タグ

2016年11月9日のブックマーク (15件)

  • 品川駅改良工事レポ(2016/10/15) 11/20以降のホーム用途予想: 日々是鉄日

    Guro
    Guro 2016/11/09
    こっちは今週末でホームが変わるんだよな。。
  • 銀座線が丸2日運休、「渋谷駅大工事」の全貌

    日、銀座線は大規模工事のため、折り返し運転を行っております」。秋晴れに恵まれた11月最初の週末、東京メトロの車内ではこのようなアナウンスが流れていた。この"大規模工事"とは、5、6日に行われた東京メトロ銀座線渋谷駅付近の線路切り替え工事のことを指している。 渋谷ー表参道間と青山一丁目ー溜池山王間を丸2日間ストップさせての大工事は無事終了し、7日月曜日の始発から通常通りの運転が再開された。しかし、銀座線に乗っても、何が変わったのか分からなかった人が多いに違いない。今回行われた工事は、渋谷方面行きの線路を約180メートルにわたり、南側に4メートル弱移設するという内容。電車に乗っていれば数秒で通りすぎてしまう区間だ。 だが、今回の工事はこれからの大変貌に向けた第一歩だ。今後数回にわたる線路切り替えを経て、2019年度には明治通りをまたぐ新たなホームが、そして2021年度には生まれ変わった銀座

    銀座線が丸2日運休、「渋谷駅大工事」の全貌
    Guro
    Guro 2016/11/09
    ホームが変わるのは3年後なのね。。
  • 博多陥没事故、50分前にトンネル天端が「肌落ち」

    事故が起こった工区は、大成建設・佐藤工業・森組・三軌建設・西光建設JVが施工していた。JR博多駅から西に延びる「はかた駅前通り」の直下に、地下鉄七隈(ななくま)線の博多駅と線路が通るトンネルを築く。 工事区間279.3mのうち、東側のJR博多駅寄りの83.7mはアンダーピニング工法と開削工法を併用して掘削。現在は土留め壁の構築作業などが進んでいる。一方、西側の195.6mは駅部と線路部を含むため、トンネルの断面を柔軟に変えられるNATMを採用した。 NATMを採用する区間では、幅約9m、高さ約5mの小規模なトンネルを先行して掘り抜いた。その後、工区の西端で先行トンネルを拡幅して完成時のトンネルの上半断面を掘削している最中に、大量の土砂と地下水が坑内に流れ込み、地上の道路が陥没した。 事故現場の土かぶりは約20m。地表から16mほどの深さまでは砂層などが堆積し、その下は岩盤層となっていた。

    博多陥没事故、50分前にトンネル天端が「肌落ち」
    Guro
    Guro 2016/11/09
    さすがにどんな大手紙よりも詳しい。
  • 特集ワイド:もしも「トランプ大統領」が誕生したら - 毎日新聞

    自らが属する共和党内からもブーイングが続く中、米大統領選の候補指名争いで実業家、ドナルド・トランプ氏(69)の快進撃が続く。「毒舌の帝王」が予備選、さらに選を勝ち抜き、仮の話、ホワイトハウスのあるじになってしまったら、アメリカ社会は、世界は、日はどうなるのか。【藤原章生】 日中国の違いさえ分かっていない? まずは、米国出身の筑波大大学院教授、ターガート・マーフィーさん(63)に当たった。専門は経済だが、40年近い滞日経験を基に上下巻の大著「日 呪縛の構図」(早川書房)を書き上げた、日米関係に明るい人だ。「トランプ大統領下の日米関係」を聞くと、こう即答した。「それに答えられる人はいませんね。トランプ氏自身もわかっていないでしょう。彼は対日政策を担うワシントンの政官関係者と全くつながっていないと思う。他の分野でも日の専門家と接触した形跡がない。そもそも対日に限らず外交に関心がないし

    特集ワイド:もしも「トランプ大統領」が誕生したら - 毎日新聞
    Guro
    Guro 2016/11/09
    ”トランプ氏は日本と中国の違いさえ分かっていない。”
  • http://this.kiji.is/168988516206510087

    Guro
    Guro 2016/11/09
  • パシフィコ横浜で「第18回図書館総合展」 公共施設複合化フェアを併催

    パシフィコ横浜で第18回図書館総合展が開催されている。今年で18回目を迎える。国内最大規模の図書館関連イベントで、150社以上が出展し展示やデモンストレーションをするほか、90以上のフォーラムが開催される。今年は「公共施設複合化フェア」を併催。図書館を超えた公共施設全体の企画に携わる方を対象にさまざまな情報を提供する。入場無料10日まで。

    パシフィコ横浜で「第18回図書館総合展」 公共施設複合化フェアを併催
  • 可哀想な七隈線と無理ゲー化する都市土木 博多駅陥没事故雑感

    ゆたかです! @yutaka3999 今日のタクシーの運ちゃん、面白かった。福岡の七隈線は初めから博多駅に繋ぐ計画が西鉄の圧力で中止になったとか、観光バスに福岡市が5億?補助金を出すんだとか西鉄の影響力が強いって話してた。これ当だったら小池さんの都民ファーストじゃないが福岡市民ファーストの視点で考えてくれんと。 2016-11-05 02:09:49 リンク 日経コンストラクション 博多駅前の陥没、NATMで掘削中に出水 午前5時15分頃、福岡市のJR博多駅前に位置する博多駅前2丁目交差点付近で、道路が幅27m、長さ30m、深さ15mにわたって陥没する事故があった。現場の地下では、地下鉄七隈線の延伸工事を実施中。隣接工区のシールド機がUターンするための空間を、大成建設JVがNATMで構築している最中に出水した。

    可哀想な七隈線と無理ゲー化する都市土木 博多駅陥没事故雑感
    Guro
    Guro 2016/11/09
    後半が指定都市交通政策変化論になっている
  • You are being redirected...

    Guro
    Guro 2016/11/09
  • 停電の博多駅大混乱 エスカレーター停止、時刻表手書き 道路陥没 - 写真 - 西日本新聞

    Guro
    Guro 2016/11/09
    停電したら、、、発車時刻案内も手書きするしかないか。。。
  • 西武所沢車両工場で新製された車両を模型化した「西武鉄道初代501系登場時モデルNゲージ」鉄道ファンに人気のデビュー当時の姿を忠実に再現したい!

    西武・そごうでは、むかし走っていた車両が好きという鉄道ファンに人気の西武鉄道初代501系登場時の模型化を企画しました。伝説の車両の姿を150分の1スケールで忠実に再現したいと考えています。 ●501系Nゲージに対する熱意から始まったプロジェクト 西武・そごうの紳士服飾部を担当している伊地知(いぢち)です。今回は私の個人的な趣味である鉄道に関連した商品ということで、担当させていただくことを非常に嬉しく思っています。 このたび実現したいと考えているのは、西武鉄道初代501系登場時の鉄道模型化です。現在、鉄道ファンは全国に約700万人いるとされ、最近は女性の方も増えてきています。鉄道模型のNゲージもポピュラーな存在で、人気車両の製品が発売されるとすぐ完売してしまいます。 製品化されるのは現行の人気車両が中心です。しかし、西武鉄道501系のような今は存在していない昔の車両が好きだという方もたくさん

    西武所沢車両工場で新製された車両を模型化した「西武鉄道初代501系登場時モデルNゲージ」鉄道ファンに人気のデビュー当時の姿を忠実に再現したい!
    Guro
    Guro 2016/11/09
  • 神奈川)増収へ新スタジアム建設 湘南ベルマーレが検討:朝日新聞デジタル

    平塚市に拠点を置くサッカークラブの湘南ベルマーレが、新スタジアムの建設をめざすことになった。経済人やスポーツ団体役員らによる第三者委員会「湘南スタジアム研究会」の立ち上げが、平塚市内で7日開かれたベルマーレの評議会で了承された。民間主導で、コンサートなどにも使える施設をめざす。建設地は平塚、藤沢、茅ケ崎、小田原などの「ホームタウン」内で探すという。 ベルマーレが現在使用しているBMWスタジアム平塚の収容人数は約1万5千人で、浦和や横浜などとの人気カードはチケットが売り切れ、大幅な増収は困難な状況だ。クラブの収入は年間15億円前後で、選手の年俸に充てる予算が限られるため、J1に昇格し結果を残すと、主力選手が引き抜かれた。2010年以降、J1復帰とJ2降格を繰り返し、来季は降格する。 「事業規模を25億円に伸ばし、J1に定着し選手が残るようにするには、新しい『箱』が必要。横浜より西に大きなイベ

    神奈川)増収へ新スタジアム建設 湘南ベルマーレが検討:朝日新聞デジタル
    Guro
    Guro 2016/11/09
  • 分析SQLのコーディングスタイル - クックパッド開発者ブログ

    SQL、書いてますか? こと大規模データ処理の分野においてはSQLはもはや標準インターフェイスであり、 分析やらバッチやらに関わっている皆様は日々大量のSQLクエリーを生産していることと思います。 そこでちょっと気になるのが、 SQLのコーディングスタイルってどうするのが一般的なんだっけ……? という点です。 イマドキはSQLなんてO/R mapperに吐かせることが多いからなのか、 それともコードを広い範囲で共有することがそもそもないからか、 SQLのコーディングスタイルについて見聞きすることは他のプログラミング言語に比べるとだいぶ少なく、 いまいち決定版と言えるスタイルがないなと感じています。 そんなわけで日は、SQLのコーディングスタイルについての意識を活発化させるべく、 クックパッドでわたし(青木)が使っているコーディングスタイルから特徴的な点を紹介したいと思います。 特に、分析

    分析SQLのコーディングスタイル - クックパッド開発者ブログ
  • 「鎌倉砂鉄で日本刀作りに挑戦」 | 鎌倉 | タウンニュース

    今年8月の製鉄実験で精製した玉鋼は、切断した断面から密度の高さを知ることができる(写真上)。鎌倉たたら製鉄の研究を続ける科学研究会は、現在5人の生徒が所属(下) かつて鎌倉で盛んに行われていたものの、江戸時代中期に衰退したとされる「たたら製鉄」。その謎を研究し続けている県立鎌倉高校科学研究会が、鎌倉の海岸で採取した砂鉄を原料とした、日刀づくりを目指している。生徒たちは「鎌倉の海岸から採れた砂鉄で日刀を作り、これまでの定説を覆したい」と意気込んでいる。 衰退の謎明らかに たたら製鉄は、木炭の燃焼熱で砂鉄を精製する日古来の製鉄方法。かつて鎌倉でも行われていたが、江戸時代中期以降、急速に衰退したと伝わる。 鎌倉高校科学研究会が「鎌倉のたたら製鉄」をテーマに研究を始めたのは、2011年。同会は実際に鎌倉の砂鉄から鉄を精製する実験を繰り返しながら、鎌倉におけるたたら製鉄衰退の原因の解明に取り組

    「鎌倉砂鉄で日本刀作りに挑戦」 | 鎌倉 | タウンニュース
  • 博多駅前で道路陥没=地下鉄延伸工事が原因か―周辺で停電も、けが人なし・福岡 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前で工事作業員から「道路が陥没した」と110番があった。 〔写真特集〕JR博多駅前で道路が陥没  福岡県警博多署などによると、市道が長さ約30メートル、幅約27メートル、深さ約15メートルにわたり陥没していた。けが人はいないという。 福岡市は同9時45分に、同区博多駅前2~3丁目の住民に避難勧告を出し、区内の公民館に避難所を開設した。 福岡市交通局によると、現場では当時、市営地下鉄の延伸工事中だった。地下約30メートル地点を掘削機で掘っていたところ、水が噴出したため工事を中止。博多署に要請して付近を交通規制した約5分後に道路が陥没したという。同市は工事と陥没に関連があるとみて、調べている。 現場周辺では道路の陥没直後に最大約800戸が停電した。午前8時半現在、福岡空港国際線ターミナルやJR博多駅の一部など172戸が停電しており、九州電力

    博多駅前で道路陥没=地下鉄延伸工事が原因か―周辺で停電も、けが人なし・福岡 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    Guro
    Guro 2016/11/09
  • 【博多駅前陥没事故】高島宗一郎・福岡市長の情報発信に称賛の声

    「穴にたまった水はなぜ抜かないのか?」「道路復旧までの手順は?」などにQ&A形式で答えている。ネット上では「迅速な対応、素晴らしいです!」「俊敏な情報発信に、強く信頼感を感じます」と、市長自らの情報発信に称賛の声が寄せられている。 【続報】「安全」については土木などの関係する業界関係の皆さんに、市役所としても復旧にかかる全ての協力を行うので、最速での復旧に協力頂けるように改めてお願いしました。 「安心」については、私も技術面は詳しくないので、私からの質問に対策部の工事担当者から答えて頂いた内容を皆さんと共有します。 ①穴に溜まった水は抜かないのか? A.水は抜いてはだめ。逆に地下水レベルまで水が溜まったので地盤が安定した。土砂崩れは穴が空いた部分と周りの地下水を含んだ土のレベルが違うので土砂の移動がおきる。陥没事故対応の基は水を入れること、とのこと。 ②水はこれ以上増えて溢れないのか?

    【博多駅前陥没事故】高島宗一郎・福岡市長の情報発信に称賛の声
    Guro
    Guro 2016/11/09
    読んだ