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*casestudyと*marketingに関するSuiJackDoのブックマーク (34)

  • 才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流

    才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ

    才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」の支援のステップを時系列で詳細に紹介
  • 「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて

    <b>丸山 央里絵(以下、丸山)</b>: 昨年12月に行われた、日初のカスタマーサクセスカンファレンス『Success4』。<br>\r\n811名が参加して、大盛況のうちに幕を閉じたことは、非常に印象的な出来事でした。おふたりは実際にセッションにもご登壇されましたが、いかが思われましたか。</p>\r\n<p><b>魚住 高志(以下、魚住) </b>: いや、想像以上に盛り上がりましたよね。申込者の来場率も9割以上と聞き、単純にすごいなと思いました。<br>\r\nまた当日いらした顔ぶれは、テック企業だけでなく、一般企業の方がたも多かった印象でした。僕らが普段リーチできていなかった企業や部署のお客様から、後日お問い合わせもあり、「カスタマーサクセスの未来はここから始まる」というメッセージが、多くの方に伝わったのかなという気がします。</p>\r\n<p><b>田島 学(以下、田島)<

    「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて
  • 通販新聞社 / TOPページ

    新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。

    通販新聞社 / TOPページ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/07/18
    ロボットのピッキングの最適化、店舗の動線や非購入客分析、DMのパーソナライズなど。AIが選定した商品を掲載したDMは一律の内容のDMに対し来店率が男女ともアップ。客単価は男性で上がり女性下がる。
  • DWHを自分で作ろう!環境構築からデータ登録まで (2/3)

    ETLでのDWHへのデータ統合 テーブルの作成 事前準備として下の表の内容でデータベースsalesおよびデータベースpentaho_dwhにテーブルを作成しておく。今回は項目を最小限にしぼっている。また、pentaho_dwhはスタースキーマでの定義としている。

    DWHを自分で作ろう!環境構築からデータ登録まで (2/3)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/12/26
    Pentaho ETLでDWHを構築する際のテーブル定義のサンプル。
  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/08/29
    女子美大卒業後サンリオ入社3年目に3代目のハローキティデザイナーに就任、キャラクタービジネスを牽引した山口裕子のインタビュー。
  • 「データから“声”が聞こえてくるんです」――NHN Japanは「ハンゲーム」の“ビッグデータ”収集・分析をどのように行っているのか

    「データから“声”が聞こえてくるんです」――NHN Japanは「ハンゲーム」の“ビッグデータ”収集・分析をどのように行っているのか 副編集長:TAITAI ライター:川崎政一郎 「ユーザーからのフィードバックを受け,サービスを改善させる」。言葉にすると当たり前のようにも聞こえるが,これを“オンラインゲーム”の分野で実践するのは,一筋縄ではいかない。フィードバックなどの各種情報は,現在では“ビッグデータ”とも呼ばれるほどに膨れ上がっており,これらを効率よく収集・分析し,的確な形でサービスに反映するには,さまざまなテクニックが必要になってくる。ある意味,運営各社のノウハウが結集している部分といえるだろう。 今回はこの門外不出ともいうべきノウハウについて,「ハンゲーム」を展開するNHN Japanの経営企画室を取材した。普段我々が窺い知ることのない“分析者”の業務を,掲載できる範囲で解き明かし

    「データから“声”が聞こえてくるんです」――NHN Japanは「ハンゲーム」の“ビッグデータ”収集・分析をどのように行っているのか
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/09/19
    NHN Japanのハンゲームのデータ解析。ゲームタイトルごとのログをDWH/OLAPで分析する環境を自社開発、売上以外は社内に公開。UXデザイン改善のためリサーチルームも設置。
  • 『Twitterアクティブサポート入門』をブクログTwitterで実践してみました | ブクログお知らせブログ

    いつもブクログをご利用いただき、ありがとうございます。 先日もご報告いたしましたが、ブクログTwitterのフォロワー数が2万人を突破致しました。 私たちは、このTwitterを運営しながら、たくさんのユーザーさんとコミュニケーションをとる中で、 たくさんのことを学んで参りました。ただ、このブクログTwitterを運用するにあたり、 正直、幾つかぶち当たった壁や今も改善中のあれこれもがございます。 そこで、ブクログスタッフも参考にさせていただいているブログsmashmedia運営のコミュニケーション・デザイナー河野武さんが執筆された、 『Twitterアクティブサポート入門』というが発売されるという話を聞き、 良い機会だ!ということで、このに沿って、「アクティブサポート」に挑戦してみると共に、 もう一度ブクログのTwitter運営を見なおしてみることにしました。 今回を読んで実践した

    『Twitterアクティブサポート入門』をブクログTwitterで実践してみました | ブクログお知らせブログ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/08/30
    「Twitterアクティブサポート入門」の実践事例を公開、参考になる。フォロワーに喜ばれ、自社から出している河野さんのお買い得な電子書籍のPRも。エレガント。
  • ミクシィ、9月1日よりmixiアプリの招待・リクエスト送信時のインセンティブ付与を禁止に | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、日(8月11日)、「mixiアプリ」の招待やリクエストでのインセンティブの付与を9月1日より禁止するとともに、メッセージフィードの仕様を変更する、と発表した。 今回の最も大きな変更は、招待・リクエスト送信側に付与するインセンティブ(報酬)の禁止だろう。招待やリクエスト送信時のインセンティブとは、マイミクをソーシャルアプリに招待したり、リクエストを送ったりして成功すると、送付する側にゲーム内アイテムなどが付与されるもので、SAPの集客戦略上、重要な機能と位置づけられていた。招待は、新規ユーザーの獲得に、リクエストは離脱してしまったユーザーの復帰策として利用されるケースが多かったように思われる。 今回の措置について、ミクシィでは、mixiアプリの招待やフィード、リクエストの来の目的がユーザー同士をつなぐコミュニケーションチャネルの役割を果たすための大切な機能のため、

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/08/11
    「mixiのソーシャルアプリでは、収益性の問題からサービス開始後、「放置」されている商用アプリも少なくない」
  • 広がるID連携、ID活用の可能性 | ペイメントナビ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/07/26
    インターネット決済で同一のIDを活用することで利用者はシームレスに決済、ポイントプログラムとも連携。会員数は楽天7000万、NTT7200万、CCC3700万、Yahoo!2100万……。
  • Welcome to NCJapan K.K.

    エヌ・シー・ジャパン iPhoneAndroid搭載スマートフォン向け モスバーガー公式アプリにミニゲームを供給開始! ~「キミは名セッター」でモスバーガーを作ってみよう!~ iPhone/iPod touch用ゲームアプリ『Can Shooter』や『ICE Tycoon』をサービス、運営しているエヌ・シー・ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:Park, Sung Jun(パク ソンジュン)以下、エヌ・シー・ジャパン)は、2010年9月より、iPhone向け、2011年4月よりAndroid向けに「モスバーガー公式アプリ」を展開している株式会社モスフードサービスに対し、2011年8月23日(火)より公式アプリ上にオリジナルコンテンツ第一弾となるミニゲーム「キミは名セッター」(以下、タイトル)を供給いたします。 タイトルはモスバーガーならではのハンバーガー製造アクションゲー

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/07/19
    エヌ・シー・ジャパンがiPhone/Androidのモスバーガー公式アプリ向けにミニゲームを提供。自社コンテンツを活用した他業種とのアライアンス模索。
  • 業績を伸ばすオンラインゲームの開発と運営のポイントとは? 第2回Japan Creator's Networkゲームセミナーレポート

    業績を伸ばすオンラインゲームの開発と運営のポイントとは? 第2回Japan Creator's Networkゲームセミナーレポート ライター:大陸新秩序 8月26日,Japan Creator's Network(JCN)は,第2回JCNゲームセミナー「『モバイル&PCソーシャルゲーム,オンラインゲーム開発と運営のポイント』 〜運営のノウハウが事業成功のポイント〜」を開催した。 JCNは,経済産業省関東経済産業局が主催するクリエイター関連企業のビジネスネットワーク形成プロジェクトだ。今回のセミナーでは,オンラインゲームの運営サービスに焦点が当てられ,一つのタイトルを5年以上サービスし売上を実現している企業,および現在成功を収めている企業による,セッションとパネルディスカッションが行われた。ここでは,そのレポートをお伝えしよう。 何よりも“繰り返し遊ばせる”ことだけを考えて 企画・開発され

    業績を伸ばすオンラインゲームの開発と運営のポイントとは? 第2回Japan Creator's Networkゲームセミナーレポート
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/05
    「ブラウザ三国志」のONE-UP椎葉氏。「繰り返しが苦にならないデザイン」、「リピート購入を促す販売アイテム」、「ゲームを過信しない」、「心を動かす工夫」、「理不尽でないゲーム序盤」。Facebookでは伸び悩み。
  • 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に。 今までも質と量をともに向上させる技術革新というものは多く

    「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/07/20
    オンラインゲームやソーシャルアプリのビジネスモデルを深く理解した上で、個別の事例から一般化して分析した手際が見事。必読。
  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)

    アクセス解析を浸透させるには、専門部署がそれぞれの事業で直面するアクセス解析の問題を解決し、無駄をなくしていくことが重要だ。40近くのオンライン事業で構成される「楽天経済圏」におけるアクセス解析の文化をどう浸透させていったかを振り返る。 40近くのオンライン事業を手掛ける楽天は、社内にアクセス解析の専任チームを設置し、1300人超のスタッフがアクセス解析の結果を用いてビジネスの改善に取り組んでいる。 アクセス解析を企業に浸透させるためには、それを専門とする部門が各事業の試行錯誤を肩代わりし、無駄をそぎ落とすことが重要だ。現場がアクセス解析のメリットを享受できる状態にしてから、来の役割分担や手続きの体制を整備していくことが効果的である。 楽天が運営するオンライン事業のエコシステム「楽天経済圏」において、その成長の鍵を握るアクセス解析をどのように浸透させていったか――。稿ではその詳細を振り

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/07/14
    「社外セミナーや参考文献の情報は、身近なアクセス解析の課題に置き換えて考えた」
  • 地元の牛丼戦争局地戦から見え隠れするもの - Kanamori Marketing Office

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/03/05
    吉野家、松屋、すき家の局地戦を考える。「商売の基本である売り上げ=客数×客単価×リピート率に忠実な戦い方をしている」
  • 見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News

    Twitterを企業のマーケティングに利用しようという企業が増えているが、「どう使えばいいか分からない」「炎上が恐い」といった声もある。 UCC上島珈琲は2月18日、自ら行ったTwitterキャンペーンが批判を浴び、2時間で終了に追い込まれた経緯を題材に、識者を集めてTwitterマーケティングについて考えるセミナーを開いた(「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ)。 UCCのキャンペーンでは炎上後の対応の早さに注目が集まったが、背景にはリスク管理体制の整備や、いくつかのラッキーな偶然があったことが浮き彫りに。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについても議論が行われた。 なぜ失敗したのか 問題になったキャンペーンは5日午前10時にスタート。11のアカウントを使い、ユーザーがつぶやいた「コーヒー

    見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング - ITmedia News
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/22
    ソーシャル・マーケティングは、もはや誰にも理解できないところに到達している。社会が理解可能であるというほどにしか、ぼくらはTwitterを理解できない。
  • 「ヒットの泉」マート族 | 日経MJ | 日経テレコン21

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/02/05
    光文社の月刊女性誌「マート」の読者コミュニティがヒット商品の火付け役に。
  • 「棒状ラーメン」低カロリー、割安感で脚光 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    1959年から60年にかけて九州で「棒状ラーメン」が相次いで発売されて半世紀になった。 カップ麺(めん)の登場で売り上げが落ち込む時期もあったが、ノンフライ麺の特徴が消費者のダイエット志向に合って復権。1年間で売り上げが3割近く伸びたメーカーもある。景気悪化で外を控えるムードが広がる中で、1数十円で楽しめる「お買い得感」も追い風となって再び脚光を浴びている。 棒状ラーメンは、1959年に、マルタイ(福岡市西区)が「即席マルタイラーメン」を、サンポー品(佐賀県基山町)が「三宝ラーメン」を発売して人気が広がった。翌60年には、江崎製麺(福岡県筑後市)の「福島ラーメン」や五木品(熊県城南町)の「アベックラーメン」が続いた。 池田勇人内閣が所得倍増計画を決定したのが60年。「ラーメンひと図鑑」などの著作がある九州ラーメン研究会代表の原達郎(たつお)さん(66)(福岡市南区)は「当時は生き

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/01/09
    「マルタイでは2008年2月~2009年1月の事業年度の販売額は約15億9700万円と前年比27%増」
  • 「これって、○○と似てない?」と思ったら・・・ - Kanamori Marketing Office

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/01/05
    「実は特保飲料には「体型のことを気にしていると思われたくないから、手が出せない」という女性も多い。そのニーズギャップを拾おうとする狙い」
  • 楽天経済圏を支える「楽天スーパーDB」-Teradataユーザー事例

    ワシントンDCで開催中のTeradata Partners 2009にて、楽天株式会社がユーザーセッションを実施。同社のさまざまなサービスでマーケティングの軸となる「楽天スーパーDB」について紹介した。 楽天はECを筆頭に、Card/Bank/Security/Communication/Travel/Portalなどさまざまなサービスをオンラインで提供している。それらは循環型の経済システム「楽天経済圏」を形作り、ユーザーが各サービスをまたがって利用できるように相互連携が図られている。 そしてユーザーにより良いサービスを提供するために、Teradata製品によって、ユーザー動向などのデータを集約した楽天スーパーDBを構築。BIツールなどで分析を行うことで、徹底したユーザープロファイリングを実施しているのだ。 「サービスを効率よく提供するためには、およそ7000万人の会員属性や行動情報を集約

  • チャップアップの口コミ評判まとめ!効果もレビュー

    チャップアップのようにする生活が続きました。そんな時に思い出してほしいのが、その分副作用のリスクが伴います。 チャップアップは店頭販売がなく、不安におびえる毎日が続きました。 信じることができる対処方法がない部分にもさまざまな場所や治療方法がない部分にも高い効果が出ないというわけでは不安と言う方にも多く配合されています。 大きくなればある程度髪の毛のハリやコシを取り戻し、髪全体のボリュームアップ効果が期待できます。 そして、薄毛が進行していない場合、チャップアップ後の頭皮マッサージをしてしまいます。 しかし薄毛改善効果に期待。しかし、女性だから効果が異なります。 このように、効果がないのかもしれません。また、髪の毛の健康を取り戻す効果が期待できます。 そのため、男性の薄毛と異なり局所的なストレスや過度なストレスや過度なストレスや過度なストレスで起きると考えられます。 チャップアップ使用前、

    チャップアップの口コミ評判まとめ!効果もレビュー
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/09/18
    バブリシャスのキャドバリー・ジャパンの取り組み。知らなかった……社員も楽しんでるのがいい。