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「貧しい若者から、富める高齢者へ」シルバーパスによる所得再配分、やめませんか?【都議会定例会「討論」その1】 本定例会で、待機児童対策のために急きょ組まれた「大型補正予算」が約37億円。これと比べても、年間160億円というシルバーパス事業の大きさがよくわかります。討論でも述べさせていただきましたが、「貧しい若者から、富める高齢者へ」の所得再配分を是正するために、この制度は見直しが不可欠です。
JR東海は8日、台風18号による土砂崩れで不通になっている東海道線富士―興津間について、20日に間に合うように復旧する見込みだと発表した。貨物輸送も復旧の見通し。 土砂崩れは6日午前、静岡市清水区興津東町の由比―興津間で発生。幅60メートル、長さ100メートルののり面が崩れ、大量の土砂が線路に流出。土留め擁壁が倒壊し、電柱などが倒れ、架線が断線する被害が出た。 定期券や回数券利用者は東海道新幹線の新富士―静岡間の自由席に特急券なしで乗車できるが、8日朝のこだまの乗車率は約200%と混雑。9日から平日午前7時台の三島―静岡間の下り回送列車1本を臨時列車として運行するという。 土砂崩れで運転を見合わせた新居町(静岡県湖西市)―豊橋間は7日始発から復旧した。
上の“中村市”の地図は、今和泉さんの頭から生まれた「空想地図」だ。ロゴマークなどもすべてオリジナルで、どの街のどのエリアがどんなプロファイルを持ち、どんな歴史を経てきたかも、ちゃんと考えてある。完成度が高すぎて、この画像では逆に凄さが分からない。ぜひ、拡大してご覧いただきたい。 地図はその場所の「バランスシート」でもある 地図はそのエリアのある時点での歴史の断面、財務諸表で言えばバランスシート。 空想地図を充実させるために、小学生の頃から「本物の街はどうなっているのか」を“取材”してきた今和泉さんは、いつしか、地図からその街の歴史、人の動き、商業集積、ひいてはその変化を読み解けるようになっていったという。このあたりは『みんなの空想地図』に、いきいきとまとめられている。 今回から不定期で、今和泉さんに「地図」からはじまる様々な事象、ビジネスをルポしていただく。まずは、営業やマーケティング情報
「本離れ」深刻 南区は読書活動の環境を整え、推進するために策定する南区民読書活動推進目標(素案)について、区民の意見を募集している。 推進目標は今年3月に策定された「横浜市民読書活動推進計画」に基づき、各区で策定されるもの。区の地域性に応じた読書活動に関する目標を作成。地区センターなどの市民利用施設や、民間事業者などが協働で地域の読書活動を推進しようという取り組みだ。 電子書籍やインターネットの普及により、若者世代で特に顕著な「本離れ」。南図書館では、2010年度の貸し出し利用者数が1日平均445人だったのに対し、13年度は380人にまで減少した。 こうした現状を踏まえ、区は図書館見学会のほか、区内に複数ある地区センターなどの貸し出し施設を住民に周知しようと、広報活動に取り組む目標などを設定。子どもから大人まで、幅広い世代が本に触れる機会を増やすため、読書関連ボランティアの展示会や、乳幼児
よくカフェとかレストランで「カシャ♪」ってケータイで写真撮った後に なにやらメッセージを添えてどこかに送信してるような人っているじゃない? そういう人のアカウントを特定できたら面白いよねー ・・・今回はそんな方法を紹介するというライフハック。 ただ先に言っておくと、そもそも相手が実はTwitterを使ってない!っていうとアウト 送信先が友達へのメールでもアウト LINEだったりしてもアウト なので、必ず出来る!・・・とは言い切れない。 まー、せいぜい10回やって1度できるかどうかくらいの割合なので、レストランで料理が出てくるまでの時間つぶし程度のネタと思って大目に見てほしい。 肝心の方法の説明・・・の前にお店の名前とか、料理の名前・名物メニューとか話題の定番メニューが分かるなら、それで検索してみて素直にヒットするならそこで完了! 検索ワードのチョイスは推理力というか、もしも自分がそのお店を
北海道東部、浦幌町で学芸員をしていますが、ここは博物館や浦幌町の公式サイトではありません。大学での専攻は植生学(植物生態学)ですが、浦幌のこと、十勝のこと全般を担当できるよう猛勉強中です。鉄道が好きなので、十勝の鉄道について、新たに資料収集や調査研究に努めていきたいと思っています。また、地域博物館・小規模博物館の役割、専門職の非正規雇用問題、図書館との連携(MLA連携)に関心があります。カトリックですがエキュメニカルなつもり。日本共産党員ですが唯物論ではなく連携協同を模索しているつもり。鉄道マニアですが模型や写真も本格的にはやらず乗って愛でているだけ。研究関係はこちらをご覧下さい。 https://researchmap.jp/read0149873/
JR仙山線が土木学会の土木遺産に認定 交流電化発祥の地を評価 2014年10月08日 20:08 2005年に住民の手で掘り起こされた山寺駅構内の転車台=山形市山寺(13年7月撮影) 公益社団法人土木学会は8日、「土木学会選奨土木遺産」に、本県と宮城県を結ぶJR仙山線(全長58キロ)の鉄道施設群を認定したと発表した。 仙山線は1937(昭和12)年に全線開通した。山寺駅と作並駅の構内には、かつて機関車の方向転換に使われた転車台が残る。55年に国内初となる交流電化試験が陸前落合-熊ケ根間で実施された。57年には仙台-作並間で交流電車が本運行され、その後の鉄道高速化の下地をつくった。 これらの歴史から「昭和初期の先端土木・鉄道技術を駆使し、戦後新幹線の礎となる交流電化発祥の地として世界に誇ることができる」と評価された。 沿線の住民グループらは土木遺産の認定に向けて、さまざまな活動を展開し
「小さな政府」「民間への業務移管」「民間主導の産業活性化」を政策に掲げるみんなの党が、来年秋の上場を目指す日本郵政の戦略に待ったをかける不思議な事態が勃発した。 みんなの党の要求は筋が悪い 発端は、日本郵政がゆうちょ銀行の資本の一部(約1兆3000億円)を原資に、国営時代から抱えるグループの恩給債務処理と、日本郵便への出資拡大を行う方針を決定したこと。これにみんなの党の浅尾慶一郎代表が異を唱え、4兆円規模の減資を行って復興財源に充てるべきだと国会で安倍晋三首相に詰め寄ったのだ。 もっともらしく聞こるかもしれないが、みんなの党の要求は民間企業の経営に口を出す筋の悪いもので、過大な負担を強いる面もある。政府はもともと日本郵政の株式売却益(約4兆円)を復興財源に組み込む計画だ。加えて、日本郵政が国の財政再建に貢献する金額は今回の恩給対策を含めると、4兆7000億円に達する。旧国鉄(日本国有鉄道)
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