最近、わが社も来期の新しい事業アイデアを考えるために、自主的に集まったワーキンググループでいろんなテーマを論議しています。わたしはオブザーバとして各グループに入ってアドバイスしているのですが、どうも、みんな機能やプラットフォームにこだわる傾向があるようです。「iPhoneアプリだ!」「いやソーシャルだ!」など流行のキーワードが飛び出してくるのです。 しかし、わたしがそういう時に感じるのは「本当に利用者が求めているものは何なのだろうか」ということ。これだけ、情報やサービスが洪水のようにひしめきあう中で、今一度、顧客心理というものを見つめ直す必要があります。そこで思い起こすのが「ホイラーの法則」です。 70年たった今でも色あせない、セールスのヒント 「ステーキを売るな、シズルを売れ!」。これは、アメリカの経営アドバイザー、エルマー・ホイラー(Elmer Wheeler)が1937年に著した『ホ
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