「チェックイン」と言えば、数年くらい前であればホテルへの入館手続きであったり、飛行機への搭乗手続きを表す言葉でした。ところが、ここ最近は、Foursquareなどの位置情報サービスを使って、その場所に訪れたことを指すようにもなってきました。位置情報サービスでは、チェックインをすることでGPSからその場所を特定します。同サービスの特徴は、その情報をツイッターなどのソーシャルメディアを通じて友人に知らせることができたり、訪れたお店にチェックインをすればお店によっては割引クーポンをもらえたりする点、あるいはゲームの要素が取り入れられている点にあります。 ■様々なチェックインとその本質 チェックインをするのは場所だけにはとどまりません。チェックインの考え方を応用すれば、例えば自分が買ったものなどにも適用できます。これはすでにSwipelyやBlipplyなどのサービスで実現されています。ユニークな
![『リアルタイムウェブとチェックインの可能性を考える』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3a86e0fbb1c350edaa8967d087dedcb159c157bb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20110220%2F12%2Fbeat283%2F1c%2F01%2Fj%2Fo0373028111062395432.jpg)