タグ

システムに関するSantamaria_morishiのブックマーク (10)

  • Loading...

  • ユナイテッド航空のシステムがダウン、数千人が全米で空港缶詰!悪夢の週末

    ユナイテッド航空のシステムがダウン、数千人が全米で空港缶詰!悪夢の週末2011.06.22 15:00 satomi 空港のコンピュータの画面から突然、全乗客の情報が消えたそうな... ユナイテッド航空のシステムが金曜夜いきなりクラッシュし、全米で「36便が欠航、100便以上が遅延」(同航空)となって数千名が空港で立ち往生、阿鼻叫喚の父の日ウィークエンドとなりました。 システム障害は東時間の8:15pm頃発生し、約5時間後に復旧しました。が、すぐ通常運転になるわけもなく、NY、デトロイト、シカゴ、デンバー、LA、サンフランシスコなど主な空港では出発待機中の飛行機の機内やゲート、ロビーに座り込んで目を半開きのまま眠れぬ朝を迎えた人も大勢いました。 特にかわいそうなのは乗り込んでから飲まずわずで延々何時間も駐機場で待たされた人たち。ワシントン・ダレス国際空港でたまたま居合わせた保安官がここに

  • 日本マイクロソフトの新オフィスに見学に行ってきた:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    先日マイクロソフトから招待を受けて品川の新オフィスに見学に行ったところ、2階の受付からシステム化されていたのでちょっと紹介。MOSSとExcachangeで構築されているこのシステムでは来客者を予約すると人宛にメールでバーコード付きの案内を送付。来客者は受付でこのバーコードをかざすと入館証が印刷されて出てくる仕組み。 後はこの入館証もって指定されたフロアまで自分で入っていくと、来館をシステムから通知されたマイクロソフトの社員がそのフロアで待っていてくれるという仕掛けになっているそうだ。来館通知はメール以外に携帯やIMでも飛ばせるらしい。これはかなり便利なシステムだとひとしきり感心。 当日はこの来館者システムを通った後に、顧客用の会議室フロアと堂のフロアを案内してもらったのだがオフィスは非常に洗練されていて素晴らしいものだった。何よりも一人あたりのスペースが非常にゆったりしていて広々した

    日本マイクロソフトの新オフィスに見学に行ってきた:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 太田さんによる某銀行のバッチについてのまとめ

    Kenichiro Ota @oota_ken やる夫:やらない夫ー、地震に続き某メガバンクでトラブルがあってお金の引き出しとかができなくなっているみたいだけど?

    太田さんによる某銀行のバッチについてのまとめ
  • 東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて - じゃがめブログ

    突然ですが、ほんの少しだけ私語りを。 今から16年前の1995年1月17日、私は阪神淡路大震災を経験しました。 当時の我が家は尼崎市にあり、最も損壊の大きかった地域からはやや遠かったのですが、それでも家は半壊しライフラインは完全に寸断されました。最も復旧が早かった電気でも数日、遅かった水道・ガスは数ヶ月間停止したままでした。 学校に行くために自転車で訪れた神戸の街は散々な様子で、倒れるところを想像したこともない高速道路が横転し、ビルが横倒しになる。当然のごとく交通網は完全に寸断され、大阪−神戸間を結んでいた阪急・JR・阪神は全て不通となりました。また、当時最寄り駅であった阪急伊丹駅駅舎のタミータウン(当時・現在は阪急伊丹リータ)は完全に壊滅し、目にしたときはショックで目眩がしたものです。 その交通網なのですが、これが復旧して開通するまでどれくらいの期間が掛かったか、覚えてる人はいるでしょう

    東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて - じゃがめブログ
  • ゲームブック口調で人生に迷うスレ

    自分を二人称「キミ」にして、人生の迷いを書こう。 キミが迷いや悩みを書けば書くほど、スレの住人たちは歓喜の声をあげ、キミを称えるだろう。 キミは事実ありのままを書いてもいいし、多少の誇張を含めてもいい。 --さあ、レスを返したまえ。 NPCさん :2011/02/01(火) 19:57:29 ID:??? キミが辞表を差し出すと、上司は特別驚く様子もなくそれを受け取り、君の背後のドアを指差して言った。 「一ヵ月後などと悠長なことを言ってないで、今すぐそのドアを開けて出て行け」 キミがドアを開け、部屋を出ると、うしろでがちゃんとカギのしまる音がした。 キミは怒りにまかせた自分の選択が正しいのか、少し不安になってきた。 キミは、思い直して上司に詫びてもいいし(社長室へ)、新天地を求める旅に出発してもいい(ハローワークへ) 3 NPCさん :2011/02/01(火) 20:

  • まとめ:なぜ人月見積がダメか - Zerobase Journal

    社団法人日情報システム・ユーザー協会(JUAS)発行の『ソフトウェアメトリックス調査2007』を取り寄せて読んでみましたよ。SI関係の人は必読ですよね。私はいままで知らずに損していました。 そんなこともあり、年の瀬でもあり、今回の記事では表題の件「なぜ人月見積がダメか」について、現時点での総括をします。 人月見積方式の弊害に対する言論 「ユーザー企業は出席をとるな」,日IBMの大歳社長が提言:ITpro (2001/08/31) 「日の商慣習でぜひとも変えて欲しいのは,ユーザー企業が我々の技術者の出席をとることだ。出席をとられると我々は開発の生産性を挙げようとする努力をしなくなる。1000人でできる仕事を500人でやってのけると,売り上げが半分になってしまうからだ。技術者の頭数ではなく,成果物について対価を払っていただける商慣習に変えていくよう,広く呼びかけたい」。日IBMの大歳卓

  • ニコニコ動画が曲がり角な件 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ ニコニコ動画が曲がり角な件 先日、JCBホールを二日間借りて、ニコニコ大会議FINALというのをやりました。 発表内容を見るとわかるんですが、 ネットサービスとして、「こういったシステムを作りました。」とか、 「こういった改善をしました。」とかが無いんですよね。 ニコニコ大会議FINAL(凸)(凹) 新発表の内容まとめ http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011306.html 映画やCM作りましたとか、原宿に社作りましたとか、お金を垂れ流すコンテンツの話ばかりだったりします。 んで、大会議に昔から出席していたitmediaの記者の岡田さんがこんなことを書いてました。 ニコ動、曲がり角なのかな。 ひろゆき氏があくまで第

    Santamaria_morishi
    Santamaria_morishi 2011/02/07
    技術的には上がりなのかなあ。 今後は次世代のメディア戦争をいかに勝ち抜いて行くかっていう方針なのかも
  • SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報) 3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用

    Santamaria_morishi
    Santamaria_morishi 2011/01/27
    あとは3Gがどのキャリアでいくらかかるか・・・
  • システムを使わない理由を使わない人に聞いても駄目だと思う:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    ナレッジマネジメントシステムの導入を進めていく際にシステムの利用率が伸びない事がよくある。情報系のシステムの場合利用率が6割を超えれば十分だと思うのだが未だにシステムの価値を利用率で評価したがる人が多いのも事実で、利用率が低いとすぐに「システム利用率向上施策をうたなければ」ということになる。 利用率をあげようとする事自体は良いことだと思うのだが、この時に良く取られる「なぜシステムを使わないかユーザに聞いてみよう」という手法には注意が必要だ。そして使わない理由を聞くとたいていは、「使いにくい」と「欲しい情報がない」の2つの理由が1位と2位にくる。この結果を見て大抵の運営者は、システムの細かい機能修正とデータの大量登録作業に着手する。まずはデータを必ず登録する(あるいはブログを必ず書くやメッセージを発信する)ようにと通達を出すという流れだ。 こうしてユーザはいやいやながらデータ登録を始めその結

    システムを使わない理由を使わない人に聞いても駄目だと思う:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 1