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ユニクロに関するandvertのブックマーク (2)

  • 気がつけばみんな「ユニクロ」を着ている 平成に起きたアパレル革命 - WWDJAPAN

    平成も残り半年。この30年間の変遷を振り返る記事をたびたび見かけるようになったが、ファッション市場は平成の時代で何が変わったのか。大きな転換点はどこだったのか。さまざまな見方があるけれど、一つ挙げるとすれば、私は「ユニクロ(UNIQLO)」の登場だと思う。 平成の中盤から後半の20年間、ユニクロは常にキープレーヤーであり続け、ファッション業界の産業構造を塗り替えた。ユニクロと差別化できない企業は、事業縮小や退場を余儀なくされた。百貨店の凋落はユニクロの存在なしに語れない。服のヒエラルキーを崩し、消費者の服に対する価値観まで変えてしまった。 ユニクロの名を知らしめたのは、1998年(平成10年)から始まったフリースブームである。 当時フリースのアウターはアウトドアブランドの専売特許で、1万円以上が相場だった。それを1900円という衝撃的な価格で売り出したのだ。同年11月に出店した原宿店ではバ

    気がつけばみんな「ユニクロ」を着ている 平成に起きたアパレル革命 - WWDJAPAN
  • 時価総額アパレル世界一となったユニクロ、成長理由が「服に興味ない人」というターゲット設定にあったという話が興味深い

    吉田睦史 | SAKIYOMI 取締役 最高執行責任者 @yoshida_Radix ユニクロ時価総額アパレル世界一になりましたが、成長理由が「服に興味ない人」というターゲット設定にあるという話がすき 他社は「服に拘りのある人」を年齢、属性、好みで細分化しブランド開発してたがファッション考えたくない、選ぶのがストレスな消費者が大多数と見極め、彼らが買う戦略を考えた 2021-02-17 16:00:24 リンク 日経済新聞 ファストリ、時価総額10.8兆円 アパレル世界首位に ユニクロを展開するファーストリテイリングの時価総額が16日、10兆8725億円(終値ベース)と「ZARA」を展開するスペインのインディテックスを超えて、初めてアパレル業界で世界首位となった。新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込んでいる中国などアジアの成長に加え、デジタル対応の加速による収益性向上への期待感が背景にあ

    時価総額アパレル世界一となったユニクロ、成長理由が「服に興味ない人」というターゲット設定にあったという話が興味深い
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