Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t
Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t
“史上最速で成長しているネットビジネス”と最近よく話題になる「グルーポン」。元々はアメリカで2年前にアンドリュー・メイソン氏が創業して急成長、瞬くまに海外展開し、日本でも先日サービスを開始しました。 仕組み自体はシンプルなため、大企業から既存のIT企業、個人の起業家まで、ものすごい数の人達が追随参入しており、いまや本家グルーポンより「グルーポン的なる仕組み」が大流行しています。 仕組みは、 ・クーポン(サイト)企業が、一定期間内に一定数が売れることを条件に、様々な商品やサービスの「格安購入チケット」を売り出す。 ・価格は通常価格の半分が目安。成立に必要な販売数もいろいろ(50とか500とか)、売り出し期間も数日から一週間などろいろ。一定期間にその数が売れないと成立しない。 ・売上はクーポン企業と商品・サービス提供会社が半々で分けるのが基本らしい(他の比率もありえます) ・売り出すチケットの
Grouponが、店舗に対して提供するセルフサービスのクーポンプラットフォームをテスト中だそう。”Groupon Stores”は、リアルタイムのオファーを管理できるもの。これがGrouponの未来だと宣言して取り組んでる。 ローカルのお店がGroupon Storesに登録すると、Facebookのファンページのようなお店の専用ページを作り、好きなときにクーポンディールを提供できるようになる。現在このプラッ トフォームを試している店舗は10お店ほど。中でもうまくいっているクーポンは、100以上の取引を行っていて、一方調子の悪いクーポンは10以下だった りするみたい。 今回のプラットフォームのいくつかのメリット。以前から、Grouponに掲載を求める店舗の数が多く、10件ある依頼のうち7つを断る状況にある Groupon。クーポンを出したい店舗が自らそれを実施することを可能にするから、そん
3.11以降は多くの共同購入サイトが、 カード決済システムを用いて義捐金を募り、 それらが赤十字やCIVIC FORCEなどを経て、 被災地への寄付を後押しした。 その中でポンパレは、 義捐金のみ利用のユーザーについて個人情報は破棄すると発表しているが、 その選択は誤っているのではないか? むしろ『何か力になりたい』という彼らを巻き込むことで、 次の展開に繋げていくことは出来ないのかという視点から、 今回の記事を記述する。
共同購入クーポン・サイトのグルーポンが日本でも注目を浴びている。勿論アメリカでも、「史上最速(?)の急成長企業」としてビジネス・メディアに引っ張りだこだ。 2008年に設立されたグルーポンは、今年、設立から二年足らずにして年商5億ドルを突破するという。そればかりではない。設立後17カ月にしての評価額はなんと13.5億ドル。アメリカのビジネス史上で、グルーポンより短期間で評価額10億ドルを突破したのはユーチューブだけだが、そのユーチューブは設立以来5年を経ているのにも関わらずまだ利益を上げていない。グルーポンはといえば・・・。黒字に転じたのは設立から7カ月であった。 この勢いでいけば、グルーポンの年商はあと一年くらいで10億ドルを超えるという。設立から3年未満という、これも前代未聞の快挙である。アメリカで「一世を風靡した」歴代の有名企業を見てみたが、「ネット・ビジネス」のアマゾン、グーグルで
「ネットの力で世界のローカルビジネスを活性化したい」。史上最速で成長したとも言われるGrouponのCEOはこう話す。米国や欧州を攻略したノウハウで、日本でもリーダーシップを取っていくという。 「ネットの力で、世界中のローカルビジネスを活性化したい」――クーポン共同購入サイト「Groupon」を運営する米Grouponのアンドリュー・メイソンCEOはこう話す。 Grouponは2008年に事業をスタートし、今年の売上高は3億5000万ドル(約300億円)、企業価値は13億5000万ドル(約1150億円)に上るとも報じられている。日本を含む約30カ国に進出するなど猛スピードで拡大。米メディアでは「史上最速で成長したネット企業」とも報じられている。 その実績から、スーツ姿で飛び回る饒舌なCEOをイメージするかもしれないが、このほどあわただしく来日したメイソンCEOは、ラフなポロシャツ姿。初対面
日本でも急速に増えている、クーポン共同購入サイト。その代名詞とも言える米国の最大手「GROUPON(グルーポン)」が2010年8月18日、同業の日本企業である「Q:pod(クーポッド)」の買収を発表。「グルーポン」ブランドを導入し、日本市場に本格参戦する。 クーポン共同購入サイトは、国内の先駆けである「Piku(ピク)」が今年4月にサービスを開始して以来、日本でも増え続けており、現在では30以上のサイトが乱立する状態。7月にはリクルートが新サイト「pomparade(ポンパレード)」を立ち上げて参入したほか、ぐるなびもピクと組んで9月に参入することを表明している。 混戦模様が深まる状況下だけに、グルーポンのクーポッド買収は業界関係者に大きな衝撃を与えた。グルーポンが日本市場に狙いを定めた理由は何なのか。来日したCEO・アンドリュー・メイソン氏に、差異化の戦略や今後の展開などについて聞いた。
世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer Blog)をもとに、Grouponの隠れた成功要因を探りた
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
8月18日早朝、日経新聞はウノウ買収に続き、またもや米国企業による日本ベンチャーの買収をスクープ報道した。 Grouponが買収したのは、わずか1ヶ月前にサービス開始したばかりの「クーポッド」だ。クーポッドのサービス開始時に発表されたリリース文の要約は以下のとおりだ。 平成22年6月28日 株式会社クーポッド 株式会社パクレゼルヴ(本社:東京都港区、代表取締役:廣田朋也)及び、インフィニティ・ベンチャーズLLP(所在地:東京都世田谷区)の共同支援による新会社、株式会社クーポッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:瀬戸恵介)は、新たな共同購入型クーポンサイト“Q:pod(クーポッド)”を本日よりリリース致します。クーポンは7月2日より販売開始致します。 本サイトは、モバイル(携帯電話)・インターネットでのコンテンツ事業、ダイレクトセールス事業を主軸とし、特にダイレクトセールスでは大手通信
インターネット業界で最近、旬なビジネスといえば「ソーシャルアプリ」、そして「グル―ポン系サービス」の2つであることに疑問をはさむ人は少ないでしょう。後者は米国では大ブレイク中で、日本でも続々サービスが大手からベンチャーまで登場中ですが、今回一歩先を行く米国のグル―ポン系サービスの現状をSEO Japan自らインフォグラフィックにまとめてみました。 — SEO Japan このグル―ポン系サービス、定義は人によって多少変わるのでしょうが、ざっくりいえば、期間限定、数量限定でクーポンを販売するサービスです。一定の人数が集まらないとクーポンが購入できない仕組み等もあり、ビジネスモデル自体は日本でも早くからネットプライスさんなどが取り組んでいた「共同購入」型のサービスにかなり類似しています。 目新しい点でいえば、多くのグル―ポン系サービスが「1日限定」であることで、毎日新しいクーポンを配信している
EyeEm, the Berlin-based photo marketplace that once was loftily thought of as a possible challenger to Instagram in Europe but more recently has fallen on much harder times, has a new owner. Freepik & CtrlS Datacenters, the India-headquartered data center giant, said Thursday it plans to invest $2 billion over the next six years to scale its operations and expand business, as the demand for data p
{Description}アメリカで注目ビジネスのグルーポン(GrouPon)。創業2年で なんと売上300億超!利益40億! ツイッターを超えた注目のビジネスモデルです。 日本でも最近OPEN一ヶ月で資金調達2.5億を実現されたPIKU 様や、カウポン様がサイトをOPENされています。 今もっとも注目されているクーポンビジネスです。 本家グルーポンでは1クーポンを1日限定で販売しています。 それにより、クーポンの稀少価値があがり、クチコミが生まれ ます。 共同購入の仕組みとしては、割引のための規定の人数が決めら ており、規定の人数に達しなければクーポンの購入自体がなか ったことになります。 その場合決済がされませんので、掲載店舗様はグルーポンへの 報酬を払う必要はありません。 基本的にグルーポンは、掲載店舗に対して初期費用なし、 月額費用なしの売れたチケットの枚数×成果報酬額の 完
うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのが食べられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…
●<ソーシャルショッピング> 効果がありすぎ!!Grouponの大失敗が続く!! リーマンショックを反映して昨年のホリデーシーズンには、仮想ギフトよりも大幅割引券を配布して、実店舗に顧客を呼び込んだり、数百人が共同買いをすると大幅に割り引くなどの「実弾マーケティング」が流行しました。 この波に一番のったのがGrouponですね。ところがこのマーケティングには効果がありすぎて逆に顧客を怒らせる事態が結構、出てきているそうです。 以下 ビジネスウイーク誌の記事です。 restaurants や shops からskydiving operations(スカイダイビング) そして女性の spas(スパ)まで18カ国140の町でサービス展開するGrouponです。 割引券の発行により実質的なネットで共同購入を実施したり、店舗に顧客を送り込んでビジネス的に大成功を収めているGrouponですが、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く