タグ

2010年9月29日のブックマーク (2件)

  • 外相「重大な支障」と言うものの、中露攻勢になすすべなし  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    メドベージェフ大統領の北方領土訪問について、前原誠司外相は29日、外務省を訪れたロシアのベールイ駐日大使に対して、「実現すれば日露関係に重大な支障が生ずることになる」と強く警告した。前原氏が同日の産経新聞などのインタビューで明らかにした。だが、北方四島の実効支配を強めるロシアに対し、日側には訪問を実力で阻止するすべはない。ロシアは尖閣諸島付近の漁船衝突事件で強圧的な態度をとる中国と連携して対日攻勢を強めている。安全保障面で定見がない民主党政権は弱点を突かれた格好だ。      (酒井充) 前原氏は、ベールイ大使に対して、大統領訪問を踏みとどまるよう警告するとともに、「北方四島は日固有の領土だ」との日側の主張を伝えた。また、メドベージェフ大統領が27日に胡錦濤国家主席とともに第二次大戦終戦65周年を記念する共同声明に署名したことに触れ、「極めて遺憾だ」と非難した。 前原氏が強い口調で中

  • 民主・細野氏北京入り、首相「承知していない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中国政府関係者と会談し、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で悪化した日中関係の改善を探る目的とみられている。 菅首相は29日、細野氏の訪中について首相官邸で記者団に、「全く承知していない」と述べた。 一方、前原外相は同日、首相官邸で記者団に「政府の判断ではない」としながらも、「数日前に、『行く』というのは聞いていた」と語り、政府が今回の訪中計画を知っていたことを認めた。 政府・民主党は水面下で、様々なルートや関係を駆使して事態打開を探っていて、細野氏の動きもその一環と受け止められている。細野氏の会談相手は不明だが、30日に帰国する予定だ。

    anqmb
    anqmb 2010/09/29
    今度は外務省無視?アメリカや中国に続いて、官邸の意向に従わない党にも譲歩するの?別のルートでの打開なら、承知していないという答えにはならないはず。単に党を掌握出来ていないのでは。