いざサラリーマンを辞め、会社を退職して独立するぞと思ったときに考えるのが、独立に必要な資金のことばかり。しかしそれ以外にも強制的に支払うことになる逃れられない支出が存在することをご存じでしょうか。独立資金は集めたけれど、これらの支出を忘れていたために、事業がうまくいかなくなったというのでは、本末転倒です。退職後にかかってくる逃れられない支出をまとめてみました。 1.住民税 会社に勤めていたときに給与から天引き(特別徴収)されていた住民税。さて辞めたからもう払わなくていいやという「甘いことにはなりません」。まず、住民税の基本的な課税の仕組みについて学んでおきましょう。 住民税は「前年(1月~12月)の年収に対して、今年の6月~5月に給与から徴収される形で課税されていきます。つまり今払っている毎月の住民税は去年の年収に対して課税されているものなのです。まず最初のつまずきは、退職月に翌年5月まで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く