8月21日の未明より、新小岩駅快速線ホームでホームドアの設置が始まりました。 <新小岩駅> 設置完了までの様子を、この記事でまとめました。 (22日・23日・24日・27日追記済み。追記完了。) <3番線の様子 1/2> <3番線の様子 2/2> 設置作業1日目となる21日未明ですが、 3番線(上りホーム)は、千葉寄りに総合制御盤と、 11号車1番ドアから6号車4番ドアまでのホームドアが設置されました。 初日は、千葉寄りから5両分が設置されたことになります。 <4番線の様子> 4番線は、市川寄りに総合制御盤のみ設置されました。 新小岩駅のホームドアですが、グリーン車導入路線へのホームドア設置は初となり、 試験導入駅以外で、TASC(定位置停止装置)無しでホームドアが導入されることも初めてになります。 また、無線連携装置によるホームドア連携もJR東日本では初となり、 初めてづくしのホームドア
京浜東北線南行が新線に切り替わる、6回目の線路切換工事まであと1ヶ月。 5/19(土)の日中に、品川駅と品川新駅の周辺を見てきました。 前回のレポート(3月)からは、約2ヶ月が経過しています。 まずは、2011年11月の第1回線路切換工事から数えて6回目となる、今回の切換工事の概要について。 <2018年6月 線路切換工事の概要> ※クリックで、別ウインドウに原寸大(1100x670)の画像を表示します(GIF形式 70KB) 上図の通り、京浜東北線の南行が品川新駅沿いの新線に切り替わり、 品川駅の南行ホームが4番線から5番線に変更になります。 それに伴い、品川駅北側の引き上げ線が使用停止となり、代替となる品川駅南方の渡り線の使用が始まります。 今回は、以下の項目について記事にしています。 (一部、4/21の速報記事と重複します) ①使用停止中の5番線と、隣の3番線・4番線ホームの様子 ②
6~7番線と新車両基地の周辺で進む、品川駅改良工事。 I期工事の最後の切り替えとなる第5次線路切換工事ですが、 11/19(土)から11/20(日)にかけて行われることが発表されました。 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 品川駅、11月に大規模工事…東海道線など運休(2016年09月13日 18時38分) http://www.yomiuri.co.jp/national/20160913-OYT1T50104.html >JR東日本は13日、JR品川駅(東京都港区)で大掛かりな線路切り替え工事を >11月19日午前10時20分頃~翌20日午前6時20分頃に実施すると発表した。 今回の切換では、5番線の使用停止、6番線・7番線の使用再開と、 東海道線上り本線が、車両基地沿いの線路を通るコースへ変更されます。 その車両基地沿いの線路についても、未成の線路がついに完成し、 車両基地の出
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