先日公開した記事に割と反響がありまして、ブコメに疑問点などを上げてくださった方もいます。そこで(私の憶測を含みつつも)少し基本的な内容から解説を加えたいと思います。また最後に再発を防ぐためにどうすべきかについても私の考えを書きました。 RTCとOS上の時刻について タイムゾーンや夏時間の扱いについて RTC の Daylight Savings Enable (DSE) という機能について なぜ今回多くのパソコンで1時間ずれが発生したか? 誰が DSE を有効にしてしまったのか? 再発を防ぐためにすべきこと NTPサーバーの管理者さん (含むマイクロソフト) 今回時刻がずれたパソコンをお使いの方 マイクロソフトに期待すること 最後に RTCとOS上の時刻について RTCはパソコンに内蔵されているデジタル時計のようなものです。電源がOFFの間も時刻が消えてしまわないようにコイン電池で動作して
夏時間が導入された場合、電算システムにおいて必要となる対応をまとめます。なお、「夏時間に対応しない」としても、改修が不要とは限りません。 あるシステムが、夏時間に対応しない、と決めたとする。tz databaseのAsia/Tokyoには変更が加わる以上、tzdataに依存してローカル時間の処理を行っている場合は、「夏時間に対応しない」ための改修が必要となる。— 宮川 拓? (@miyakawa_taku) 2018年8月6日 なお、本稿はUnix系およびWindowsのみを取り上げます。汎用機における夏時間の扱いについては、知見がないため取り上げません。 背景1: 電算システムにおける時刻の一般的な取り扱い まずは、コンピュータがどのように時刻を扱うか、簡単におさらいします。 コンピュータが「現在時刻」を得るには、 1. システムクロック、 2. タイムゾーンデータベース 3. タイムゾ
2020年の東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、夏の時間を繰り上げるサマータイム(夏時間)を猛プッシュしている。 これまでも、省エネを目的とするサマータイムの議論はたびたび盛り上がっては立ち消えになってきたが、今回の目的は「猛暑対策」。政府与党が「本格検討に入った」と報じられたのに続いて、安倍晋三首相は森氏らとの会談で、まずは自民党内で議論する意向を示したという。ただ、導入には様々なハードルや、健康被害などデメリットが指摘されており、菅義偉官房長官は現時点では「国民の皆さんの日常生活に影響を生じる」と慎重姿勢だ。 「日が高くなる前にレースを終えることができる」? 森氏は2018年7月27日に安倍氏と会談し、サマータイムの法整備を要望。これを受ける形で、産経新聞は8月6日の1面トップ(東京本社最終版)で、政府・与党が夏の時間を2時間繰り上げるサマータイムについて「本格検討に入っ
先日、安倍首相が2時間時刻を進めるサマータイムの導入検討を自民党に指示したという報道がありました。 実は、このサマータイムが導入されると、我々の生活に身近なある物をすべて買い換えなければならなくなるかもしれません。 というか既にタイトルでネタバレしているのですが、そのある物とは、電波時計です。 定期的に自動で時刻を合わせてくれるため、手動で時刻を合わせる手間がなく大変便利な時計なのですが、実は、現行の電波時計では現在検討が進められている2時間のサマータイムには対応できないのです。 電波時計の仕組み 電波時計は、「情報通信研究機構(略称:NICT)」という国の機関が送信している「JJY」という無線局の電波を受信して正確な時刻を取得します。 NICTは「日本標準時」を決定・維持している、まさに日本の時を司っている機関です。 何年かに一度行われる「うるう秒」の挿入のとき、大きなデジタル時計の前で
日本で唯一現役の鉄道用可動橋「末広橋りょう」。この可動橋が降りてDD51けん引の貨物列車が通過する姿を狙いました。 国内唯一となった現役の鉄道可動橋 日本には鉄道可動橋がいくつか存在しました。そのほとんどは運河の埋め立てや路線廃止などで消滅しましたが、現在でも唯一現役の可動橋があります。三重県四日市市にある「末広橋りょう」です。 拡大画像 末広橋りょうを渡る貨物列車(2014年7月、吉永陽一撮影)。 末広橋りょうはJR四日市駅から四日市港まで伸びる貨物線(通称「四日市港線」)の可動橋。DD51形ディーゼル機関車がけん引するセメント輸送の貨物列車がここを渡ります。 末広橋りょう1931年に完成した跳ね上げタイプの可動橋で、中心部が片側に跳ね上がる仕組みです。橋の長さはDD51 の2両分ちょいでして、そんなに大きな橋ではありません。 グレー色に塗られた橋の桁は通常では上がっている状態で、貨物列
効果が疑わしく、費用が莫大なサマータイム制導入 今年は見送られましたが、エネルギー節約という名目でサマータイム制導入が今後も提唱されるおそれがあります。サマータイム制導入という愚策の息の根を止めるため、サマータイム制導入がなぜだめなのか、明らかにしておこうと思います。サマータイム制導入を愚策と呼ぶ理由は2点あります。 エネルギー節約の効果が疑わしい サマータイム制導入の費用は莫大 サマータイム制導入はエネルギー節約には逆効果であるという報告がでているほど、サマータイム制導入のエネルギー節約効果は疑わしいものです。そして、サマータイム制導入の費用は以下に説明するように莫大なものがかかります。効果が疑わしく費用は莫大。これは愚策以外のなにものでもないでしょう。坂村教授が「サマータイム制は論外」と言っているのは不思議ではありません。 サマータイム制導入の費用は兆単位 サマータイム制導入を提唱して
つれづれ ― プレイバック より。 ◇夏時間終了時点のコンピューター・ログの一時間重複は問題にならないのかしら? 米国では、 11月第1日曜日午前2時に午前1時に直すので、 例えば夏時間中の 1:45 のトランザクションと標準時刻になったときの 1:15 (もちろんこっちが後) とでログのタイムスタンプが逆転することになる。 当日は一日が 25時間になったり、 システム上のエラー回避ルーチンがとてもややこしそう。 1:00 から 2:00 には全てのコンピュータを停止させちゃうのが一番カンタンそうですが、 そうもいかない?? ログそのものは標準時 ( 日本標準時でも世界標準時でも ) で記録しておけば、 一時間重複の問題は本質的には無くなります。 ※ 読み出して表示するとき、 夏時間で表示しろ、 ということであれば、 夏時間期間中の分だけ 1時間加算して表示するだけ。 ( それでも、 それ
東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策の一環として、自民党は、夏の生活時間を早める「サマータイム」の導入を検討することにしていますが、国民生活への影響などに懸念も出ていて、再来年の東京大会までの実現は、不透明な情勢です。 これを受けて自民党は、遠藤元オリンピック・パラリンピック担当大臣らが中心となって、今月中にも議員連盟を発足させ、サマータイム導入の是非や仮に導入する場合の実施期間、また何時間早めるかなどについて、検討を始めることにしています。 政府与党内からは、日中のエネルギー消費が抑えられ、地球温暖化対策にもつながるとして、推進すべきだという意見が出ています。 一方で、菅官房長官が「国民の日常生活に影響を生じるものであるし、大会までの期間はあと2年と限られている」と指摘するなど国民生活や経済活動に大きな影響を与えることや、準備期間が短いことに懸念も出ていて、再来年の東京大会までの実
東京オリンピック・パラリンピックに向けた暑さ対策として急浮上した「サマータイム」。日本ではなかなか定着してきませんでした。どんな効果があるのか、逆に悪い影響はないのか、いろいろな視点から考えてみませんか? (ネットワーク報道部記者 松井晋太郎・木下隆児) ネット上では官公庁や企業のシステムの改修が必要になり、影響が大きいのではないかといった懸念の声が上がっています。 「サマータイム導入、システムへの影響が大き過ぎて反対」 「サマータイムが導入された場合に未だに古いバージョンのOSを使ってて更新してないシステムの更新作業が」 残業が増えるだけだと嘆く声も。 「システムの問題を横に置いておいてもサマータイムになんかしたら働く時間がその分伸びるだけのような気がする」 「サマータイム導入されて2時間も繰り上がったら、就業時間内にヨーロッパの取引先とリアルタイムの連絡ができなくなるなぁ。残業確定じゃ
西日本豪雨で被災した広島県と島根県を結ぶJR木次(きすき)線が8日、全線で運行を再開する。JR西日本は当初、全線復旧は「1年以上先」と発表していた。何があったのか。 「このままでは廃線」住民不安 木次線は中国地方北部を走り、宍道(しんじ)(松江市)―備後落合(広島県庄原市)間の81・9キロ。豪雨で備後落合駅の線路に土砂が流入し、ポイントが水没するなどして、出雲横田(島根県奥出雲町)―備後落合間の29・6キロで運転を見合わせてきた。8日始発から同区間は1日4往復の通常ダイヤとなる。 土砂の撤去などは早く終わったが、復旧の障壁は、備後落合駅で接続する芸備線の鉄橋が信号ケーブルごと増水した川に流され、同駅周辺の信号を制御できなくなったことだった。JR西は被災当初、ケーブルの復旧は鉄橋の復旧と同時にしかできず、1年以上かかると説明してきた。 一方、木次線の目に見える被害は修復されたのに運行が再開さ
※8/23ちょっと文献追加 図書館を退職して大学に移って日々感じていることの一つに、高校で日本史を取らずに大学に入って、後で日本文学やその他の授業でやっぱり日本史の知識がいるんじゃないかと苦しんでいる子の存在がある。日本史の担当教員になった以上、なんとかこういうギャップを埋めてあげたいと思う。 そんな関心から手に取り、目を通した本を並べてみる。 教科書・通史のリバイバル 最近は社会人にも日本史の学び直しがブームのようで、教科書が新しい形で出ている。アナウンサーが読んでくれる本なども出ている。 また、新書もある。 ただ、硬派で良いといえば良いのだが、最近の日本近代史系の新書に関して言うと、テーマのせいなのか微妙に内容難しくなっているようにも感じる。 その他著名講師によって1冊にまとまっているものもある。この辺、問題意識を持った先生の活躍がすごい。 こうして、ドラマなどの影響もあるのか、日本史
2年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて東京都や大会の組織委員会は、企業などに対し、道路や鉄道の混雑が懸念される大会期間中の業務の進め方をあらかじめ決めておく、東京大会版のBCP=事業継続計画の作成を呼びかけることになりました。 今回の大会は、競技の多くが東京の中心部で行われるため、期間中の道路や鉄道の混雑による企業活動への影響が懸念されています。 東京都と組織委員会は、大会運営と企業の活動を両立させるため、東京にある企業を中心に大会期間中の業務の進め方をあらかじめ決めておく、BCP=事業継続計画の作成を呼びかけることになりました。 BCPは本来、災害などに備えて作成されますが、東京大会版のBCPでは大会期間中の商品の配送時間やルートの変更、業務を円滑に行うための従業員の時差出勤やテレワークの導入などをあらかじめ検討してもらうことにしています。 都や組織委員会は今後、経済団体と連携
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