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バーコードに関するandvertのブックマーク (10)

  • QRコードの普及が世界中で急速に進む中、日本にできることは? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    QRコード(二次元バーコード)は1994年、日のデンソー(現在は分社化しデンソーウェーブ)によって開発されました。そこから徐々にカメラ付き携帯電話&インターネット接続を標準装備とする(当時の)日のハイテク携帯電話に普及。今では日では当たり前のマーケティングツールのひとつとして定着していると思われます。QRコード関連情報で今さら目新しい情報など、特にないのではないでしょうか? しかし、世界の事情は異なるのです。2010年の5月から海外に出ているのですが、ちょこちょことQRコード海外のメディアでも目にしていました。ですが、時が経つにつれて雑誌などはもちろん、フライヤー(チラシ)やポスターなどにも印刷されるものが目立ってきています。徐々に一般化してきているものと思われます。 先日、イスラエルのBARにいた時でした。ビールを注文して、出されたコースターが広告媒体化されていたのですが、その中

    QRコードの普及が世界中で急速に進む中、日本にできることは? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • テラバイトのデータ | 構造化知識研究センター

    テラバイトデータや構造化知識研究に関する過去の記事です。 1990年6月 コンピューターの中央処理装置4台を並列的につなぎ、人間のように推理したり連想したりするコンピューターの模擬実験に、九州大学の研究グループが成功した。1991年度にも20台に増結する計画で、最終的には1万台をつなぎ、人間の思考そっくりの柔軟性に富んだコンピューターシステムを目指す。キャリアウーマン並みの有能秘書や、建物の形状を判断できる掃除ロボットの開発にもつながると期待されており「人工知能」開発競争に一石を投じそうだ。 九州大学で実験に成功 模擬実験を行ったのは、九大総合理工学研究科の雨宮真人教授(情報システム専攻)のグループ。雨宮教授らは、記憶した知識で推論や連想を行う人間の思考回路網に着目。「物-果物-黄色-酸っぱい-レモン」など属性や因果関係でつながる情報を与えて連想ネットワークを構成。このネットワーク網をコ

  • アマゾンの「ポチ買い」は書店を滅ぼす?

    Some rights reserved by mikecogh 先週、アマゾンのニュースで「iPhoneのバーコードを写メするとその場でアマゾンからオーダーできるアプリをまもなく発表」というのを見て、こりゃまたなんて恐ろしいことが! これでまたインディペンデント系の書店がつぶれるな、というツイートをしたら、日の人たちからの反応が「で、それが何か?」系だったので、これがどれだけ恐ろしいのか、説明してみる。 ようするに、屋に足を運び、現物を手に取りながらそこでを買わずにアマゾンでオーダーしちゃうというのだ。これが図書館や、友だちの家にいて「この、自分でも買いたいな」というシチュエーションなら問題ないかも知れない。だけど、屋に来てまでそれをやってしまうのだよ。しかもアメリカ屋、ハタキを持った親爺もいなければ、客の目が届かない死角が多いんだよ。 たしかにアマゾンは今までにも「フ

  • アマゾン、モバイルサービスの強化でバーコードでの商品検索が可能に - CNET Japan

    アマゾン ジャパンは22日、同社の携帯電話におけるサービスAmazon Anywhereをリニューアルし、「Amazon モバイル」として新たなサービスを展開すると発表した。同社代表取締役社長のジャスパー・チャン氏はAmazon モバイルについて、「PC上でのサービスがモバイル上ですべて実現できるようになるとともに、携帯電話の特性を活かしたサービスを強化する」と述べた。 Amazon モバイルには、バーコードリーダーを使った商品情報検索機能「Amazon スキャンサーチ」が追加された。これは、携帯電話のカメラを使ってバーコードをスキャンし、Amazonで取り扱っている商品であればその詳細が表示されるというもの。利用シーンとしては、消耗品が切れた場合や、友人の持っているCDやが欲しい場合、その場でバーコードをスキャンしてAmazonで購入するといったことが想定されている。 スキャンサーチは

    アマゾン、モバイルサービスの強化でバーコードでの商品検索が可能に - CNET Japan
  • MSのバーコード技術「Microsoft Tag」--携帯電話で結ぶウェブと現実世界

    ワシントン州レドモンド発--あの「CueCat」を覚えているだろうか。雑誌の読者とデジタルコンテンツをつなごうとしていた、あの風変わりなバーコードリーダだ。 どうやらMicrosoftも覚えているようだ。CueCatの鳴き声は聞かれなくなったが、デジタルスキャナを使って印刷物とオンラインコンテンツをつなぐというアイデアは有意義なものだったとMicrosoftは考えている。 「Microsoft Tag」は、「CueCat 2.0」とみなすこともできるが、特別なデバイスを必要としない。その代わりにMicrosoft Tagでは、携帯電話のカメラを使ってバーコードをスキャンし、その同じ携帯電話にデジタルコンテンツが表示される。 Microsoft Tagのタグは、ここ1年ほどで雑誌や新聞に掲載されるようになった。このタグはほかにも、名刺、商品、さらには大型屋外広告にまで付けることができる。 「

    MSのバーコード技術「Microsoft Tag」--携帯電話で結ぶウェブと現実世界
  • TechCrunch

    The most popular apps suck us into the technological equivalent of couch lock, but it’s easy to imagine how things might have gone differently. Rather than idly scrolling and mindlessly issuing like Chinese electric vehicle startup WM Motor has filed for bankruptcy, an example of yet another once-promising EV upstart that has been pushed to insolvency as bigger players gain market share and Chine

    TechCrunch
    andvert
    andvert 2009/12/17
    ようやくこの時代が来たな、と。
  • TechCrunch

    Chinese electric vehicle startup WM Motor has filed for bankruptcy, an example of yet another once-promising EV upstart that has been pushed to insolvency as bigger players gain market share and Chine

    TechCrunch
    andvert
    andvert 2009/12/09
    QRコードは無料化・オープン化の最たるもの。デンソーすごい。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 都バスの停留所にQRコード、時刻表などを参照できるサービス

    コードコムは、東京都交通局と協力して、都バスの各停留所の情報を携帯電話向けに提供するサービスの運用を10日から開始する。利用料は無料。 今回提供されるサービスは、各停留所の時刻表やバスの接近情報を携帯電話から参照できるサービス。停留所には、QRコードが掲示されており、携帯のカメラ機能で読み取ればその停留所ごとのWebページへアクセスできる。ページ内からは、時刻表とバスが近づいているかどうかわかる接近情報が参照できる。 QRコードが読み取れない場合は、あわせて掲示されている数字(CCナンバー)を利用する形になる。iモード・ボーダフォンライブ!端末であれば専用サイトの「楽ちんサイト」から、EZweb端末であれば公式メニューの「カンタンアクセス」で、その数字を入力すれば、各停留所のWebページへアクセスできる。 ■ URL コードコム http://www.codecom.jp/ 東京都交通局 

  • 【WIRELESS JAPAN】携帯で商品のバーコードを写してブログの評判チェック,東芝がデモ

    東芝は,開催中のWIRELESS JAPAN 2006で,携帯電話で商品のバーコードを読み取り,その商品のブログでの評判を確認できるシステムを展示している。「ユビdeコミミハサンダー」と名付けたシステムで,東芝研究所が開発し今春に実証実験を行ったもの。年内の実用化を目指して,システムの利用イメージをデモンストレーションした。 ユビdeコミミハサンダーの中核となるのは,商品の評判などを記載したブログから文の内容を解析する「オントロジー」と呼ぶ技術。たとえば,ブログ文に「高い」という文字があった場合に,「価格が高い」であれば低い評価,「性能が高い」であれば高い評価と,前後の文脈を判断して内容を解析する。 利用イメージは以下の通り。ユーザーは店頭で商品を手に取り,バーコードを携帯電話の内蔵カメラで読み取る。そのバーコード情報から商品名などを検索し,さらに商品名でブログ検索を行う。ブログ検索の

    【WIRELESS JAPAN】携帯で商品のバーコードを写してブログの評判チェック,東芝がデモ
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