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ブックマーク / thechange.jp (3)

  • プレゼンテーションを勝ち抜く方法!理論思考で相手を虜にする7つの術

    あなたは、プレゼンテーションは得意ですか?きっと「苦手です…」というひとの方が多いのではないでしょうか プレゼンテーションは 理論的に思考を絡ませたトークが重要 と言いますが、実はそれ以前に理解してほしい点が多くあります。プレゼンは、近年になって「重要なスキル」となっています。昔のような「空気感で物事を済ませる」のではなく、外国人従業員も増える中、「いかにして説得力のある言葉を駆使するか?」が求められる時代です。 そこで、「プレゼンが苦手な人に多く見られる傾向」などを中心に解説して、まずは「プレゼン初心者脱却」を目指してみましょう。 あなたが発する言葉に、多くの人が釘付けになる瞬間は気持ちが良いものですよ。せすので、ぜひ初心者レベルを脱却して、将来的に「プレゼン上手な人」を目指しましょう。そこで今日は、プレゼンテーションを勝ち抜く方法!理論思考で相手を虜にする7つの術についてお伝えします。

    プレゼンテーションを勝ち抜く方法!理論思考で相手を虜にする7つの術
    EditageJapan
    EditageJapan 2012/09/20
    プレゼンテーションを勝ち抜く方法!理論思考で相手を虜にする7つの術(ザ・チェンジより)「「その部分は言わなくても分かるでしょ?」という概念は捨てる・・・全ての【なぜ?】に答えを用意する」
  • できない上司の管理術! 気付きを与えて仕事を円満に行う6つの方法

    できない上司、ダメな上司。もしあなたに社会人経験があるとしたら、必ずそんなひとに出くわしたことがあるはずです。 仕事をするには必ず、「人」が必要です。そして同時にひとがたくさん集まる会社では必ず人間関係の問題が勃発、、、。 ストレスを抱える要因も人間関係。また、会社を辞める大きな原因の多くも、当は「給料」「待遇」ではなく「人間関係に起因する問題」であることは間違いありません。 誰しもが会社で仕事をうまく回すために、人間関係をよくしたい。特に上司とは良好な関係を保ちたいはずです。でも理想と現実には大きなギャップがある。 愚痴や陰口、お酒の席で憂さ晴らしをしても、結果なにもかわりません。現実は「あなたはあなたの上司と付き合っていかなければならない」 ですから今日は、そんな上司、特に仕事のできない上司と付き合う、そしてただ付き合うだけではなく、気付きを与えて、仕事を円満に行うための、方法をお伝

    できない上司の管理術! 気付きを与えて仕事を円満に行う6つの方法
    EditageJapan
    EditageJapan 2012/08/11
    できない上司の管理術! 気付きを与えて仕事を円満に行う6つの方法(ザ・チェンジより)「現実は「あなたはあなたの上司と付き合っていかなければならない」・・・その6:問題点ではなく解決策を提示する」
  • 2つの思考を使い分けて、思い込みをぶちこわす方法

    私たちの日常のおよそ8割は思い込みでできています。それを一度ぶち壊してみませんか? 私たちの行動、行為、考え方というのは偏見に満ちあふれています。まさか?と思うかもしれませんが、当です。 私たちは今までの自分の経験や環境、まわりのひとが言った言葉などから「たぶんこうであろう」という先入観をもち、それに有利な情報を集めて考え、行動しています。 つまり、自分の思い込みに有利な情報だけを無意識に集めて、それを自分の考えだ!間違いない!と思い込んでいることが多いのです。 マズいですよね、これ。 ではどうしたらよいかというと、、、 まずは、集中思考と分散思考という、二つの思考方法を使い分けてください集中思考というのは、ひとつの物事に特化して考える、ロジカルな思考法、そこにある問題を中心に物事を考えるやり方です。 そして分散思考というのは、問題から離れて、まったく関係のないところから考えるやり方、新

    2つの思考を使い分けて、思い込みをぶちこわす方法
    EditageJapan
    EditageJapan 2012/05/04
    2つの思考を使い分けて、思い込みをぶちこわす方法(ザ・チェンジより)「なぜ、そうなのか?本当にそれが正しいのか?を問いかけてみる。すると、違った答えが見えてきます」
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