初心者にも優しいUbuntuを仕事や趣味に活用!GTDとは、 Getting Things Doneの略で、ストレスフリーの仕事術として、デビットアレン氏による著書により提唱されたタスクマネージメント。 仕事を片付けるための近道といっていいかも知れません。 要約すると、その仕事術は5つのステップで構成。 現時点での「問題」、「気になっていること」を紙に書き出していく。 書き出した内容を、手順に沿ってリスト化 リストの各項目をスケジュール管理に入力。 現状でそれらが実施/実現可能かを検討し、見直す リストアップされたものを「できること」からどんどん片付ける。 詳しくは、「はじめてのGTD(誠 Biz.ID)」で解説されています。 このGTD(GettingThings Done)という手法、本やWebサイトの解説/手順を見るとやる気が湧いてくるのではありますが、実際にやってみると、面倒く