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もし科学者に共通する特徴を一つ挙げるとしたら、好奇心旺盛な事だ。科学者を成功に導くのは新しい知識を得るための飽くなき探求心である。だが時にそれが倫理に触れることもある。 別に科学者が邪悪で思慮分別のない怪物だと言っているわけではない。ただ、自分の研究分野への情熱が高まるにつれ、誰が傷つくのかまでは思いが至らない、ということがありがちである。現在では各国で実験を行う際の倫理的指針を提示しているが、かつてはそうではなかった。 ここでは科学の名の下に行われた心理学実験の内容と邪悪さ、その実験から得られた教訓と踏まえながら5つほど見ていくことにしよう。 5. スタンフォード監獄実験 [画像を見る] 実験者: フィリップ・ジンバルドー、スタンフォード大学(アメリカ) 実験内容: 普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられことによって、その役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験が行われた。ス
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年3月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2018年3月) 出典検索?: "スタンフォード監獄実験" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL スタンフォード監獄実験(スタンフォードかんごくじっけん、英語: Stanford prison experiment)とは、アメリカ合衆国のスタンフォード大学で行われた、心理学の実験である[1]。心理学研究史の観点からは、ミルグラム実験(アイヒマン実験)のバリエーションとも考えられている。 概要[編集] 1971年8月14日から1971年8月20日まで、アメリカ・スタンフ
加藤優美清春香菜 @katoyuu こないだ新聞に病院内で患者を様付けするようにしたらどんどん横柄になっていったので、対応を戻したら元に戻ったとかいう怖い社会実験みたいな話載ってたけど、近鉄の件でお客にご迷惑をおかけした車掌が悪いみたいな流れになってるの聞くと地獄感ある pic.twitter.com/EppqvVSIss 2016-09-22 20:38:02
しかも、さらに広く「動画の企画・制作」という視点から見ると、動画への企業のニーズ、マーケティングへの活用は「広告」にとどまりません。以下の図に見るように、デジタル動画はあらゆるメディア、あらゆる場面で必要とされており、今後のマーケティングにいっそう欠かせないものになっていくでしょう。 これらは、一口に「デジタル動画」といってもそれぞれ狙いや使われ方が違うため、戦略も企画の仕方も、スケジュールやコストも異なります。制作のプロセスも、「撮影の後に編集する」といった大きな流れは同じですが、例えば「どこまで撮影プランを詰めて撮影に臨むか」など、現場での仕事の進め方や役割分担は少しずつ違っていたりします。 こうした時代になると、企画制作を行う供給サイドにも多様なノウハウが求められます。特にサイクルの速いデジタル広告上では、「短期間かつ低予算で量産するタイプの動画」や、「公開後も次々とPDCAサイクル
フジテレビは5月24日、ニュースメディア「ホウドウキョク」のアプリをリリースしました。 ニュース映像のライブ配信をはじめとして、短時間でまとめたクリップ動画、現場を360度で見ることのできるVR動画、さらにはテキスト配信や記者や専門家による記事解説など、さまざまなコンテンツが日々配信されています。テレビ局がニュースサイトを運営し、さらにはアプリもリリースしたその先に、一体何を目指しているのでしょうか? アプリのプロモーション戦略を手掛けた電通の大崎孝太郎さんが、ホウドウキョクを担当するフジテレビの清水俊宏さん・寺記夫さんと、“テレビ報道のこれから”について語り合いました。 放送局としてのコンテンツを再生成するという行為 大崎:初めに、テレビ局という企業体でありながら、新規事業としてウェブ版のニュースサービスを展開する事になった経緯を聞かせてください。 清水:私も立ち上げメンバーとして参画し
フジテレビは5月24日、ニュースメディア「ホウドウキョク」のアプリをリリースしました。 ニュース映像のライブ配信をはじめとして、短時間でまとめたクリップ動画、現場を360度で見ることのできるVR動画、さらにはテキスト配信や記者や専門家による記事解説など、さまざまなコンテンツが日々配信されています。テレビ局がニュースサイトを運営し、さらにはアプリもリリースしたその先に、一体何を目指しているのでしょうか? アプリのプロモーション戦略を手掛けた電通の大崎孝太郎さんが、ホウドウキョクを担当するフジテレビの清水俊宏さん・寺記夫さんと、“テレビ報道のこれから”について語り合いました。 放送局としてのコンテンツを再生成するという行為 大崎:初めに、テレビ局という企業体でありながら、新規事業としてウェブ版のニュースサービスを展開する事になった経緯を聞かせてください。 清水:私も立ち上げメンバーとして参画し
さまざまな調査データを分析し、生活者のインサイトを明らかにするインサイトメモ。今回は「Facebook」「Instagram」といったSNSを運営するフェイスブック ジャパンのメンバーを招き、電通総研メディアイノベーション研究部のリサーチャーを交えて座談会を実施した。 スマートフォン(スマホ)ユーザーの“ビジュアルコミュニケーション”について2015年より調査してきた電通総研は、先日「若年層のSNSを通じたビジュアルコミュニケーション調査」の結果を発表した。この座談会は、調査結果を踏まえながら、実際に大規模なSNSを運営するフェイスブック社と意見交換することで、より立体的にユーザーの利用動向とインサイトを浮き彫りにするのが目的だ。 なお、フェイスブック社の運営するSNS「Facebook」は、日本での月間利用者が2700万人、「Instagram」は同じく1600万人(いずれも2017年3
小田急線海老名駅周辺に広がった消火剤(28日午後7時2分、神奈川県海老名市で、読売ヘリから)=片岡航希撮影 28日午後5時半頃、神奈川県海老名市中央のパチンコ店の立体駐車場で、乗用車がスプリンクラーの作動レバーに衝突し、泡状の消火剤がスプリンクラーから噴き出した。 一部は店の前の海老名駅前ロータリーに流れ落ち、消防車が出動するなど一帯が騒然となった。 海老名署によると、パチンコ店は1、2階が店舗で、3階以上が立体駐車場。消火剤は3階で噴き出し、3階部分約1500平方メートルのほか、小田急線海老名駅などのロータリー約75平方メートルにも広がった。けが人はなかった。同署は一時、現場付近で歩行者の通行を規制。消防車が放水するなどし、約2時間半後に消火剤を除去した。 現場近くに住む会社員江原望さん(55)は「ネットで話題になっていたので駆け付けた。こんな光景を見るのは初めて」と話した。
【東芝株主総会詳報(2)】成毛康雄副社長の眼帯姿に株主から質問「暴漢に襲われたのか?」「こけてぶつけた」 午前10時51分、東芝側から議案のほか、決算見通しや半導体子会社の売却手続きの状況などの説明が終わり、株主の質疑応答が始まった。冒頭から大荒れだった3月の臨時株主総会とは打って変わって、しばらくは淡々としたやり取りが続いた。 株主「東芝グループ内でパワハラや退職勧告、人権侵害などがある。風土改革は行われているのか」 牛尾文昭専務「グループ会社の個別の労務事案であり、従業員のプライバシーに関連する回答はいたしかねる」 株主「東電の福島第1原発事故に関連して、国および東電に対する損害賠償請求の可能性は」 畠澤守常務「損害賠償については、私どもの立場を代弁するような形で質問をいただき感謝している。明確なルールあるので、その中でより品質の高い製品を供給することに注力したい」 株主「なぜこの会場
稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた東京都議選(7月2日投開票)の自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても、お願いしたいと思っているところだ」と訴えた。自衛隊の政治利用と取られかねない発言だとして、野党からは辞任要求が出ているほか、与党からも問題視する声が出ている。 稲田氏は、集会の会場近くに陸上自衛隊練馬駐屯地(練馬区)があることに触れ、テロ対策などで自衛隊と都政が連携する必要性を強調した。その上で「自衛隊、防衛省とも連携のある(候補)をぜひお願いしたい」と述べた。 集会後、記者団には「地元の皆さんに感謝の気持ちを伝える一環だったが、あくまでも自民党として応援している」と釈明した。 自民党幹部は「自衛隊員に投票を指示したわけでない」と述べ、問題視しない考えを示した。一方、公明党幹部は自民党議員による相次ぐ不祥事を念頭に「オウンゴールの大合唱だ。野党に付
他人のさい帯血を使った再生医療を無届けで行っていたとして、厚生労働省が5~6月、再生医療安全性確保法違反で、東京や大阪などの十数の民間クリニックに、再生医療の一時停止を命じていたことがわかった。 クリニックでは、がん治療や美容目的をうたい、さい帯血を投与していたが、有効性や安全性は立証されておらず、違法な再生医療が全国的に横行している実態が初めて浮き彫りとなった。 関係者によると、停止命令を受けたのは、内科や皮膚科など十数のクリニックで、がん治療や肌の若返りなどの美容目的と称して、患者に他人のさい帯血を点滴などで投与。保険が利かない自由診療で、1人当たり数百万円の治療費を受け取っていたとみられる。
3年前ぐらいだろうか。ネット関係者ではなくママ友的な30〜40代の知り合いが軒並みFacebookを使い始めたとき、「いよいよSNSが一般人に広がったなあ〜」と感慨をおぼえた。 昨年あたりからinstagramを使う友人が一気に増えて、もはやinstagramに特別感は失われた。 しかしまだTwitterを使う同世代の女性は知り合いにほとんどいない。 なぜだろうと考えたのだが、その時々の心情をオンラインでつぶやきたい、情報を拡散したい、何かについて議論したい、というようなことを、「ネットでやらなくても、ふだんの生活で充分やってるわ〜」という理由から、Twitterは利用しないようである。 最近の私の知り合いに多いのは、子育て中の専業主婦や、働いていてもパート的な人、あるいは自営業的な人。そういう人たちはリアルの生活で色んな集まりに出かけては、様々な話題に興じる。わざわざネット上で知らない誰
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