JR東海は16日、発電に水素を燃焼させて駆動する「水素エンジン」を使う列車を開発すると発表した。実用化できれば鉄道では世界初としている。現在のディーゼル車両を置き換えることで二酸化炭素(CO2)排出を実質ゼロにできる。JR東海は水素の活用について燃料電池を使った車両の開発も進めており、脱
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JR東海の丹羽俊介社長は16日の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡県内での工事が環境に与える影響を分析した国の有識者会議の最終報告書案について「報告書で示された方針や内容を踏まえ、環境保全措置やモニタリングの建設的
JR東海は16日、水素エンジン付きの鉄道車両の開発に乗り出したと発表した。実現すれば世界初となる試みで、走行中の二酸化炭素(CO2)の排出をほぼゼロにできるという。2050年のカーボンニュートラル(脱炭素)に向け、来年にも屋内で模擬走行試験を始める。 特急「ひだ」などに使っているHC85系車両のハイブリッド技術を応用。いまは軽油を燃料とするディーゼルエンジンにモーターを組み合わせて走っているが、このエンジンを水素が燃料のものに置き換える。 JR東海が自社で化石燃料を使うことなどによって直接出すCO2は、年7万トンほどだ。その過半は、電化されていない高山線や紀勢線などを走る車両の燃料によるものだという。脱炭素化に向け、バイオ燃料や水素を使う燃料電池車両の研究には着手済みだ。だが、燃料の調達コストや坂を上れる出力の確保といった課題に直面し、実用化のめどは立っていない。 水素エンジンにも手を広げ
JR東日本大宮支社は16日、烏山線開業100周年を記念した鉄道古物のインターネットオークションを開催すると発表した。100周年記念で使用したヘッドマークや駅名標など、実際に使われた資機材を手に入れられる。100周年をさらに盛り上げるため、記念グッズの限定販売やオリジナル鉄道カードの配布も予定している。 オークションは17日午前10時から26日午後10時まで実施される。「JRE MALLオークションサイト」(会員登録が必要)で入札し、落札者への引き渡しは12月を予定している。 出展されるのは、全8種類の記念ヘッドマークのほか、行き先を示す「185系側面行先表示器」、仁井田駅の駅名標など6品目29点。クレジットカード一括払いかJREポイントで支払う。 25日から販売する記念グッズは、烏山線開業100周年記念ヘッドマークがモチーフのプレートキーホルダーや下敷き。烏山線の運行に携わる社員がデザイン
【八雲】町は10月公表された北海道新幹線「新八雲(仮称)駅」のデザイン案から1案を選ぶアンケート形式の投票を行っている。2週間で1222票集まり、うち1割強は町外からの参加。17日の締め切りを前に、担当者は「未来に長く残る建物。決定にぜひ参加を」と呼び掛けている。...
JR北海道は15日、除雪時間を確保するため、札幌圏で昨冬に実施した週末の計画運休について、今冬も実施すると発表した。来年1月6日~2月24日の土曜夜に各日3本の普通列車を運休する。利用客への影響は1日当たり500人、計8日間で4千人に上る見通し。過去の大雪では運休の情報が利用者に伝わらず、混乱が生じたため、1月からホームページに運休や列車の位置情報をリアルタイムで表示するサービスを始め、突発的な大雪への対応を進める考えだ。 運休する列車はいずれも札幌発で、千歳線は千歳行き、学園都市線は当別行きと、あいの里公園行き。千歳線は最終列車の一つ前の便の運休だが、学園都市線の2本はともに最終列車が運休するため、計画運休日は最終便が最大51分繰り上がる。昨冬は日曜の始発列車も計画運休したが、除雪作業の効率化につながらなかったとして、今回は実施しない。
JR北海道は今冬、昨年に続いて実施する札幌圏での計画運休に加え、列車の位置情報や運休区間を自社のホームページ(HP)にリアルタイムで表示するサービスを新たに始める。大雪時に課題となっていた運休などの情報発信の遅れを改善する狙いがある。ただ、除雪体制はほとんど変わっていないため、突発的な大雪で運休が多発した場合、駅などが利用客であふれ、混乱する恐れがある。...
2017年の豪雨で被災したJR日田彦山線の添田-日田間を結ぶ新しい交通として、今年8月に再出発したバス高速輸送システム(BRT)「ひこぼしライン」。鉄道の時を上回る好調な利用が続いているが、西日本新聞「あなたの特命取材班」に沿線外の住民から「駅の運賃表示が消えた」と声が寄せられた。一方、運賃表示があり、従来通り切符を買える駅も。なぜ駅によって違いがあるのか-。事情を探った。 ▶日田彦山線BRT28日から水素燃料電池バス運行 背景に複雑な料金体系 JR鹿児島線の遠賀川駅(福岡県遠賀町)。券売機の上部に掲げられた運賃表のBRT区間を見ると、「彦山」「筑前岩屋」といった駅名が並ぶだけで運賃が記されていない。...
伊豆箱根鉄道・牧之郷駅に副駅名 「地域とともに 笑顔とともに」 伊豆箱根鉄道牧之郷駅の副駅名「地域とともに 笑顔とともに」がこのほど、同駅で披露された。副駅名を考案した伊豆市のダイカスト企業「飯田工業」が伊豆箱根鉄道と2年間のスポンサー契約を結んだ。 除幕式で披露された副駅名「地域とともに 笑顔とともに」が書かれた駅名看板=伊豆箱根鉄道牧之郷駅 駿豆線駅の副駅名が付けられたのは7駅目で、同市内では初めて。除幕式には飯田康弘社長らが出席した。あいさつの後、除幕して副駅名入りの駅看板がお目見えした。飯田社長は「副駅名は全社員から募集した。伊豆地域全体にますます笑顔が増えるようにと思いを込めた」と述べた。 同鉄道の伍堂文康社長は「この駅から地域をにぎやかにしていきたい」と意気込んだ。
遠州鉄道、各利益で過去最高 9月中間 運輸事業は4年ぶり黒字 遠州鉄道(浜松市中区)が15日発表した2023年9月中間連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比19・8%増の1015億4千万円、経常利益は約2・5倍の37億4200万円、純利益は約2・8倍の22億8800万円と各利益は中間期として過去最高を更新した。路線バスの運賃値上げなどが寄与し、運輸事業の営業損益が4年ぶりに赤字から黒字に転換した。 事業別の営業収益は、運輸が20・2%増の61億4700万円。運賃値上げのほか、鉄道やバスの利用者の増加が押し上げた。 モビリティサービスは納車待ちの状況が改善して自動車販売台数が増え、35・9%増の426億7200万円と伸長。百貨店やスーパーなどのリテールサービスは8・5%増の344億2400万円、不動産事業は0・3%増の64億9100万円、介護や旅行、ホテル業などのウェルネスは15・8
大竹駅跡の先で再び新道と交わる。探索を続けるには、この先を横切る東名高速の南側に出なければならず、少しの間、「軽便みち」とお別れして、新道を進まなければならない。 東名高速の下をくぐったすぐ先に秦野市と中井町の境界がある。湘南軌道の廃止後、中井町には鉄道駅がなくなったこともあり、普段、この地を訪れる機会は少ないだろう。 東名高速をくぐって2つ目の信号から左手に分かれる旧道を進み、800… 湘南軌道(湘南軽便鉄道)路線図(秦野から中井まで) [写真番号:1201758] この写真に関するお問い合わせ 素戔嗚尊の伝説が残る蓑笠神社の社殿と御神木の大ケヤキ [写真番号:1200412] この写真に関するお問い合わせ 井ノ口公民館に展示されている「けいべん」の蒸気機関車の模型。静岡県小山町の内藤清英さん作 [写真番号:1200411] この写真に関するお問い合わせ 豊かな自然が残る厳島湿生
富山県のあいの風とやま鉄道が運行する観光列車「一万三千尺物語」。2024年秋の北陸デスティネーションキャンペーンに合わせ、福井県内区間での運行が検討されている(同社提供) 車窓に広がる立山連峰や富山湾を横目に、握りたての「富山湾鮨」や懐石料理を味わう乗客たち。富山県の「あいの風とやま鉄道」の観光列車「一万三千尺物語」は2019年度の運行開始以来、50~60代のシニア層などを中心に人気を集め、22年度の乗客は初めて5千人を突破、過去最高を記録した。 「『一万三千尺物語』を富山から敦賀まで運行させましょう」。昨年7月、金沢市内で開かれた北陸3県知事懇談会で杉本達治知事が呼びかけると、富山県の新田八朗知事は「県域を越えた列車運行に取り組んでいきたい」と笑顔で応じた。24年秋に開かれるJRの大型観光企画「北陸デスティネーションキャンペーン(DC)」に合わせて運行する計画が進んでいる。 「一万三千尺
明治初期の鉄道開業時に東京湾の浅瀬に造られ、東京都港区のJR高輪ゲートウェイ駅西側の再開発などで一部が出土した「高輪築堤(たかなわちくてい)」とみられる石垣が、JR田町駅付近で新たに見つかった。港区教育委員会への取材で分かった。JR東日本が2031年度の開業を目指す「羽田空港アクセス線」のルートに近く、JR東は「工期への影響を精査する」としている。 石垣は、東京駅と羽田空港を結ぶアクセス線の建設に伴い、田町駅付近の山手線側線を撤去した跡で発見。昨年7月〜今年6月に港区教委が直径2メートルの縦穴を4カ所掘ったところ、いずれも石垣の一部とみられる石が出土した。石垣の高さなど詳細は不明という。 見つかった場所は、江戸時代に薩摩藩が東京湾沿いに構えていた屋敷の跡とも重なる。区教委の担当者は「石垣は高輪築堤と薩摩藩邸のどちらかの可能性がある。いずれにせよ、埋蔵文化財として捉えている」と説明している。
「鉄道のまち大宮」のロゴが入った商品が16日まで、埼玉県さいたま市大宮区のJR大宮駅イベントスペースなどで販売されている。地元の企業と連携したロゴ入り商品の販売や、県の名産品が販売されている。 ロゴ入りの商品は氷川ブリュワリーのビール「FUKAWA no TOKI」、氷川の杜YAKUMOの「あんバターロール」など全8種類。イベントスペースで開催されている県物産観光協会主催の「埼玉県産品フェア」や、大宮駅構内のNewDaysなどで購入することができる。 イベントスペースでロゴ入り商品を購入した人にはオリジナルクリアファイル、NewDaysで購入した人にはオリジナルメモ帳が購入特典として付いてくる。 山形県高畠町から来た30代の夫婦は限定ビール3本や埼玉県内のお土産を購入。「普段は見かけないビールがあったので購入した。山形の友人のお土産にしたい」と話した。 問い合わせは、同協会(電話048・6
只見町と総合素材メーカーAGC(東京)、電源開発(Jパワー)が連携事業として、JR只見線を盛り上げる商品「只見ガラス(仮称)」を開発する。商品原料には只見川の砂を活用する方針で、11日に同町で砂採取イベントを行った。 ダムによってせき止められて積もる砂に着目したのが、商品開発のきっかけとなった。ガラスの主原料に砂を活用し、AGCのコーティング技術で只見線の写真を印刷する。深緑の色合いのガラスの中で、只見線の風景を楽しむことができる。 イベントには、鉄道愛好家ら約10人が参加。橋を渡る只見線の列車を撮影した後、砂を丁寧に採取した。 町は、ふるさと納税返礼品に只見ガラスを登録することで、只見線をPRしていく考え。年内の商品化を目指している。
九州新幹線長崎ルート整備を巡り、長崎、佐賀両県の沿線5市(長崎、諫早、大村、嬉野、武雄)の市長、市議会議長が15日、国土交通省などに全線フル規格での整備を要望した。5市そろっての要望はコロナ禍で4年ぶり。 5市長らは国交省で水嶋智審議官と村田茂樹鉄道局長に面会し、要望書を手渡した。要望書では、武雄温泉駅ホームでの対面乗り換えが長期化しかねないと危機感を表明。未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)の着工に向け、早急に環境影響評価(アセスメント)に着手することなどを求めた。 終了後、5市長は記者団の取材に応じ、鈴木史朗長崎市長によると同省側は「5市と連携し、各県としっかり対話しながら取り組んでいきたい」と答えた。 一方、佐賀県の山口祥義知事が佐賀空港と連携する「南回りルート」を評価しているとされることなどについて、園田裕史大村市長は「本県側には長崎空港もあり、佐賀県内だけでなく、九州一円の高速交通網を
新潟県柏崎市の新潟工科大学、内郷小学校がJR東日本新潟支社(新潟市中央区)と連携し、開設111周年を迎えたJR越後線石地駅をリノベーションした。地元の西山地域で取れた木材や石を使い、無人駅をスタイリッシュで温かみのある空間に仕上げた。関係者は「より多くの人に愛される駅になってほしい」と期待する。 石地駅は1912年11月11日、当時の越後鉄道の駅として設けられた。今の駅舎は木造1階建てで1994...
過去のイベントで運行した「男性専用車両」の様子。自作したステッカーを窓にはったという(日本弱者男性センター提供) 11月19日の国際男性デーを前に、NPO法人「日本弱者男性センター」が18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を借り切って、「男性専用車両」を走らせる。「異性からの性被害」や「痴漢の冤罪(えんざい)被害」など男性も電車内で不安や恐怖を抱えていることを社会に伝えるイベントで、担当者は「趣旨に賛同してもらえるなら性別問わず乗車できる。真の男女平等を考える機会にしてほしい」と呼びかけている。 昨年の国際男性デー、父の日にちなんだ今年6月に続き、今回が3回目となる「男性専用車両」の運行。 主催する同センターは、社会的に弱い立場にいる男性を支援するために結成された団体だという。 「日本は〝男性優位社会〟といわれ、女性や子供、高齢者が弱い立場にあるとされますが、男性の中にも病気を抱えていたり
和歌山電鉄(和歌山市)は、貴志川線沿線の農家が栽培する「沿線みかん」の販売を今年も始めた。初代駅長「たま」をモチーフにデザインした箱「たま電車型オリジナルBOX」にミカンを詰め、1月中旬ごろまで販売する予定。 販売するのは沿線で果樹栽培などを行う「よけそ農園」(和歌山県紀の川市)の温州ミカン。新型コロナウイルス禍などで同線の利用者が減る中、地域を活性化しようと、同農園や同電鉄や段ボール製造会社が連携して令和3年度から始めた。 販売開始の11日、貴志駅(紀の川市)で2代目駅長「ニタマ」が利用者らに商品を宣伝。ご機嫌ななめな様子を見せながらも、駅構内にある「たま神社」へミカンを奉納した。広報担当者によると「今年もおいしいミカンができました。買ってくださいにゃー」とアピールしているという。 和歌山電鉄貴志駅構内の「たま神社」にミカンを奉納するニタマ駅長。ご機嫌ななめな様子=和歌山県紀の川市ミカン
江ノ島電鉄の電車を撮影する外国人観光客ら=神奈川県鎌倉市腰越1の江ノ島電鉄鎌倉高校前駅近くの踏切で2023年10月17日午後4時4分、道下寛子撮影 新型コロナウイルスの感染が落ち着き、インバウンド(訪日外国人客)が急速に増加している。政府観光局が15日に発表した2023年10月の訪日外国人客数は、単月でコロナ禍前(19年10月)の水準を初めて超えた。政府は拡大するインバウンド需要を経済活性化の原動力の一つにしたい考えだが、公共交通の混雑や観光客のマナー違反などが増え、今後の足かせになりかねない状況だ。どうすればいいのか。現場を歩いて考えてみた。 歩道に観光客、地域住民が車道に 「ここは道路です。だめです」 海外でも人気のアニメ「スラムダンク」のモデルになっている江ノ島電鉄の鎌倉高校前駅(神奈川県鎌倉市)近くの踏切周辺。警備員が車道にはみ出して写真を撮ろうとしていた観光客に注意した。10月の
法人賛助会員となっている地元企業のミニ看板がジオラマ内に掲げられている=兵庫県宍粟市山崎町で2023年10月27日午後0時26分、前本麻有撮影 鉄道がない街、兵庫県宍粟(しそう)市。2021年8月に鉄道模型ジオラマ交流館をオープンさせ、地域交流を図っているのが特定非営利活動法人「しそう夢鉄道」だ。JRの新幹線や在来線、各私鉄をはじめ、飛行機などあらゆる乗り物の模型によるジオラマが広がる空間だ。代表の小寺一成さん(66)は「本当の鉄道がなくても、ここで出会いを楽しみながら幅広い世代の人が交流できる場所にしたい」と話している。【まとめ・前本麻有】 ――どうして鉄道模型のジオラマ施設なのでしょうか。 ◆私は乗り物全般が好きで、学生時代は全国を鉄道で旅行していました。50歳ごろ、鉄道模型が好きな友人に誘われたイベントでジオラマの写真を撮ると本物の街並みのように見え、とても面白いと感じました。数年前
観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」=島根県奥出雲町の出雲坂根駅で2022年4月22日午前11時42分、松原隼斗撮影 11月23日に運行を終える観光トロッコ列車の指定席券が、インターネット上で高値で転売されている。島根県と広島県を結ぶJR木次(きすき)線の「奥出雲おろち号」で、高いものでは通常の100倍以上の価格につり上がった。チケットの高値転売を規制する法律もあるが、鉄道切符は規制対象外。人気列車の引退が迫る中、別れを惜しむ地域やファンの思いに水を差すような行為にも打つ手がない。 オークションサイト「ヤフーオークション」では、おろち号の運行最終日の指定席券が5万6500円で落札されていた。通常の指定席券料金は乗車区間にかかわらず大人一律530円(乗車券は別)で、本来の価格の106倍。最終日以外も窓側席が1万5500円など、1万円を超える価格での落札が相次いでいる。
【読売新聞】秩父鉄道(本社・熊谷市)は、熊谷市大麻生の広瀬川原車両基地で、蒸気機関車(SL)の整備作業を体験する特別イベントの参加者を募集している。 機関士らからSLの解説を受け、ボイラーに石炭を入れる「 投炭 ( とうたん )
【宮城】70歳以上の仙台市民が低額でバスや地下鉄を利用できる「敬老乗車証制度」をめぐり、市は利用者の負担割合を、現在の10%から25%に引き上げる方針を決めた。2024年10月の実施を目指す。高齢化で事業費が増え続けていることから、将来的に持続可能な制度にすることが目的だ。 15日、高齢者団体関係者や学識経験者らでつくる市社会福祉審議会の老人福祉専門分科会に方針を伝え、了承された。これまで負担割合が5%だった低所得者は、10%に引き上げる。11月27日~12月26日にパブリックコメントを募り、その結果を踏まえて分科会で審議後、市議会2月定例会に条例改正案を提出する予定。 敬老乗車証制度は、高齢者の社会参加を促すため、1973年に導入された。当初は無料だったが、2002年に利用者負担を導入。12年から10%と負担を少しずつ引き上げてきた。 市によると、事業費は一般財源から支出され、19年度に
阪急電鉄が大阪梅田駅を現在の場所に移設してから23日で50年になる。これを記念し、オリジナルヘッドマークをつけた列車を運行したり、駅の歴史を振り返る写真パネル展を開いたりしている。 阪急電鉄の前身である「箕面有馬電気軌道」が1910年、現在の阪急百貨店うめだ本店付近に梅田駅を開業した。当時の駅舎は木造2階建てで、単線のホームの駅だった。 乗降客が増えたことを受け、規模を拡大するため、66年に現在の場所への移設工事が始まった。73年に9線10ホームを擁する駅が完成。2019年には駅名を梅田駅から大阪梅田駅に変更した。 50周年記念として、オリジナルヘッドマークをつけた列車を30日まで神戸、宝塚、京都の各線で1編成ずつ走らせている。 写真パネル展は30日まで、大阪梅田駅の1階中央WEST広場で開いている。時代とともに変わってきた駅の姿を年代別に紹介している。 23日には駅で記念イベントの開催や
【栃木】次世代型路面電車(LRT)のラッピング広告車両が16日からお目見えする。第1号はバスケットボールB1宇都宮ブレックスのデザインだ。 ラッピング広告は1編成3両の側面を写真やイラストで広告にするもので、運行会社「宇都宮ライトレール」が募集している。対象は全17編成のうち4編成。料金は1カ月60万円(税込み)からの競売方式になっている。 今回の広告は、募集とは別の宇都宮市の枠のラッピング広告で、市の「プロスポーツのまち宇都宮」プロモーション。田臥勇太選手らブレックスの選手らが車両側面に登場している。車両は2024年6月まで運行し、1日8往復程度を予定しているという。 ◇ 宇都宮ライトレールは15日、LRT利用者が100万人になったと発表した。午前11時16分宇都宮駅東口着の上りで達成、土日祝日の利用者が多いことから当初見込みより2週間ほど早かったという。 乗客を代表して、神奈川県箱根町
東京都港区のJR田町駅近くで、約150年前に造られた「高輪築堤」の遺構とみられる石垣が見つかった。JR東日本や区教育委員会への取材でわかった。東京駅と羽田空港を結ぶ新線計画「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、JR東は工期への影響などを今後精査するという。 JR東などによると、東京駅と羽田空港を直通18分で結ぶ新線計画「羽田空港アクセス線・東山手ルート」を今年6月に着工。これに先立ち、昨年7月から今年6月にかけて、新ルートがJR東海道線に乗り入れる田町駅付近の工事予定地を試掘したところ、田町駅の北東約100メートルの地下4カ所で石積みが見つかったという。 JR東は区教委に報告。今後は、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発予定地で築堤が出土した際に立ち上げた有識者による検討委員会で、調査、保存方法について議論を進めてもらう予定だ。2031年度開業をめざすアクセス線の工期に影響があるかどうかは、
渋谷駅が開業したのは1885年3月1日で、後に山手線となる品川―赤羽間の開業と同日であった。当時の渋谷は、大山街道に沿った今の円山町周辺が江戸時代の宿場町の流れを汲んで栄えていたが、まだまだ田畑も残っていた。 1889年に東京が市制を敷いた時も市域には含まれず、南豊島郡渋谷村(後に渋谷町)となっている。東京市に編入され、渋谷区が誕生したのは1932年だ。 私鉄各線の乗り入れで変貌 現在の大繁華街成立へ向けて渋谷が変わり始めたのは、国有鉄道以外の鉄道が渋谷駅に乗り入れ、ターミナル駅として人の流れが集まりだしてからだ。1907年にまず開業したのが、渋谷―玉川(現在の二子玉川)間の玉川電気鉄道。建設目的は多摩川の川砂利の運搬だった。 当時の山手線渋谷駅は、後の埼京線旧ホーム付近に乗り場があったので、この鉄道も道玄坂の途中からまっすぐ山手線の線路に向かい、急カーブで南へ曲がって渋谷駅に乗り入れる形
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