タグ

2017年10月26日のブックマーク (2件)

  • エルゼビア社とのライセンス契約を巡り、ドイツの研究者5人が相次いで編集者を辞任 | 科学技術情報プラットフォーム

    Science誌によると、エルゼビア社とドイツ全体でのライセンス契約の締結を目指すDEALプロジェクトとのオープンアクセス(OA)と購読料に関する交渉の最中、ドイツ有数の研究者5人がエルゼビア社の出版するジャーナルの編集者を辞任したと報じている。これら研究者5人に続き、今後辞任する研究者が増えることが予想される。 2016年12月にDEALとエルゼビア社とのライセンス契約交渉が決裂に終わり、一時ジャーナルへのアクセス権が喪失したが、エルゼビア社は2017年2月にアクセス権を回復させ、その後も交渉が続けられていた。しかし4月には再び交渉が不調に終わったと発表していた。 他方、シュプリンガー・ネイチャー社とワイリー社とは2017年より交渉を開始し、両出版社とは基的な合意に達し、2018年末まで購読契約が延長された。 [ニュースソース] German researchers resign fr

  • 恐竜の絶滅はカエルの進化にどう影響したか?

    恐竜の絶滅は後の世界に数多くの影響を与えましたが、その中でも最大の驚異は、カエルの繁栄です。カエルは、地球上の生物の4分の3が消滅した6600万年前の大量絶滅や、生態系の変化、大陸の分断、さらには恐竜の絶滅さえも乗り越えて、生存/繁栄を続けてきました。 種としてのカエルの多様性は、研究者にとって常に魅力的な研究対象です。Proceedings of the National Academy of Sciences 誌で発表された米・中の生物学者による最新の研究では、カエルの新たな系統樹の作成が試みられました。フロリダ大学自然史博物館の両生類・爬虫類部門副館長で論文共著者のデイビッド・ブラックバーン(David Blackburn)氏は、得られた結果はまったく予想外であったとし、「カエルは2億年以上も存在してきましたが、現在見られるほどの多様性を得たのは、恐竜が絶滅した後であることが分かりま

    恐竜の絶滅はカエルの進化にどう影響したか?