タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

アイデアに関するayaniimi213のブックマーク (3)

  • 百花繚乱だからこそ、「ステーキを売るな、シズルを売れ!」

    最近、わが社も来期の新しい事業アイデアを考えるために、自主的に集まったワーキンググループでいろんなテーマを論議しています。わたしはオブザーバとして各グループに入ってアドバイスしているのですが、どうも、みんな機能やプラットフォームにこだわる傾向があるようです。「iPhoneアプリだ!」「いやソーシャルだ!」など流行のキーワードが飛び出してくるのです。 しかし、わたしがそういう時に感じるのは「当に利用者が求めているものは何なのだろうか」ということ。これだけ、情報やサービスが洪水のようにひしめきあう中で、今一度、顧客心理というものを見つめ直す必要があります。そこで思い起こすのが「ホイラーの法則」です。 70年たった今でも色あせない、セールスのヒント 「ステーキを売るな、シズルを売れ!」。これは、アメリカの経営アドバイザー、エルマー・ホイラー(Elmer Wheeler)が1937年に著した『ホ

    百花繚乱だからこそ、「ステーキを売るな、シズルを売れ!」
    ayaniimi213
    ayaniimi213 2010/11/23
    #2010keitai
  • コクヨが「アイデア創発システム」開発――独自アイデアの発想数、ブレストの5倍以上

    コクヨは、発想法「ブレインライティング」(注)をベースにした「アイデア創発システム」を開発した。NECとの共同研究によるもの。コクヨのワークスタイルプロセス「クリエイティブプロセス」の研究ノウハウと、NECWebサービス技術音声認識技術を組み合わせて、会社組織で活用できるアイデア創出の支援システムだという。 コクヨのクリエイティブプロセスでは、(1)個人のアイデアを蓄積、(2)組織内でアイデアを共有、(3)組織内でアイデアをさらに創出、(4)創出されたアイデアの整理・選抜――の4つを基プロセスとしている。このプロセスを複数のユーザーがWeb上で同時に作業するため、アイデア創発システムではNECのクラウドサービスを利用した。 Webアプリケーションのため、企業間で利用したり、テレビ会議システムと併用したりできるほか、アイデアの登録や保存機能を備えており、一元的なアイデア管理も可能だ。こ

    コクヨが「アイデア創発システム」開発――独自アイデアの発想数、ブレストの5倍以上
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 1