2007年も残りひと月となってしまいました。 さて、忙しい中あなたは忘年会の幹事を任されてしまいました。あまり時間を使いたくないけど、いつものお店では面白くないと考えたあなたは、グルメ情報サイトや検索エンジンを使い、新しいお店を探そうとします。しかし、なかなかよいページにたどり着くことができません。 検索技術は年々向上し、目的の情報を見つけるのは以前よりずっと易しくなったはずなのに、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。 構造に縛られるデータベース 忘年会や飲み会の会場を探すとき、グルメ情報サイトで検索してみた方は多いのではないでしょうか。居酒屋などはチェーン店が数多く検索結果に現れますし、それで事足りるということが多いでしょう。 しかし例えば、「新宿のおいしいジンギスカン店」など、すこし細かい条件を考えている場合、このようなデータベースは使いにくくなってしまいます。なぜなら、「新宿
ブログ界には次のウェブの基本性質に関する議論が浮上している。Tim O'Reillyは何にでもバージョンを付け、「Web 3.0」などと呼ぶ流行を批判するシグナルを送っているが、とにかく次に何が来るかについては合意は得られていないのが現状だ。わたしは、次に来るのは1つのものではなく、いくつかの大きなテーマによって特徴づけられると考えている。 ウェブの新しい進歩には、セマンティクス、アテンション(無意識的な行動)、個人化がある。次のウェブをどう呼ぶかはともかくとして、そこでの情報はより意味があり、より自動的で、われわれひとりひとりに合わせた動きをするものになる。 次のウェブの進化で欠かせないのは、構造化された情報の取り込みという要素だ。この概念はわれわれ人間にとってはあたりまえのものだが、コンピュータにとってはそうではないという事実を完全に見過ごしてしまっている。人間がAmazonで書籍を見
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