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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "純全帯么九" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2024年3月) 純全帯么九(ジュンチャンタイヤオチュウ)とは、麻雀における役のひとつ。4面子1雀頭の全てに老頭牌(一九牌)が関わっている形。門前3翻、食い下がり2翻。略して「ジュンチャン」もしくは「純チャン」と呼ばれることが多い。 123か789の順子を1つ以上含み、他は老頭牌(1か9)の刻子および雀頭で構成する。混全帯么九(チャンタ)の上位役だが、字牌を含むことはできない。チャンタと同様に辺張待ち・嵌張待ちになりやすく、両門待ちになった場合の高目安目の落差が激しいのもチャンタ
自然数1,2,3,……とそれらの符号を変えた数-1,-2,-3,……と0(ゼロ、零)をあわせて整数という。したがって、整数は、正の整数、0、負の整数に分類されることになる。小学校段階では負の数を学習しないので、正の整数と0だけを整数といっている。これを表すことばとして全数を用いることもある。 自然数どうしの和は自然数である。しかし、自然数の差を考えると、5-3のように自然数になることもあるが、3-5のように自然数の範囲では求められないこともある。整数は、この制約をなくし、減法がいつでも可能になるように自然数を拡張したものといえる。整数では、加法、減法、乗法の結果がいつでも整数になる。このことを、整数の集合は加法、減法、乗法について閉じているという。二つの整数の加法では、それらが同符号のとき絶対値の和に共通の符号をつけ、それらが異符号のとき絶対値の差に絶対値の大きいほうの符号をつければよい。
群数列には大きく分けて二つのパターンがある。群の分け目をはずすと単純な数列になるものと,群の分け目をはずすと分かりにくくなるものだ。 (1)分け目をはずすと単純な数列になるもの 例:{an}: 1|2,3|4,5,6|7,8,9,10|11,… (2)分け目をはずすと分かりにくくなるもの 例:{an}: 1|1,2|1,2,3|1,2,3,4|1,… ここではその両方に対応できる解法を説明する。 さて,群数列を解くときに必ず考えなければいけないことは3つある。 ★ 第n群の中にいくつの項が入っているか ★ 第n群の終わりまでにいくつの項があるか ★ さらに(1)のパターンでは,分け目をはずしたときのkについての一般項akを,(2)のパターンでは第n群の中での一般項を考える。(1),(2)それぞれについて例題で説明する。 例題1 群に分けられた数列 1|4,7,10|13,16,19,22,
それぞれ第k項をkの式で表すとよいですね. (1) 第k項は初項1,公差4の等差数列のk項の和1+5+9+・・・+(4k-3)ですので,その和はk(2k-1)です. ですから初項から第n項までの和は Σ[k=1,n]k(2k-1)=(1/3)n(n+1)(2n+1)-(1/2)n(n+1)=(1/6)n(n+1){2(2n+1)-3}=(1/6)n(n+1)(4n-1) ですね. (2) 第k項は初項1,公比3の等比数列のk項の和1+3+9+・・・+3^(k-1)ですので,その和は(3^k-1)/2です. ですから初項から第n項までの和は Σ[k=1,n](3^n-1)/2=(1/2){3(3^n-1)/2-n}=(1/4){3^(n+1)-3-2n} ですね. (3) 第k項は1^2+2^2+・・・+k^2ですので,その和は(1/6)k(k+1)(2k+1)=(1/6)(2k^3+3k^
たとえば、このリーチに対して 切ってもロンされることのない牌は何でしょうか? フリテンの場合、ロンあがりできないのが麻雀の原則ですから、 相手が捨てている牌は全て安全です。 この場合はがそれに該当します。 また、リーチ後はロン牌を1度見逃すともうロンできないので トイメンが通している 、下家が通している もロンされない牌です。 このように、フリテン出あがり禁止ルールから絶対ロンされないことが明確な牌を 「現物(ゲンブツ)」といいます。 現物以外に、100%安全な牌がありますね。 それは今引いてきた です。 すでに場に3枚切れていますから、シャンポン待ち・単騎待ちもありません。 また国士無双もないので、絶対にロンされることのない完全安全牌です。 完全安全牌には次の4つがあります。 他の3人が全員1枚ずつ切っている牌 (3人の現物) 上家が切ったばかりの牌 (これも3人の現物) 国士無双テンパ
感じる数学 in 旭川のお知らせ 7月31日(水)から8月4日(日)の5日間、旭川市科学館サイパルにて国内では大変珍しい数学展示「感じる数学」が開催されます。このイベントは有志で組織した「NPO数学みえる化プロジェクト」(代表:正宗淳)によって運営されており、これまで札幌・ニセコ・遠軽で開催されました。ぜひご参加ください。 (詳しくはインフォメーションをご覧下さい) 当サイトではAdobe® Reader™を使用しています。プラグインをお持ちでない場合は、 お手数ですが下のボタンをクリックし、各社のダウンロードサイトよりプラグインのダウンロードと インストールを行っていただけますようお願いします。
○分数×分数=分数-分数? <先 生> 今日は、最初に「かず遊び」をちょっとしてみようか。 なる分数の面白い性質として、 のように分解することができる。2つの分数の積が2つの分数の差と同じ値になるということだ。右辺を通分することで簡単に確認できるだろう。それでは同様に考えると、 ① ② はどう分解できるだろうか。 <まなぶ> はい、① ,② でしょうか。 <よしお> ②はおかしいよ。右辺を通分すると だから左辺と一致しないだろう。 <先 生> その通り。安易に差の形に分解できるわけではない。②の場合は、さらに分子の3を1に変えるために を掛けておく必要がある。従って、 となる。では、いったいどういうときに、単純に積の値が差の値と一致するのだろうか。 <かず子> 右辺を通分したときに、分子の値が1になっていれば問題ないわけですから、 より左辺の分母にある2数の差が1のときだと思います。
34種ある麻雀の牌が、単独で持つ機能を考えましょう。 1.基本牌理 トイツ・コーツになる確率は34種全て同じです。 ただしトイツ→コーツへの変化は鳴きやすい(場に出やすい) 字牌、端に近い牌が有利になります。 ところがシュンツ構成能力は真ん中に近い牌ほど有利です。 字牌に至ってはコーツしか作ることができません。 面前を前提とするならば、 <面子構成能力> > > > 字牌 このようにランク分けすることができます。 画像はマンズですが、ソーズ・ピンズももちろん同じです。 内側の牌ほど価値がある、と認識しておきましょう。 字牌の価値は単純に、コーツにして役のつく牌の価値が高く ダブ東・ダブ南 > 役牌 > オタ風牌 です。鳴いて1ファン確保できる役牌の価値はかなり高く、 老頭牌(一九牌)よりも重要なことが多いのですが 場に1枚でも切られると価値は大きく下がり、 2枚目が見えると、ほとんど役
麻雀のゲーム性とは選択と抽選の繰り返し[1]。 これらの抽選は打ち手の意志の介入を受けない。 つまり完全にランダムに行なわれているということだ。 選択の局面で抽選を有利に受けることは可能。 そこだけが麻雀における技術介入の余地がある局面。 あとは抽選結果を待つしかない。 麻雀研究人生は上々だ 「麻雀は選択と抽選の繰り返し」より では、麻雀に勝つ(=半荘あたりの平均収支最大化)技術にどのようなものがあるのか。それを以下のようにカテゴリ分けし、その後それぞれにおける最適な戦略を考察していく。 (1) 打牌選択そのものに直接関わる技術 牌効率(打点効率、手役構成技術、先制時におけるリーチ、鳴き判断を含む) (和了率)×(和了素点)+(和了時以外の収支)の最大化を目指す技術。 ベタ降り (放銃率)×(放銃素点)+(被ツモ率)×(被ツモ素点)の最小化を目指す技術。 絞り・回し打ち 言わば、ある牌を一
1 たいらな場所・土地。 2 「平土間ひらどま」に同じ。 3 普通の場。 ㋐競馬などで、特別レースでない一般のレース。 ㋑賭け事で、普通に賭けるだけで、割り増しの賭けをしない場。 ㋒芸妓などの、客と床を共にしない座敷だけの勤め。 「自然色気ぬきの―ということになり」〈秋声・縮図〉 ㋓組織などにおいて、幹部や代表者でなく一般の人々の立場。「平場からの意見を大切にする」 〘 名詞 〙① 平坦な土地。平地。ひらち。[初出の実例]「平場(ヒラバ)の合戦叶はじとや思けん」(出典:太平記(14C後)八)② 劇場で大衆席をいう。平土間。③ 芸妓などが、床を共にしない座敷だけの勤め。[初出の実例]「野心ある客には度々は出せず、自然色気ぬきの平場(ヒラバ)といふことになり」(出典:縮図(1941)〈徳田秋声〉郷愁)④ 競馬で、障害レースに対して、平地で行なわれる一般のレースをいう。また、特別レースに対して、
ようそこ、ネット麻雀戦術書「ビギナーズラック」へ。麻雀のルールを覚えて強くなりたいと思う人に向けて細かな麻雀戦術がわかりやすく書かれています。一気に読まなくても、少しずつ読めば大丈夫です。 『1から順番に熟読する』『苦手な部分だけを読む』『気になった項目を流し読みする』など使い方は自由です。読めば読むだけマージャンの腕前が上達します。 有名なオンライン麻雀ゲーム、ハンゲーム、雀龍門、天鳳、東風荘、桃色大戦ぱいろん、Maru-janなどをはじめ、アーケードの麻雀格闘倶楽部やSEGA MJなど、あらゆる麻雀に共通する技術が満載のサイトです!! 【更新履歴】 実際の局面での押し引き2を追加(11.29) 実際の局面での押し引き1を追加(11.29) 押し引きの基準を追加(10.22) オーラスの戦術(3)を追加(6.1) Yahoo!mobageの麻雀を紹介(5.25) オーラスの戦術(2)を追
月刊ネットマージャンは"快適なネットマージャンライフを応援するマガジン"をコンセプトに作成されている架空の麻雀雑誌です[携帯版]
月刊ネットマージャンは"快適なネットマージャンライフを応援するマガジン"をコンセプトに作成されているオンライン架空の麻雀雑誌です このたび、月刊ネットマージャンでは、ささやかではありますが、牌を表現する雀士達の祭典として「日本麻雀ブログ大賞2009」を開催いたします。雀聖・阿佐田哲也氏をはじめ多くの先人がそうであったように、日本には麻雀を題材に表現をする文化が確かに存在しています。時代が実際の麻雀牌からオンライン麻雀へ移行したように、表現する雀士もまた新たなステージに踏み出す時が来たといえるでしょう。エントリー、一般投票、さまざまな形で麻雀文化を愛する皆様のご参加をお待ちしております。 月刊ネットマージャン編集部 日本麻雀ブログ大賞実行委員会 グランプリ/準グランプリ賞品 【グランプリ賞品】 ・月刊ネットマージャン2010年1月号の表紙掲載 ・Nintendo wii(マーチャオ様/はこパ
麻雀点数計算機DXとは? − 点数計算機の決定版 麻雀点数計算機DX(以下、本計算機)は、麻雀点数計算機と麻雀符計算機を合体させた。まさにデラックスな計算機です。アガリ牌の組み合わせ・待ちの形・ツモ符・翻数を選択するだけで簡単に点数を計算できます。本計算機の特徴は、ツモ・出上がりの自動判別・平和ツモ対応などビジュアライズな画面を見ながら簡単に符の合計を算出できます。符の合計も切り上げ前と切り上げ後の両方を計算するようにしました。 点数計算機の特徴 牌姿をラジオボタンで選択する 上がった時の牌姿のイメージを表示する 面前と鳴きを自動で判別する ツモ平和を自動判別する 食い平和を自動判別する 符計算の計算過程を詳細に表示する 符をリアルタイムで自動計算する ツモ上がりの合計もきちんと計算する ありえない上がりの組み合わせを選択するとエラーを表示する 注意事項 本計算機はJavaScriptでプ
旧戦術論 ※書籍版『勝つための現代麻雀技術論』及び『もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編 』が最新戦術論になります。Web版は内容が古い為、書籍版と理論体系や結論が異なる部分があります。より内容が優れた書籍版を是非ご購読下さい。 研究開発資料 研究中の理論や新規開発技術等の資料を掲載予定。 コラム 麻雀雑記、読み物等。余り語られることのない、真理の一面を書き記す試み。 リファレンス 麻雀サイト、麻雀書籍、麻雀アプリケーションの紹介。 後援 雀Key会 書籍版『もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編 』出版(2014年11月6日発売) 前作が大好評につき、続編にあたる何切る問題集として大好評発売中! 書籍版『勝つための現代麻雀技術論』出版(2014年4月9日発売) 当サイトが書籍化されました。ネマタ氏執筆による待望の書籍化で大好評発売中! 近代麻雀オリジナル連載(2011年9月号~2012
以上の基本待ち五種類の組み合わせとして多面張があります。サンマでは多面張が頻出するので、基本的な多面張は覚えておいたほうがいいでしょう。 二面張 待ち のべ単です。のべ単は両面待ちではなく単騎待ちとして符を計算します。 待ち 亜両面とよばれる形です。 であがった場合、平和が付かないときは単騎待ちの2符を加算します。 待ち いわゆる暗刻くっつきの例です。暗刻に牌がくっついている場合の待ちの考え方ですが、暗刻を暗刻と考える場合と暗刻を雀頭(もしくは順子)と考える場合の2通りに場合分けして、それぞれの待ちを足し合わせます。今後重要となる形なので覚えましょう。 待ち 暗刻くっつきの例です。嵌張待ちと単騎待ちの複合となります。 三面張 待ち 基本三面張です。間違えようがないでしょう。 待ち 三面張ののべ単です。当然単騎待ちとして扱います。 待ち 両面待ちとのべ単の複合です。 であがっ
副露単語 フーロ 2.0千文字の記事 2 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要副露の種類役の消滅と喰い下がり関連コミュニティ関連項目掲示板副露(フーロ)とは、麻雀用語のひとつで、他家が打牌した牌を奪って面子を作ることである。副露することを「鳴く」「喰う」などという。 概要 原則として、麻雀でアガるためには14枚の牌を使って、4組の完成面子と1組の雀頭を作る必要がある。自力で拾ってきた牌だけでこの形を目指すのはなかなか大変なことだが、他家が「これイラネ」と捨てた牌をもらうことで面子をその場で完成させ、アガリに近づくことができる。これが副露である。 このように、他家の捨てた牌を利用して面子を作るので手の完成を早くすることができる副露だが、それ以外にも他家の立直直後に副露することで一発を防ぐことができる(いわゆる一発消し)というメリットもある。 しかし、もちろんメリットだけでなくデメリットも
人間とウェブの未来(旧) 「ウェブの歴史は人類の歴史の繰り返し」という観点から色々勉強しています。2014年までの人間とウェブの未来の旧ブログです。 「P2Pファイル共有ネットワークを利用したフラッシュクラウド耐性のある協調型負荷分散手法」という内容で、COMPSACという国際会議で代理で発表してきました。(去年の国際会議では僕が色々あって、代理で先生に発表してもらったような形ですね) 今回は、著者の方が色々あって発表できないので、共著者の僕が代理で発表してきました。著者や先生と相談した結果、面白い内容なので公開しようということになり、僕のブログが一番手っ取り早いので、ここで紹介します。 研究の概要 研究の概要としては以下になります。 世界のインターネット人口は年々増加を続けており,現在約22億人に達して いる.また新興国の発展に伴い,今後その数はさらに増加することが見込まれ る.このよう
麻雀は手牌のうち1枚不要な牌を捨てる作業の繰り返しです。 前回アガリやすさを最優先して打牌を選択することが基本だと言いました。 では、具体的に何を指標にして選択すれば良いのでしょうか。 1.枚数と確率 例1 例1は が余程危険でない限り を切ります。 改めて考えてみましょう。なぜ や を切るのが間違いなのか。 もちろん を切ったほうが待ちが良いからですね。 実際に比較してみましょう。 待ち 待ち 待ちの枚数としては上が7枚、下が3枚です。 もちろん他家の手牌や王牌に何枚かまぎれているでしょうから、 純粋に7枚、3枚が残っているわけではありません。 が山に1枚も残っていないこともありえます。 しかし実際に山に残っている枚数を確実に知る方法はありません。 私達は超能力者ではないのですから。 現実的には、7枚と3枚という理想値での比較をし、 待ちにした方が有利、と判断して良いでしょう。 「枚数が
チャンタの基本と注意点 チャンタとは、正式名を混全帯ヤオ九(ホンチャンタイヤオチュウ)と呼び、4つの面子とアタマの全てにヤオ九牌(数牌の1・9と字牌)を含んで作る役です。 必然的にアタマは必ずヤオ九牌(数牌の1・9と字牌となります。チャンタとは逆に、メンツとアタマにヤオ九牌(数牌の1・9と字牌)を含まずに作る役をタンヤオと呼びます。 上の例のように、全てに1・9と字牌かかかわっていて、字牌が無い形をジュンチャンと呼びます。 チャンタは2飜役ですが、ジュンチャンは難易度が少し高くなるので、3飜役となります。 ポン・チー・カンとチャンタ チャンタを構成する際、ポン・チー・カンを行っても問題ありません。ただし、鳴いた場合、喰い下がり1飜となり、チャンタの飜数が1飜に減少します。 チャンタと他の役との組み合わせ チャンタは、他の役と組み合わせることで、さらに高い得点を狙うことができます。以下に、チ
[副] 1 物事を確信をもって推定する意を表す。まさしく。たしかに。思うに。「蓋しその通りであろう」 2 (あとに推量の意味を表す語を伴って)もしかすると。あるいは。 「百もも足らず八十隅坂やそくまさかに手向けせば過ぎにし人に―逢はむかも」〈万・四二七〉 3 (あとに仮定の意味を表す語を伴って)万が一。もしも。ひょっとして。 「わが背子し―まからば白妙の袖を振らさね見つつしのはむ」〈万・三七二五〉 4 おおよそ。大略。多く、漢文訓読文や和漢混淆文などに用いる。 「よって勧進修行の趣、―もって斯かくの如し」〈平家・五〉 [類語]たいてい・恐らく・たしか・まず・多分・おおかた・文字通り・まさに・まさしく 〘 副詞 〙① あり得る事態を想定する時の、肯定的な仮定の気持を表わす語。ひょっとすると。もしかすると。けだしく。[初出の実例]「古に恋ふらむ鳥は霍公鳥(ほととぎす)盖(けだし)や鳴きし吾が思
手牌画像ジェネレーターは麻雀手牌の画像を生成し、ダウンロードできるサービスです。ダウンロードした画像は商用・非商用問わずご自由にお使いください。 手牌の作成
牌理とは、四面子一雀頭を効率よく完成させるための理論です。 麻雀の手作り、その根幹となる考え方です。 同じような意味の言葉に「牌効率」があります。 麻雀というゲームは、1局単位で考えれば 「4人のうち誰が一番早く四面子一雀頭を完成させられるか」 を競うゲームです。 ですから牌理によって切る牌を選ぶのが基本です。 麻雀の手牌には「速さ」「高さ」「守備力」の三要素があります。 このうち「速さ」が最も大切です。 なぜなら速さで高さ・守備力をカバーできるからです。 どんなに高い手でもアガれなければ点棒を増やすことはできません。 早くアガるというのは、将来あがるかもしれなかった相手の手を阻止していることになり実際にあがった点数に+αがあると考えて構いません。 また相手がテンパイする前にアガリきれば振り込むことはありません。早さは「手牌の命」なのです。手役に目を奪われてアガリを逃すなど最もしてはいけな
牌理で打つ 牌効率とはどのような考え方なのか?切る候補のリストアップと比較の繰り返しに極意があります。 有効牌と枚数 「枚数が多ければ多いほど有利」なのはという麻雀の基本原則を確認しましょう。 浮き牌の理論 牌の持ち方によっては機能が重複してしまうケースがあります。不必要な牌は捨ててしまいましょう。 ターツ理論(1) 受け入れ枚数と良形への変化という視点で、ターツの機能を比較しています。 ターツ理論(2) リャンカンの考え方を中心に、リャンカンのバリエーションを確認します。 ターツ理論(3) 実戦でも頻繁に見かける複合ターツとその扱いについて。 打牌選択の思考法 牌効率の練習方法、考え方、うまい人は何が違うのか? 牌理の真髄に触れましょう。 初期牌理(1) 配られた段階、あるいは初期の段階ではどのように手を進めていけばよいのか。 初期牌理(2) 完成の形がまではっきりと想像できないような搭
ようそこ、ネット麻雀戦術書「ビギナーズラック」へ。麻雀のルールを覚えて強くなりたいと思う人に向けて細かな麻雀戦術がわかりやすく書かれています。一気に読まなくても、少しずつ読めば大丈夫です。 『1から順番に熟読する』『苦手な部分だけを読む』『気になった項目を流し読みする』など使い方は自由です。読めば読むだけマージャンの腕前が上達します。 有名なオンライン麻雀ゲーム、ハンゲーム、雀龍門、天鳳、東風荘、桃色大戦ぱいろん、Maru-janなどをはじめ、アーケードの麻雀格闘倶楽部やSEGA MJなど、あらゆる麻雀に共通する技術が満載のサイトです!! 【更新履歴】 実際の局面での押し引き2を追加(11.29) 実際の局面での押し引き1を追加(11.29) 押し引きの基準を追加(10.22) オーラスの戦術(3)を追加(6.1) Yahoo!mobageの麻雀を紹介(5.25) オーラスの戦術(2)を追
自らの持てる力を最大限に活かしてものをつくり、テストによってその成果を確かめ、「これが、自分たちの考える最高の結果だ」と自信を持ってカスタマーたるライダーに提供したとして、「これじゃダメだ」とあっさり突き返されることもしばしば。和泉さんと帆井さんは、あくまでも淡々と語るが、なんと厳しい仕事環境だろう。高い技術力はもちろんのこと、相当に強いメンタルを持っていないとくじけてしまいそうだ。 「たしかに、ライダーはライバルと極限の世界で戦っているとはいえ、その要求はほとんど“理不尽”とさえ言ってもいいかもしれませんよね。はっきり言って、『これでもダメなのか……』とガックリ来るときもありますよ」 和泉さんはそう話すが、目の奥には熱い“闘志”が見え隠れする。 「私や帆井が、持てるノウハウを注いで設計したエンジンに対してそこまで言われたら、やっぱり面白くない。そのよくわからない“フリクション感”“波打ち
カメラのアングルさえ変えられない 理由がある 物足りないだろうか?それはそうだろう。 では続いて、もっと美しい角度からじっくりと……と行きたいところだが、開発責任者の宇貫さんがにこやかに、しかし、ぴしゃりと制止する。 「気持ちはわかるのですが、角度を変えられると、いろいろと不都合があるのでね」 実はこの日、撮影にあたっては「決められた角度からのみ撮影すること」「各部の寸法がわかるような撮り方はしないこと」が条件になっていたのだ。 それにしても、このカムシャフト。軽さの追求のために各部を極限まで“肉抜き”されているというのもさることながら、横から見た姿(これを“カムプロフィール”と呼ぶ)は、これまでに見たことのあるカムシャフトのそれとはずいぶん異なっていたのが、興味深かった。 バルブを閉じるための機構に、金属のスプリングではなく、圧縮した空気を使用する“ニュウマチック・バルブ”を採用している
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