消費者向けのWebサイトやサービスを利用していて、「これって単純なことだけど、便利だなぁ」と思うことがある。例えば、ECサイト「Amazon」の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」機能だ。選択した商品を過去に購入したことのある別のユーザーが、ほかにどんな商品を買っているかを表示するものである。消費者としては、「おっ、こんなものもあったのか」と気付かされるし、別の商品と比較することで、お目当ての商品を買うかどうかの判断に役立つ。 「ユーザーが興味を持ちそうな商品を探し出す」という、システムで実現するには難しそうなことを、「その商品を買ったことのある別のユーザーが、過去に購入した商品を表示する」という比較的単純な機能要求に置き換えているわけだ。今となっては当たり前のように使っているが、良く考えられていると思う。ユーザーとしてみれば、「別のユーザーが購入した商品」という情報が付け加え