タグ

2011年2月18日のブックマーク (5件)

  • 時事ドットコム:前原氏、トップ維持=次期首相にふさわしい人−時事世論調査

    前原氏、トップ維持=次期首相にふさわしい人−時事世論調査 前原氏、トップ維持=次期首相にふさわしい人−時事世論調査 時事通信社が10〜13日に実施した世論調査で「次の首相にふさわしい人」を聞いたところ、前原誠司外相が前回1月調査比0.3ポイント増の8.9%でトップを維持した。民主党の岡田克也幹事長は0.8ポイント、自民党の石破茂政調会長は0.3ポイントそれぞれ減少したものの、いずれも7.2%で同率2位と順位を上げた。  新党改革の舛添要一代表は1.1ポイント減の7.0%で2位から4位に後退。みんなの党の渡辺喜美党首は0.6ポイント減の6.5%で前回と同じく5位だった。次いで自民党の小泉進次郎衆院議員は0.3ポイント増の4.5%となり、前回の9位から6位に浮上した。  菅直人首相、民主党の小沢一郎元代表、自民党の谷垣禎一総裁、石原伸晃幹事長はいずれも4.2%で7位に並んだ。菅首相が0.7、小

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/02/18
    やーめーてー。民主が前原になったら、自民・谷垣、たち日・平沼、みんな・渡辺と、日本会議カルテットが結成されるぞ。にげてー!
  • asahi.com(朝日新聞社):「首相退陣と引き換えに協力を」民主幹部、公明に打診 - 政治

    新年度予算の関連法案をめぐり、菅直人首相を支持してきた民主党の有力幹部が公明党幹部に対し、首相退陣と引き換えに関連法案成立に協力を得られないか打診していたことがわかった。小沢一郎元代表に近い議員ばかりではなく、首相支持派からも首相退陣で局面打開を目指す動きが出てきた形で、政権運営は一層厳しさを増している。  この民主党幹部は今週に入り、公明党幹部と会談し、菅内閣がめざす新年度予算案と関連法案の年度内成立を要請した。「首相のクビを代えてもいい。何とかならないか」と働きかけたという。さらに子ども手当法案を大幅修正する用意があることも伝えた。  公明党幹部は、民主党幹部からの打診を断ったという。公明党は4月の統一地方選に向けて民主党政権との対決姿勢を強め、予算案と関連法案に反対する方向で調整を進めている。  与党が予算関連法案を成立させるには、野党が多数の参院で公明党の賛成を得て可決するか、社民

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/02/18
    事実ならば、公明&創価学会批判を繰り返した菅と仙谷下ろしは魅力的かもしれんが、上げ潮の自民を裏切る程ではないでしょ。とはいえ仲間内でこんな事やるのもひでぇが、菅の後が前原とかだったら、日本終了だぞ。
  • 在沖縄米軍の完全撤退に言及…67年に米元大使 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    外務省は18日午前、沖縄返還や日米繊維交渉の記録などの外交文書のファイル606冊を東京・麻布台の外交史料館で公開した。 この中で、米国のライシャワー元駐日大使が大使退任後の1967年4月、沖縄の米軍基地に関して「グアム島にそっくり移すことは理論的には可能であるが、30ないし40億ドル(当時1兆800億〜1兆4400億円)の経費がかかるという推定が軍部によってなされている由である」と発言していたことが明らかになった。米軍が返還後の沖縄から完全撤退するケースも含めて検討していたことがうかがえる。 在米日大使館から外務省に送られた公電によると、ライシャワー氏は外務省関係者に対し、軍部による移転費用の試算に言及したうえで、「かりにこれが議会に伝えられた場合、議会全体として『日を安みんさせておくためにこんなきょ額を出すのは反対』という反応が非常に強いであろう」と指摘していた。 また、下田武三駐米

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/02/18
    「下田武三駐米大使が愛知揆一外相に送った公電で、米政府が69年10月、「沖縄返還に伴うあらゆる補償債権の推定」として、日本側に6億5000万ドル(当時2340億円)の負担を要求していた」。
  • asahi.com(朝日新聞社):水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ - 国際

    ソウル近郊の京畿道で11日、殺処分した家畜の埋却地を点検する自治体職員=東亜日報提供  【ソウル=箱田哲也】「血が混じっている水が出てきた」――。家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)が猛威をふるう韓国で、ずさんな殺処分が原因とみられる苦情が住民から相次いでいる。埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている。全国で埋められた牛や豚は335万頭以上。韓国政府は、被害をい止めようと必死だ。  韓国政府は15日、口蹄疫や鳥インフルエンザのために家畜を埋却した場所が全国で4632カ所に上っており、2月末までに埋却地の点検を徹底する、と発表した。  韓国メディアは連日、「水に血が混じって変な味がする」「埋却地から鼻が曲がるほどの異臭がする」といった周辺住民の声を大きく取り上げ、行政の適切な対応を促す。政界では野党も政府の無策ぶりを糾弾。民主党国会議員は、

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/02/18
    ポンジュースだったら大歓迎だったのだが。「埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている」。
  • asahi.com(朝日新聞社):「民主政権、マイナス2万点」 出先改革巡り橋下知事 - 政治

    国の出先機関の自治体移管を進めるため、菅政権の地域主権戦略会議は17日、移管を積極的に受け入れる姿勢の橋下徹・大阪府知事ら4人の自治体代表から意見聴取した。地域主権改革をかかげる政権に期待をつなぐ声が出る一方、改革実行力を不安視する見方も出た。  ヒアリングでは、国の出先機関改革をめぐり、政権へのいら立ちをあらわにする発言が相次いだ。  橋下知事「国直轄の道路、河川の移管を2年前から言っているが、全く進んでいない。関西のことは国より僕らの方がよく把握している」  山田啓二・京都府知事「民主党は『この国のかたちを変える』と言っていた。『どうしちゃったの? 民主党政権』と言わざるを得ない」  菅政権がヒアリングしたのは、関西7府県でつくる「関西広域連合」の代表として橋下、山田両知事のほか、九州7県でつくる「九州広域行政機構」(仮称)から広瀬勝貞・大分県知事、そして沖縄県の仲井真弘多知事の4人。

    SANK-Y
    SANK-Y 2011/02/18
    橋下「民主党政権の改革姿勢について周囲に「マイナス2万点。全然ダメ」「こんな機会を設けられたのは大きな変化。自民党政権にこんなことはなかった。隔世の感がある」。朝日の見出しの付け方が産経レベルに低下。