タグ

記事タイトルに関するayacnewsのブックマーク (20)

  • ブログの記事タイトルを上手く付けたい

    タイトルに苦労する 自分は記事を書くのと同じくらい、記事タイトルを決めるのに苦労します。毎回、適当に決めればいいのに変にこだわったり、下手に SEO を意識したり──。ということで、今回はひねりのないタイトルにしました(いつもと変わらない?)。 結城浩さんの場合 結城浩の日記 をいつも楽しく読んでいます(私信)。最近はタイトルが「回文シリーズ」──森博嗣さん風に言うと「K シリーズ」(?)になっていますね。 回文は自分でも挑戦したことがありますが、回文恋しい昆布イカ : 亜細亜ノ蛾 という、あまりにもヒドい回文しか思いつかず、自分の中では「まぁ、そういうことも、あったよね……」という思い出として封印しました。 そんな回文を、毎日書き続けられるとは──。それも、無理矢理な回文ではなく、ちゃんと意味が通った物にできるとは──。ちょっと、ビックリです。 回文は、何よりも語彙と、言葉選びのセンスが

    ブログの記事タイトルを上手く付けたい
  • ほら、なんだっけ?最近見かけるデスノキャラがニュース紹介してるあざといサイトって…。「どれなんとか」? - どらみそら。

    ■ほら、なんだっけ?最近見かけるデスノキャラがニュース紹介してるあざといサイトって…。「どれなんとか」? なんですか、この記事タイトルは。 この記事タイトルについては後ほど。 さて、先日考察した「記事タイトル」についてですが、 各所で面白い記事が書かれていたので、もう少し言及します。 1・つまりは記事タイトルに魅力があれば、アクセスは増える 関連: アクセス数が下がる要因10項目。(明日は明日の風が吹く様経由) 『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | p o p * p o p様より ほんと、ニュースサイトさんにはお世話になってます。 ここまで大きくなれたのは、ニュースサイトのみなさんのおかげだと思ってます。 ここで紹介する10項目のうちの8番目、「タイトルに魅力が無い」と言う項目に注目です。ニュースサイトでは記事タイトルにリンクを張って記事を紹介し

  • 『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw - POP*POP ~ 世界のニュースをクオリティ重視で

    このブログは百式管理人の編集後にお送りしておりますが、いつも直されるのがタイトルです(orz)。 そこで「タイトルどうすればいいですかねぇ・・・」と聞いたところ、「これ、読んでみて」と渡されたのが次の記事です。 » 10 Sure-Fire Headline Formulas That Work | Copyblogger » 7 More Sure-Fire Headline Templates That Work | Copyblogger Copybloggerという「ブロガーのためのコピーを考えるブログ」の記事です。全部で17の「人を惹きつけるタイトルの書き方」が紹介されています。 タイトルだけでなくて内容もがんばって書いておりますが、タイトルはやはり大事です。これを見ながら日々勉強しております・・・。今回は勉強も兼ねてこの記事をご紹介したいと思います。 なお、百式管理人いわく「内

    『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw - POP*POP ~ 世界のニュースをクオリティ重視で
  • タイトルで煽りすぎるのもどうかと思う - なつみかん@はてな

    sta la sta - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法 ごもっともですが、やりすぎると狼少年になってしまう気も。 例えば。 次世代ゲーム機を高画質で楽しむ方法 - GIGAZINE この記事によると、Wiiのゼルダを大画面の液晶テレビで遊んでみたところ、Wiiとテレビをコンポジットケーブル(一番普及している赤・白・黄色のケーブル。黄色が映像用)で接続するのとコンポーネントケーブル(D端子に接続するケーブル)で接続するのとでは大きく画質が違ったとのことです。 「赤白黄のケーブルよりもD端子の方が画質が良かった」って、海外ソースを提示してまで言う事なんでしょうか。これほどタイトルとのギャップを感じた記事は久々です。「次世代機」とタイトルに書いてあるからにはHDMIは当然で、それプラスの何かだと思ってしまいました。そんな餌に釣られてしまったクマー。 個人的には「○○で○○するための

    タイトルで煽りすぎるのもどうかと思う - なつみかん@はてな
  • sta la sta - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法

    RSSリーダーやソーシャルブックマークを情報収集のツールとして使用していると、自分はタイトルを見て記事を読むかどうかを判断している場合が多いことに気付く。 溢れる情報の中でパッと目につくタイトルがあるととりあえず見てしまう。こういう人って意外と多いんじゃないかな。 こちらの記事では、そんな重要なタイトル作りのノウハウをいくつか紹介しています。 http://www.modernlifeisrubbish.co.uk/article/how-to-write-great-headlines 話題のキーワードやトレンドを記載する みんなの関心を引くには、みんなが今関心を持っている事柄をタイトルに入れよう。 基といえば基ですが、ちょっとした工夫でより人の目を引くタイトルになるかも。 悪い例:カタールのTV局が新しい機器を入手 (Qatar TV Channel aquires new har

    sta la sta - 人の目を引くタイトルを作るための5つの方法
  • これはひどい「はてブ”タイトル”」ですね - [He]

    はてな | 22:12 | まぁ、”誰が”というのは特に書きませんが、はてな側で提示されているルールを無視するユーザーはだいたい決まっているものです。はてなブックマーク - ヘルプ - 注意事項:エントリーのタイトル変更に関する注意事項 ということで”[これはひどい]”と思った、はてブ・エントリの変更例です。 <オリジナル>ITmedia Biz.ID:ブラウザの使い勝手を取り入れた「タブ型ファイラー」を比較する  → オレ判断で書き換え   → 「タブ型ファイラー」 ITmediaの記事ってのはまるっきり無視かよ! <オリジナル>Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forum  → オレ判断で書き換え   → Google Analytics入門 第1回:基操作 おまえ端折りすぎてないか? <オリジナル> カレーを作りました

  • plus in quotes(2004-03-13)

    _ ようやっと頭が冷えてきた。さて、泣き言を書いてしまったが、MSRkbさんからも加野瀬さんからもあたたかいお言葉をいただいた。だからというわけではないが、なぜこんなことが起こったのかを自己弁護を交えながら考えてみる。 _ [tdiary]リンク時に光るタイトルの2通り今回まず思ったのは記事タイトルの大切さである。記事下に表示されるリファラ情報からリンクを張ってくれたサイトに飛んでみてわかったのはそこを経由して多大なアクセス者を誘導したサイトのほとんどはリンクを列挙する型の個人ニュースサイトだった*1*2。 _ そういうサイトはその日のニュースや自分の関心事を画面いっぱいに列挙するからリンクにコメントをつけるとしても一言、あるいはまったく注記のない場合も多かった。その状況を考えて、類似の記事がたくさんある場合*3列挙型ニュースサイトの作者たちは注記をつけずに済むようなタイトルの記事を選ぶの

  • タイトルにブログ名が入っていると不便なとき

    タイトルにブログ名が入っていると不便なとき はてなブックマークで 高木浩光@自宅の日記 - 一日中幼児たちの映像を不特定多数に公衆送信している保育所 というリンクをみたとき、 「一日中幼児たちの映像を不特定多数に公衆送信している保育所」のブログが 高木浩光さんの日記に言及しているのだ、と思うかというと思わないでしょ。 高木浩光さんが保育所に言及しているのだ、と思うはずです。 これが 鼻が赤くなりにくいティッシュです - ヲタが一般人と結婚したら だと「一般人と結婚したオタクの人」が「鼻が赤くなりにくいティッシュ」を話題にしたのだ、 と思っても不思議はないのではないでしょうか。 実際には「鼻が赤くなりにくいティッシュです」というのはブログ名で、 「ヲタが一般人と結婚したら」という話題の記事を書いたわけです。 なんかはてなダイアリーの人は ブログ名だか記事タイトルだかわからないブログ名をつける

  • ブログのタイトルは疑問形で書いた方がいい - 304 Not Modified

    こんな題名にしておきながら断定的なタイトルなのは、以下の記事へのインスパイアということでご了承を。 奥様、鼻毛が出ておりますことよ - ブログの文章は断定的に書くべきだ この記事を読んで疑問に思ったこと。それは、ブログの文章は断定的に書くべきなのか?ということ。断定的に書くべき理由は以下のようになっていますが、ニュース(事実)やTips(助言?)が人気だからといって断定形が求められているというのはいささか早計な気がします。 はてなブックマークでも人気のものはニュースだったりTipsだったりします。 ですから、読者の求めているものを書きたいと感じている、言い換えるとアクセスが欲しいと思っているのならば、そういった「断定的に事象を述べる」というスタンスを取るべきです。 断定的に書くことで、言葉をより強くすることはできます。しかし、「である」や「べき」には人によっては見下ろされている感を受けてし

    ブログのタイトルは疑問形で書いた方がいい - 304 Not Modified
  • あまり人のことは言えないが、なるべく元タイトルでリンクして欲しいと思った - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    以下のところにとりあえずリンクしておきますが、ほかにもたくさんなのでした。 →情報元・経由・viaを書いていていない大手個人ニュースサイト(black3の日記) 愛・蔵太の少し調べて書く日記 ニュースの仕入れ先を明記しないニュース系サイトに少し納得いかないものを感じた すみません、↑のぼくの元エントリー・タイトルは、 「あまり人のことは言えないが、ニュースの仕入れ先を明記しないニュース系サイトに少し納得いかないものを感じた」 だったのでした。 これの最初の部分を省略したエントリー・タイトルばかりになっているのはどうしてなんだろう。 最初は「まなめはうす」の人なのかな? →2006-08-31 (Thu) 20:53(まなめはうす)(追記:「その通りです」とのことです。理由も明記していました→はてなブックマーク - 愛・蔵太の少し調べて書く日記 - あまり人のことは言えないが、なるべく元タイ

    あまり人のことは言えないが、なるべく元タイトルでリンクして欲しいと思った - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
  • 名無しの芸能観察記:記事タイトルに対する責任

    4月26日にBCNが掲載した 「ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに」 という記事が争議を呼んでるらしい。 それは、ソニーの新ネットウォークマン発売直後のたった4日間だけ抽出して このような記事を書いたというのだ。 それに対し、「たった4日の販売台数では統計としての正確さを欠く」 「単なる瞬間最大風速にすぎない」などの指摘が多かったそうだ。 それに対した編集部の回答が掲載された。 批判を無視せずに回答した姿勢は評価出来るが、 この回答を読んでも納得いかない部分が多い。 「たった4日間でシェアを語るのはナンセンスだ」という指摘に対する回答が >確かに広く一般に使われる「シェア」とは、比較的長いスパンにおける >販売数や金額の市場占有率を指す場合が多い。 >しかし、編集部としては誤解を避けるため、先の記事で触れたシェアは、 >あくまでも「4日間」の「販売台数」に

  • ウサ田のつぶやきが辞書になる

    いつのまにかリニューアル!!おお、人並みの設備になった!!・・・・この喜び方、どうなんでしょうね、ウサ田さん?

    ウサ田のつぶやきが辞書になる
  • http://plus.s43.xrea.com/diary/?date=20040313

  • 趣味のWebデザイン - ニュースサイトによる記事タイトルの改変に学ぶ

    当サイトの記事はかなりの頻度でニュースサイトに取り上げられますが、その際、タイトルの改変は珍しくありません。 例えば「Amazon カスタマーレビューで一将功成りて万骨枯る」という記事をRinRin王国は「Amazon カスタマーレビューの法則」として紹介しました。また「otsune さんの記事の感想いろいろ」は「『嫌われないようにする』アプローチはアクセス増の効果が期待できない」として紹介。 変更後のタイトルには、いつも感心させられます。ズバリ内容を示唆するフレーズ、この鋭さを見よ! 孫引きニュースサイトがみなRinRin王国のつけたタイトルでリンクしたのも当然のことでした。その点、凡人のブログはみな私のつけたタイトルをそのまま使ってリンクします。一流のニュースサイト管理人と凡人ブロガーの決定的な差が、そこにはあります。 といっても、私のつけたタイトルがまるでダメだった、とは思いません。

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • アクセス数アップのためのエントリータイトルのつけ方

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。

  • complex fraction:COLUMN(テキストタイトルとアクセス数)

  • shinshu.fm - shinshu リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 「クリックされるタイトル」を作るための一つの方法: 啓蒙かまとと新聞

    HN:LSTY(エルエスティーワイ) □名前の由来 年齢:ほぼ50歳 性別:男 ■ 趣味:著作物全般の鑑賞・飲酒 ■ いらち・いちびり・いらんこといい ■ ほしいものリスト ■ ここ以外の活動場所 Twitter: LSTYpt3 ※たまに非公開にすることがあります。 雑談と棚 : Twitcasting YouTube : Gavacho Music SBM : 小さなトカゲ展 Novel : 小説家になろう ■ 転載について:私が書いた文章はすべて転載自由ですが、出典の明記およびリンクをお願いします。 ■ コメントについて:名前(ハンドルネーム含む)を 明記していないと思われるコメントには原則として回答しておりません。 宣伝目的だと判断した場合、また記事と無関係だと判断した場合、削除することがあります。 私あるいは第三者の個人情報や個人を特定できるような情報が含まれている場合、該当部

  • 【埋】文字の洪水に流されない - 脳みそを支配するキャッチーなフレーズたち

    日曜コラムです、こんばんは。 先週のコラム、iPodの「today ! 」 戦略 iPodの 「 today ! 」 戦略にみる、購買意欲のピーク到達過程の変遷 は、おかげさまで「はてなブックマーク」で 自己最高の130ブクマ を頂きました。皆さまには心より御礼申し上げます。 過去にはてなブックマークで取り上げて頂いた記事は、同サービス上でリスト表示 することができます。→「http://c-kom.homeip.net/ の人気エントリー」 ブクマをくださった方々のコメントも大変興味深いです。ぜひご覧ください。 さて、私の記事に限らず、はてなブックマークや、個人ニュースサイト、そして ブロガー同士の相互伝達によって、テキストコンテンツは 「流通」 しています。 以前のコラム「華麗なる波状アクセス 実録!「華麗なる波状アクセス」パート2 - 直下集中型連鎖」をご覧頂いてもそれは良く判るでし

    【埋】文字の洪水に流されない - 脳みそを支配するキャッチーなフレーズたち
  • 1