  • なぜ赤字なのか? 夏野マジックは起きるのか? 決算書から分析するニコニコ動画の実態とこれから

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    なぜ赤字なのか? 夏野マジックは起きるのか? 決算書から分析するニコニコ動画の実態とこれから
  • 「ネット上に“群衆”を作る」---数十万人が会話できる「ニコニコ広場」がオープン:ITpro

    ドワンゴは2008年12月22日,ニコニコ動画の上で最大数十万人がチャットできるサービス「ニコニコ広場」を開設した。 ニコニコ広場には,ニコニコ動画の各動画の右上にある「ニコニコ広場に行く」ボタンで入ることができる。また時報が流れると,自動的にニコニコ広場に移動する。ニコニコ広場では,現在アクセスしているユーザーがさまざまな動画に書き込んだコメントがリアルタイムに表示される。動画エリアには通常,現在閲覧されている動画のランキングや生放送の情報などが表示される。 動画,生放送に次ぐコミュニケーションの進化 「ネット上に“群衆”を作りたい」(ドワンゴ 研究開発部 杉谷保幸氏)---ドワンゴでは,ニコニコ広場を,「ニコニコ動画」,「時報(ニコ割)」,「ニコニコ生放送」に次ぐコミュニケーションの進化と位置付ける。「クラウドメッセージング(Crowd Messaging)」と,ドワンゴでは名付けて

    「ネット上に“群衆”を作る」---数十万人が会話できる「ニコニコ広場」がオープン:ITpro
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    ふむ・・・まずはやってみるか
  • テレビ局、ニコニコ動画に動画提供へ--公式チャンネルを開設

    ニコニコ動画にテレビ局が動画コンテンツを提供することが明らかになった。公式チャンネル「ニコニコチャンネル」を12月5日より順次開設する。 今回、ニコニコチャンネルを開設することが決まったテレビ局は、フジテレビジョン、TBSディグネット、テレビ神奈川、琉球放送、ディスカバリー・ジャパン、MTV Networks Japanなど。このほか、日音楽著作権協会(JASRAC)、レコード会社のエイベックス・マーケティング、ビーイング、ポニーキャニオン、ゲーム会社のテクモ、タイトー、セガ、コーエーなどがある。また、メーカーとして東芝とタニタの名前も挙がっている。 「東芝はYouTubeに公開したテレビCMがニコニコ動画で話題になったことがあり、すぐに乗ってくれた。コメントを書き込むこともOKだ」(ドワンゴ顧問の夏野剛氏) ニコニコチャンネルを開設する企業は12月4日時点で121社、チャンネル数は12

    テレビ局、ニコニコ動画に動画提供へ--公式チャンネルを開設
  • 20代、3人に1人はニコニコ動画--メディアパワーと若者に支持される理由

    11月11日に開催されたカンファレンス「CNET Japan Innovation Conference 2008〜いよいよ格化する動画ビジネス最前線〜」(CJIC 2008)にて、ドワンゴの顧問で、慶應義塾大学 政策メディア研究科 特別招聘教授の夏野剛氏は、ニコニコ動画のビジネスについて講演した。 ニコニコ動画の登録者数は、2007年3月のスタートから約1年半で約980万人、まもなく今月中にも1000万人に達するという(後に11月12日に1000万人を突破したと発表)。 10代や20代にはYouTubeなど外国系のサービスよりも圧倒的な支持を得ており、人口統計からいくと20代は3人に1人はニコニコ動画のユーザーだという。 しかし現実には、「ニコニコ動画は、30代以降の世代にはすごく過小評価されているメディア。その誤解を解いて、メディアパワーをお伝えするのもニコ動に参加した1つの理由」と

    20代、3人に1人はニコニコ動画--メディアパワーと若者に支持される理由
    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    それは言い過ぎかな
  • 「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽

    音楽CD不況”が続いている。カセットテープやMDと違い、CDの楽曲データをコピーするのは簡単。「YouTube」や「ニコニコ動画」にはさまざまな楽曲が動画付きで公開されており、「iTunes」や「着うた」も普及するなど、CDを購入せずに音楽を楽しむ手段が増えている。 「最近の高校生はCDを『マスター』と呼ぶ」――ブログ「小鳥ピヨピヨ」に投稿されたこんな記事が話題になった。CDは「コピー元のマスター」という扱いで、1人が手に入れたらクラス中で回し、PCに取り込むのが当たり前らしい、という内容だ。 実際に今の中高生は、CDにどのように接しているのだろうか。中学3年生男子(15)と高校2年生男子(16)、高校2年生女子(17)の3人と、大学1年生(20)に聞いてみた。 音楽を全く聴かない人から好きなアーティストのCDは必ず購入するという人まで、4人の音楽への接し方はバラバラ。ただCDを「マスタ

    「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽
  • 所感・雑感 | 坊主めくり

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    所感・雑感 | 坊主めくり
    Bunpei
    Bunpei 2008/11/26
    ファンキーなお坊さんのいいblog。前日の動画も必見。
  • カラオケパセラ秋葉原店に「ニコニコ動画」コラボルーム

    カラオケパセラ秋葉原店(千代田区神田佐久間町2、TEL 0120-706-736)は11月11日、動画共有サイト「ニコニコ動画」とコラボレーションしたコンセプトルームを新たに設置した。 コンセプトルームは、「ニコニコ動画」内でサービス中のアニメ系公式動画専門チャンネル「ニコニコアニメチャンネル」とカラオケ店「パセラ」が、11月10日に「PASELABO」コラボレーションを開始したことを受けて行うもの。 コンセプトルームでは、ニコニコアニメチャンネル仕様に改装されたカラオケルームで、ニコニコアニメチャンネルの雰囲気を楽しむことができる。店内ではニコニコアニメチャンネルコラボ・オリジナルフードメニューも期間限定で提供する。 またパセラ全店で、ニコニコ動画で人気の楽曲をパセラバージョンでカラオケ配信する。第1弾としてニコニコアニメチャンネルで配信中の「ペンギン娘はぁと」「Candy boy」のテ

    カラオケパセラ秋葉原店に「ニコニコ動画」コラボルーム
  • ニコニコ動画に「電光掲示板」 「誰が」「何を買った」を全ユーザーに速報

    ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」に2月8日、新機能「電光掲示板」が加わった。「ニコニコ市場」に陳列された携帯電話向けコンテンツをユーザーが購入すると、購入したユーザーと、購入したコンテンツ名などを全ユーザーに“速報”する。購入元の動画や商品詳細ページにジャンプでき、商品購入を促す効果があると期待している。 電光掲示板はページ上部に表示。ニコニコ市場機能と連動しており、動画下に陳列された携帯電話向けコンテンツ(着うた)をポイント購入すると、「○○さんが□□を見て△△を購入しました!」などと、購入者のニックネーム、動画ID、購入コンテンツ名を表示する。 速報は全ユーザー向けに一斉に表示するため、商品の購入状況は全ユーザーがほぼ同時に知ることになる。 電光掲示板から、購入のきっかけとなった動画ページやコンテンツの詳細ページにジャンプすることも可能。速報を見たユーザーが動画にジャンプして、商品購

    ニコニコ動画に「電光掲示板」 「誰が」「何を買った」を全ユーザーに速報
    Bunpei
    Bunpei 2008/02/08
    これはユーザーの「お祭り好き」を突いてるなあ。
  • Life2.0 ブランド情報自体にインタラクティブ性を持たせる...ニコニコ動画企画「まんがの達人」

    「Web2.0」時代到来の背景には、生活者自身の気づきや態度変容があるはず。 それを「Life2.0」と捉えて、いろいろな事象を考えていくblogです。 広告ビジネスの変革において、象徴的な年になりそうな08年、 ひとつ、 クライアントと生活者のコミュニケーションに貢献できた事例が できましたので、ご紹介します。 アシェット・コレクション・ジャパンさまの「まんがの達人」という 分冊百科のプロモーションに、 プランナーの1人として参加しました。 ※営業Iさん、ディレクターIさん、機会を与えてくれてありがとうございました。 さて、企画の内容ですが、 「TVCMやバナー広告による購入サイトへの誘導」をベースの コミュニケーションとしつつ、 バナー出稿先の1つの「ニコニコ動画」という場を使って、 新しい試みに挑戦しました。 基的には、3名の「画伯」が「まんがの達人」を使って、 実際に絵を描く動画

    Bunpei
    Bunpei 2008/02/05
    「まんがの達人」のプロモとしてニコ動の中継を活用。リクエスト電話など面白い。
  • ニコニコ動画のID登録者数、500万人を突破

    ドワンゴと子会社のニワンゴが共同運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画(RC2)」のID登録者数が、1月19日に500万人を突破した。正式サービス「ニコニコ動画(β)」開始以来、1年強での達成となる。 1月21日現在、携帯電話でニコニコ動画が閲覧できる「ニコニコモバイル」の登録ユーザー数は約90万9000人、有料会員の「ニコニコプレミアム会員」は約17万4000人となった。 ニコニコ動画では2007年12月から2008年1月にかけて、番組をリアルタイムに放送しながら、そこに視聴者がコメントを書き込める「生放送」の実験も行っている。「ニコニコ動画でしか実現できないインタラクティブ放送だ」(ニワンゴ)。総コメント数10万回を超えた放送もあり、軒並み好評としている。

    ニコニコ動画のID登録者数、500万人を突破
    Bunpei
    Bunpei 2008/02/01
    この100万人に2ヶ月+6日と、やや失速とはいえ早い。