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  • 日経の産業部が重視する最大の取材テーマ – TOCSスタッフブログ

    日経の産業部が重視する最大の取材テーマ 2012年7月24日 日で最も影響力のある経済メディアといえば、まぎれもなく「日経済新聞」です。その日経の中で、企業の広報部門の担当者が特にケアしなければならないのは産業部の記者ではないでしょうか。産業部は編集局の中で120名の記者を抱える編集局内で最も大きな部署で、金属、エネルギー、電機、通信など業界ごとに14のチームを編成しています。それぞれのチームにはデスク(複数のチームを兼務する場合あり)とキャップがおり、例えば金属では二人の記者が、通信には4人の記者がおり、記者クラブなどを拠点に取材活動を行っています。大所帯だけに日経の紙でも1面、3面(総合)、11面(企業総合)、12面(企業1)、13面(企業2)と合計5つの面の出稿を担当し、夕刊や日経産業新聞がこれに加わります。経済関係の記事を執筆する部署として他にも金融経済部、証券部、消費産業部

    VoQn
    VoQn 2013/05/10
    「市場にインパクトを与えることが最大の使命」「M&Aと社長人事の場合、他紙との”同着”は負けに等しい」「自分の書いた記事が”バイテイ”となって初めて一人前だ」とか、日経の記者って勘違いしとりゃせんか…
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