以前、田崎英明さんと話していて興味を持った話題に「どうしてSFに携帯電話のイメージが欠落していたのか?」というものがある。80〜90年代のSFやアニメではテレビ電話に類するイメージは盛んに出てくるが、携帯電話はまったくと言って良いほど出てこない。それはどうしてか、という問題だ。 もちろんテクノロジー的には携帯電話はトランシーバーの延長であり、それはSFにつきものである(腕時計に向かって喋るとか)。だが、街や駅で多くの人が歩きながら携帯で話をしている、という現代日本の日常生活の情景は、どんなSFにもアニメにも出てこない。つまり、今日のような携帯電話文化は、SF的には予測不可能だったということになる。なぜか? この問題に興味を持って以来、いろんな人と会う度に話題にしてきたが、そのなかから何となくヒントになることが浮かんできた。 それは、携帯電話によるコミュニケーションはそもそも人類に必要がなか
2006年はスポーツイヤーだと言われる。 2月のトリノ冬季オリンピック、3月のワールドベースボールクラシック、そして、6月のサッカーワールドカップドイツ大会。前半はビッグイベントが目白押しだ。 では、そのスポーツイヤーの2006年のIT業界は、果たしてどんな1年になるのだろう。 それは、IT業界にとっても、「WORLD CUP」の1年になりそうなのだ。 例年通り、言葉遊びで、2006年の1年間のトピックスを追ってみたい。 ●2つの意味がある「W」 まずは、WORLD CUPの「W」だ。 Wには、2つの意味がある。1つは、今年後半に発売される予定の「Windows Vista」。これは、まさに、今年最大のプロダクトといえる。ここで、Vistaの内容について触れるつもりはないが、今年末には、Vistaを搭載したPCがメーカー各社から発売され、さらに、夏モデルからはVista Readyと呼ばれ
■ Information Visualization の用途 情報検索 データ解析 プログラムデバッグ ■ Information Visualization に必要な技法 必要なものだけ表示する技法 画面の表示可能領域に制限 情報を選択的に表示 ズーミング手法・フィルタリング手法・重要度計算手法・画面を歪ませて表示する手法 e.t.c. 全体と詳細を同時に見る技法 全体を概観しながら詳細も見ることが可能 ズーミングの応用 抽象データの画面へのマッピング技法 表示すべきデータがユーザ操作により変化 表示すべき情報をどのような位置,形,色で表示するか グラフの自動配置手法・階層構造の表示手法 e.t.c. 自動レイアウト技法 重なりがちゃんと見えるように グラフの自動配置手法の一つ? インタラクション技法 直接操作によって画面を移動・拡大させたり,条件を変更して動的検索を行ったりする手法
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